• ベストアンサー

お得な切符はありますか?

お得な切符はありますか? 11月に2泊3日で出張に行きます。1日目は静岡駅から山口駅へ行き、宿泊は新山口で。2日目は岡山経由で高知駅へ行き、高知で宿泊。3日目に静岡駅へ戻ります。普通乗車券の往復割引以外にお得な切符はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS-
回答No.2

静岡~山口の往復乗車券と新幹線特急券を購入するとして、はみ出る分の岡山~高知は 参考URL:http://tickets.jr-odekake.net/shohindb/view/consumer/tokutoku/detail.html?shnId=109000176&uniquekey=12bcfa60c69 (JRおでかけネット/高知観光きっぷ・松山観光きっぷ) ↑こちらの「高知観光きっぷ」を、当日岡山駅で購入する方法もあります。 岡山~高知間は運賃だけで往復6360円かかりますが、「高知観光きっぷ」だと往復特急列車の普通車自由席に乗れて6300円と破格の安さです。 ただし「高知観光きっぷ」では指定席を取る事はできません。 一応、列車の乗車後に指定席が空いており、車掌が認める場合に限って自由席と指定席との差額を支払えば普通車指定席の座席を利用する事ができますが、前もって指定席を確保する事はできないきっぷになります。

zxcv12
質問者

お礼

記入欄を間違えました。 時刻表も見て調べてみましたが、このトクトク切符を使うのが一番いいみたいです。 金券ショップも使えそうにないので、往復切符+トクトクで、岡山-高知だけは 自由席で行こうと思います。 ありがとうございました。 ちなみに、行くのは11月10日からなので閑散期に入っています。 でも、支給される旅費は「閑散期+往復割引を計算済み」なので、 まあ、岡山-高知の往復特急券代だけですが、浮いた分で職場への 土産とします。

zxcv12
質問者

補足

運賃の額だけで、特急に乗れる切符があるとはしりませんでした。 ありがとうございます。 お二人の回答を参考に比較してみます。

その他の回答 (1)

• ROSHI1965
回答No.1

1日目、静岡駅~新山口駅間を東海道山陽新幹線で 2日目、新山口駅~岡山駅間を山陽新幹線で 岡山駅~高知駅間を特急南風号で移動 3日目に高知駅から岡山駅経由で静岡駅まで戻られる そうですが 普通乗車券を静岡駅~新山口駅間を往復購入して 2日目のかえりの新山口駅~静岡駅間の普通乗車券と 新山口駅~岡山駅間の新幹線特急券を使用して 普通乗車券を途中の岡山駅で一度途中下車されて再度静岡駅まで ご乗車される時まで大切に所持してください。 岡山駅~高知駅間の普通乗車券と特急券を別途購入されて 3日目は、高知駅~岡山駅間の普通乗車券と特急券を購入されて 岡山駅から新山口駅~静岡駅間の普通乗車券と 岡山駅~静岡駅間の新幹線特急券で再度続けて ご乗車ができます。 静岡駅~新山口駅間の新幹線でひかり号は、 東京駅~新大阪・岡山駅間及び新大阪駅~博多駅間の区間運転と なっておりますので全区間ひかりで移動となりますと 新大阪駅または同一ホームで乗り換えができます新神戸駅で 後続の列車へ乗り換えとなります。 静岡駅~新山口駅間の普通乗車料金は、 片道 11,030円 往復では営業キロ数が600kmを 超えておりますので往復割引が適用となり ゆきとかえりの片道の普通乗車料金が それぞれ1割引となりますので 往復割引普通乗車料金は、19,840円です。 有効期間は、片道で6日間 往復では、ゆきの最初の乗車日から12日間です。 静岡駅~新山口駅間の新幹線特急料金 指定席 ひかりのみ 6,710円 途中駅からのぞみへ乗り換えますとひかり指定席料金から 200円~500円増です。 自由席 のぞみ・ひかり 6,200円 新山口駅~岡山駅間新幹線特急料金 指定席 のぞみ 3,960円 ひかり 3,760円 自由席 のぞみ・ひかり 3,250円 岡山駅~高知駅間特急料金 (新幹線との乗継割引が適用で通常料金の半額) 指定席 1,300円 自由席 1,050円 普通乗車料金 片道 3,180円が別途必要となります。 岡山駅~静岡駅間新幹線特急料金 指定席 ひかり 5,240円  途中駅までのぞみ利用では、ひかり指定席料金から 新神戸・新大阪駅まで200円、京都駅まで300円 名古屋駅まで400円増です。 自由席 のぞみ・ひかり 4,730円

zxcv12
質問者

お礼

大変きめ細かく親切に教えていただきありがとうございます。 どの区間に、どの列車に乗るかで指定料金も変わってくるのですね。 すぐには計算できないので、じっくり紙に書いて検討してみます。 ありがとうございました。

zxcv12
質問者

補足

大変きめ細かく親切に教えていただきありがとうございます。 どの区間に、どの列車に乗るかで指定料金も変わってくるのですね。 すぐには計算できないので、じっくり紙に書いて検討してみます。 ありがとうございました。