• ベストアンサー

ドライブのルート選定(九州・中国方面に詳しい方)

行き(金曜日19時頃出発) : 山口(新山口駅)→広島(広島駅) 帰り(土曜日20時頃出発予定) : 広島(広島駅)→福岡(福岡市内) と言うルートで、ドライブしようと思っています。 どちらも高速道路で行こうと思ってますが、この場合中国道と山陽道ではどちらがいいのでしょうか? 中国道は「山道で走りにくい」「80キロ制限で時間がかかる」と書いてあり、 山陽道は「トンネルが多いから疲れる」「渋滞する」と書いてあり。 どちらも通った事がないので、どう言うルートがいいか皆目検討がつきません。 この辺の道路に詳しい方、どちらがいいかアドバイス頂けないでしょうか。

noname#177125

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EL31SX-i
回答No.2

山陽道の方が走りやすいと思います。また、山口→広島の通行ルートでは40km程度、広島→福岡の通行ルートでは30km程度、それぞれ中国道利用の方が山陽道利用に比べて遠回りになると思います。  渋滞につきましては、夜間の通行でしたら年末年始や行楽シーズン、大型連休などでなければ事故や工事等がない限りは大丈夫だと思います。  ただし飛ばしている車が多いので特に上り坂の途中やトンネルの出入り口付近で追い越し車線に出るときは十分に後方確認を行い、事故に巻き込まれないようにご注意ください。  ガソリンスタンドは、宮島S.A.と下松S.A.に24時間営業が、佐波川S.A.に7:00~22:00営業のスタンドがあり、比較的安心して通行できます。ちなみに、山口ジャンクション以西の中国道では、美東S.A.と古賀S.A.に24時間営業が、王司P.A.に7:00~22:00営業のスタンドがあります。  中国道は先が見通せない程の急カーブやアップダウンが結構ありますし路面の舗装の状態や轍、または路肩が狭いなど一定速度で走り続ける事が困難です。(逆にパワーがあってハンドリングのいい車で走行すると「プチ・ニュルブルクリンク」な感じで面白いです。※山陽道ではあまりないくらい大きくハンドルを切らないといけないカーブが結構あります)  広島県側に連続したトンネル&とても長いトンネルがあり、この区間は車線変更禁止になっていたと思いますのでご注意ください。  通行量は山陽道に比べてとても少ないので、ゆったりのんびり走るのにはいいかもしれません。※道路照明が少ないので夜は真っ暗でちょっと怖いくらいですが…(一人だけで運転しているとルームミラーに映る後部座席を見るのが怖くなるかもしれませんw)  ただし覆面パトカーは結構走っているみたいなのでスピードの出しすぎ(ご質問にありますように中国道の制限速度は80km/hです)にご注意ください。(夜間はあまりいないかもしれませんが…)  広島から福岡への中国道利用の通行ルートでは、山陽道→広島ジャンクション→広島道→広島北ジャンクション→中国道の経由ルートになると思いますが、広島市内で給油を済ませておかないと美東S.A.までは途中のサービスエリアにはガソリンスタンドがありませんのでご注意ください。(広島市内から高速に乗るには、山陽道の広島東インターまたは広島インターまたは五日市インター、もしくは広島道の広島西風新都インターなどから乗る事になると思います)

質問者

お礼

行き帰りとも山陽道を使う事にしました。 大変参考になるご意見、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• chiha2525
回答No.5

>中国道から廿日市ICで降りて 山陽道でした・・ 山陽道から廿日市ICで降りて~

質問者

お礼

行き帰りとも山陽道を使う事にしました。 大変参考になるご意見、ありがとうございました。

noname#211894
noname#211894
回答No.4

山陽道でしょうね。 山口南から乗って五日市で降りて下道 広島駅からは同じルートで折り返して山陽道を山口JCTへ。そこからは中国道と合流して九州道に入り福岡へ。 夜間走行ならトンネルの中の方が明るいですし、サービスエリアも多いです。 中国道周りは24時間の給油・整備施設はないはずです。 事故でもなければ渋滞は無いと思います。

質問者

お礼

• chiha2525
回答No.3

あまり詳しくないのだけど、山口→広島市内なら中国道から廿日市ICで降りて国道2号線(西広島バイパス)を使ったほうが良いのではないかと思いますが、どうでしょう。(他の方フォローを・・) 中国道は、他の方も書いているように、高速道路としては結構曲がりくねった道です。1年くらい前に、フェラーリなど数台が事故ったのが、この中国道です。広島から福岡なら、山陽道をつかっても途中から中国道になりますので、気をつけてください。

質問者

お礼

• bin-chan
回答No.1

渋滞しても山陽道かも。 参考URLは高速道路会社「NEXCO西日本」さんのWebページ「料金・経路検索」 ホーム > 料金・経路検索 タイトルは「料金・経路検索」だが、出発予定日時を入力すると所要時間予想も出ます。

参考URL:
http://search.w-nexco.co.jp/
質問者

お礼