• ベストアンサー

GWで旅行中の者です。山陽本線で岡山駅から福山市に向かう途中、車窓から

GWで旅行中の者です。山陽本線で岡山駅から福山市に向かう途中、車窓から多くの圃場が見えました。この時期、国内の多くの地域では水田の作付けの準備で田起こし、水張りなどをしますが、これらはどうも畑のようです。ちょっと調べてみましたが、当地周辺の畑作は冬瓜くらいしか見つかりませんでした。 瀬戸内海に近い国道2号線あたりの作物をご存知のかた、是非ご教示をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • night178
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.2

岡山市であれば、先の回答者さんもいわれるようイ草もありますが、麦の栽培も盛んなようです。 ちなみに中国地方の田起こしの時期、特に瀬戸内沿岸の田起こし時期はゴールデンウィーク開けが多いと思います。岡山ではお田植え祭が7月頃に行われます。山陽線沿線では、水田も多いですよ

beamupone
質問者

お礼

お田植え祭?が私の地方(愛知・知多半島)にあまり馴染みのない行事なので、却って興味が湧きました。 近年の温暖化の影響もあり、我が地域でも田植えの時期を少しずつ遅らせているので、GWに一族郎党が力を合わせて田植え、とはいかなくなっていると聞きます。 わざわざ返答に時間を割いていただいてありがとうございました。 また、こちらに家族連れで遊びに来ようと思います。(今回は一人旅でして。)では。

その他の回答 (2)

  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2867/5580)
回答No.3

>岡山駅から福山市 かなり広い範囲ですね。 該当しそうな物としては、福山市手前の笠岡市の笠岡湾干拓地があります。 牧草や野菜、花などが栽培されるほか肉用牛の飼育や酪農も営まれているそうです。 山陽本線から見えるかは、ちょっと http://www.city.kasaoka.okayama.jp/001p/000v.html ちなみに 岡山市~倉敷市:水田が多い 倉敷市~浅口市:ミカン、マスカット、桃などの果樹栽培、スイートピー です。

beamupone
質問者

お礼

ごめんなさい。 今回“教えてgoo”サイトを利用するのが初めてで、もっと質問内容を具体的にすべきだったと反省しております。 ご厚情に感謝致します。 皆さんのご意見を参考に、帰宅後ゆっくり当地の事を調べていく良い機会にしたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

イグサじゃね?

beamupone
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 イグサ、は農産物としては全くの盲点でした。 タタミはてっきり輸入比率の高い牛肉やレモンのような、或いはしめ縄のような存在だろう、と漠然と考えておりました。 ヒョッ、と頂いた一言に自分の浅学さを知らされたようで・・。 素早い返答が大変うれしく感じました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 山陽本線 広島ー福山

    広島から福山まで安く行きたいと考え、新幹線より山陽本線のほうが安いと思ったのですがよく分かりません。 値段と行くまでにかかる時間などを知っている方がいらっしゃれば、ぜひ教えてください! お願いします

  • 京都駅の東海道・山陽本線

    何番乗り場になりますか?

  • JR 山陽本線 「 海田市 」駅

    いつもお世話になっております。 広島県安芸郡海田町にあるJR 山陽本線の駅名は 「 海田市 」( かいたいち ) 駅ですが、 「 海田町 」 にあるのに、なぜ“ 駅名 ”が 「 海田市 」 となっているのでょうか? 理由を御存知の方が、いらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 北陸本線の車窓&米原駅の駅弁について

    北陸本線の車窓&米原駅の駅弁について 米原から北陸本線・「特急しらさぎ」で芦原温泉まで 行きます。 途中、琵琶湖や日本海は見えるのでしょうか? また、絶景車窓ポイントなど知っていましたら、教えてください! あと米原駅に、お薦めの駅弁ってありますか? 質問が多くてスイマセンが、宜しくお願いします。

  • 山陰本線、香住駅付近の車窓について

    先日京都から山陰本線に乗ってきました。 香住駅付近で、(前後がわからないのですが)すごく景色のいいところがあったんですが、あまりに感動して場所がわからなくなりました…。 結構高い谷の間に入り江があって、かなり高い所を電車は走ってました。 電車の速度もそこではゆっくり走ってくれました。 ちなみに、餘部鉄橋ではありません。 もしここでは??という方がいたら教えて下さい。

  • 岡山旅行★岡山市・津山市

    岡山へ旅行へ行きます。 津山市の徳守神社の近くで、おいしい料理店や食事処(お昼)ありませんか? 「めさまし」てとこは、どんな感じですか? あと岡山駅近くで、ミソカツ丼など名物料理が食べれるお店教えて下さい。^^

  • 山陽本線糸崎駅に東京メトロ?

    本日(2/20)16:39山陽線糸崎駅に見たことのない電車が止まっていました。 それもそのはず、よくよく見ますと、東京メトロのマークが。 なぜ、こんなところを東京の地下鉄が、しかもJRの線路を走っているのでしょうか? よく山陽線をうろうろしていますが、地下鉄と出会うのは初めてで、ショッキングでした。

  • 海田市駅(呉線→山陽本線)での乗り換え

    海田市駅(広島県)で呉線から山陽本線で乗り換える予定ですが、1分の余裕しかありません。大丈夫でしょうか?

  • JR山陽本線 中庄駅付近で・・・

    JR山陽本線 中庄駅付近で、月極め自転車預かり(駐輪場)はありますでしょうか? 可能ならば、運営店等の名称や金額など詳しく回答戴けると幸いです。

  • JR山陽本線相生駅での乗り換えについて

    JR山陽本線の相生駅での乗り換えについてお尋ねをします。お盆等の日に大阪から岡山駅を経由して松山まで向かおうと考えていまして新幹線の自由席だと混雑する事も考えられますので在来線で岡山駅まで出て岡山で特急しおかぜに乗り換える計画をしているのですが岡山までの間で大阪から新快速で相生まで出て相生から岡山行きに乗り換えるのですが乗り換え時間が1分しかありません。色々なサイトを見ると同じホームで乗り換えが出来るように接続ダイヤが組まれていると記載があったのですが大阪方面からの新快速が遅れて到着しても接続先である岡山行き(相生始発)は、遅れて発車することはあるんでしょうか?以前、岡山から高松までマリンライナーを利用した際接続予定の列車が遅れているため発車まで暫くお待ちくださいと言うのを聞いたことがあります。乗り換えについて詳しい方お教え頂ければと思います。