• ベストアンサー

GWで旅行中の者です。山陽本線で岡山駅から福山市に向かう途中、車窓から

GWで旅行中の者です。山陽本線で岡山駅から福山市に向かう途中、車窓から多くの圃場が見えました。この時期、国内の多くの地域では水田の作付けの準備で田起こし、水張りなどをしますが、これらはどうも畑のようです。ちょっと調べてみましたが、当地周辺の畑作は冬瓜くらいしか見つかりませんでした。 瀬戸内海に近い国道2号線あたりの作物をご存知のかた、是非ご教示をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • night178
回答No.2

岡山市であれば、先の回答者さんもいわれるようイ草もありますが、麦の栽培も盛んなようです。 ちなみに中国地方の田起こしの時期、特に瀬戸内沿岸の田起こし時期はゴールデンウィーク開けが多いと思います。岡山ではお田植え祭が7月頃に行われます。山陽線沿線では、水田も多いですよ

beamupone
質問者

お礼

お田植え祭?が私の地方(愛知・知多半島)にあまり馴染みのない行事なので、却って興味が湧きました。 近年の温暖化の影響もあり、我が地域でも田植えの時期を少しずつ遅らせているので、GWに一族郎党が力を合わせて田植え、とはいかなくなっていると聞きます。 わざわざ返答に時間を割いていただいてありがとうございました。 また、こちらに家族連れで遊びに来ようと思います。(今回は一人旅でして。)では。

その他の回答 (2)

• 4500rpm
回答No.3

>岡山駅から福山市 かなり広い範囲ですね。 該当しそうな物としては、福山市手前の笠岡市の笠岡湾干拓地があります。 牧草や野菜、花などが栽培されるほか肉用牛の飼育や酪農も営まれているそうです。 山陽本線から見えるかは、ちょっと http://www.city.kasaoka.okayama.jp/001p/000v.html ちなみに 岡山市~倉敷市:水田が多い 倉敷市~浅口市:ミカン、マスカット、桃などの果樹栽培、スイートピー です。

beamupone
質問者

お礼

ごめんなさい。 今回“教えてgoo”サイトを利用するのが初めてで、もっと質問内容を具体的にすべきだったと反省しております。 ご厚情に感謝致します。 皆さんのご意見を参考に、帰宅後ゆっくり当地の事を調べていく良い機会にしたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

イグサじゃね?

beamupone
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 イグサ、は農産物としては全くの盲点でした。 タタミはてっきり輸入比率の高い牛肉やレモンのような、或いはしめ縄のような存在だろう、と漠然と考えておりました。 ヒョッ、と頂いた一言に自分の浅学さを知らされたようで・・。 素早い返答が大変うれしく感じました。ありがとうございます。