• ベストアンサー

ドライブのルート選定(九州・中国方面に詳しい方)

行き(金曜日19時頃出発) : 山口(新山口駅)→広島(広島駅) 帰り(土曜日20時頃出発予定) : 広島(広島駅)→福岡(福岡市内) と言うルートで、ドライブしようと思っています。 どちらも高速道路で行こうと思ってますが、この場合中国道と山陽道ではどちらがいいのでしょうか? 中国道は「山道で走りにくい」「80キロ制限で時間がかかる」と書いてあり、 山陽道は「トンネルが多いから疲れる」「渋滞する」と書いてあり。 どちらも通った事がないので、どう言うルートがいいか皆目検討がつきません。 この辺の道路に詳しい方、どちらがいいかアドバイス頂けないでしょうか。

noname#177125
noname#177125

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • EL31SX-i
  • ベストアンサー率73% (134/182)
回答No.2

 山陽道の方が走りやすいと思います。また、山口→広島の通行ルートでは40km程度、広島→福岡の通行ルートでは30km程度、それぞれ中国道利用の方が山陽道利用に比べて遠回りになると思います。  渋滞につきましては、夜間の通行でしたら年末年始や行楽シーズン、大型連休などでなければ事故や工事等がない限りは大丈夫だと思います。  ただし飛ばしている車が多いので特に上り坂の途中やトンネルの出入り口付近で追い越し車線に出るときは十分に後方確認を行い、事故に巻き込まれないようにご注意ください。  ガソリンスタンドは、宮島S.A.と下松S.A.に24時間営業が、佐波川S.A.に7:00~22:00営業のスタンドがあり、比較的安心して通行できます。ちなみに、山口ジャンクション以西の中国道では、美東S.A.と古賀S.A.に24時間営業が、王司P.A.に7:00~22:00営業のスタンドがあります。  中国道は先が見通せない程の急カーブやアップダウンが結構ありますし路面の舗装の状態や轍、または路肩が狭いなど一定速度で走り続ける事が困難です。(逆にパワーがあってハンドリングのいい車で走行すると「プチ・ニュルブルクリンク」な感じで面白いです。※山陽道ではあまりないくらい大きくハンドルを切らないといけないカーブが結構あります)  広島県側に連続したトンネル&とても長いトンネルがあり、この区間は車線変更禁止になっていたと思いますのでご注意ください。  通行量は山陽道に比べてとても少ないので、ゆったりのんびり走るのにはいいかもしれません。※道路照明が少ないので夜は真っ暗でちょっと怖いくらいですが…(一人だけで運転しているとルームミラーに映る後部座席を見るのが怖くなるかもしれませんw)  ただし覆面パトカーは結構走っているみたいなのでスピードの出しすぎ(ご質問にありますように中国道の制限速度は80km/hです)にご注意ください。(夜間はあまりいないかもしれませんが…)  広島から福岡への中国道利用の通行ルートでは、山陽道→広島ジャンクション→広島道→広島北ジャンクション→中国道の経由ルートになると思いますが、広島市内で給油を済ませておかないと美東S.A.までは途中のサービスエリアにはガソリンスタンドがありませんのでご注意ください。(広島市内から高速に乗るには、山陽道の広島東インターまたは広島インターまたは五日市インター、もしくは広島道の広島西風新都インターなどから乗る事になると思います)

noname#177125
質問者

お礼

行き帰りとも山陽道を使う事にしました。 大変参考になるご意見、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • chiha2525
  • ベストアンサー率10% (245/2384)
回答No.5

>中国道から廿日市ICで降りて 山陽道でした・・ 山陽道から廿日市ICで降りて~

noname#177125
質問者

お礼

行き帰りとも山陽道を使う事にしました。 大変参考になるご意見、ありがとうございました。

noname#211894
noname#211894
回答No.4

山陽道でしょうね。 山口南から乗って五日市で降りて下道 広島駅からは同じルートで折り返して山陽道を山口JCTへ。そこからは中国道と合流して九州道に入り福岡へ。 夜間走行ならトンネルの中の方が明るいですし、サービスエリアも多いです。 中国道周りは24時間の給油・整備施設はないはずです。 事故でもなければ渋滞は無いと思います。

noname#177125
質問者

お礼

行き帰りとも山陽道を使う事にしました。 大変参考になるご意見、ありがとうございました。

  • chiha2525
  • ベストアンサー率10% (245/2384)
回答No.3

あまり詳しくないのだけど、山口→広島市内なら中国道から廿日市ICで降りて国道2号線(西広島バイパス)を使ったほうが良いのではないかと思いますが、どうでしょう。(他の方フォローを・・) 中国道は、他の方も書いているように、高速道路としては結構曲がりくねった道です。1年くらい前に、フェラーリなど数台が事故ったのが、この中国道です。広島から福岡なら、山陽道をつかっても途中から中国道になりますので、気をつけてください。

noname#177125
質問者

お礼

行き帰りとも山陽道を使う事にしました。 大変参考になるご意見、ありがとうございました。

  • bin-chan
  • ベストアンサー率33% (1403/4213)
回答No.1

渋滞しても山陽道かも。 参考URLは高速道路会社「NEXCO西日本」さんのWebページ「料金・経路検索」 ホーム > 料金・経路検索 タイトルは「料金・経路検索」だが、出発予定日時を入力すると所要時間予想も出ます。

参考URL:
http://search.w-nexco.co.jp/
noname#177125
質問者

お礼

行き帰りとも山陽道を使う事にしました。 大変参考になるご意見、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ETC休日特別割引??

    お忙しいところ、申し訳ありませんが、教えて下さい。 NEXCO西日本のサイトより、所要時間等を調べてたところ疑問が出ましたので、教えて頂きたいのです。 今度、大阪から福岡の方へ旅行に行く予定です。 大阪池田を、8/16 22時頃入る予定です。 路線名が中国道→山陽道→広島岩国道路→山陽道→中国道→関門橋 上記のルートになるのですが、山陽道から広島岩国道路から山陽道この場所を通過する頃は、8/17(月)AM3:00頃かと、上記のルートって、ETC休日特別になるのでしょうか??広島岩国道路→山陽道に入った時には、平日の為、休日割引にならないのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 広島~福岡 正月の高速混み具合

    1月2日くらいに広島から福岡に旅行を計画しています。 出発して10時ごろに着きたいのですが何時に出発するか悩んでいます。 330kmくらいなので、平日とか変に混まなければ、 4時間ちょいあれば大丈夫だと思うんですけど、正月なので・・・。 山陽道:山口~九州自動車道:福岡道路の混み具合についてわかる方おられましたらお願いします。 「昨年はこうだったよ」っていう感じで構いません。 お願いします。

  • 岡山方面から呉駅への自動車ルートについて

    今月中に岡山方面から、広島県呉駅へ車で行く予定をしています。 検索ソフトでは、 山陽道の広島東ICから、広島呉道路を経由し、呉ICで下りて呉駅へ向かうルートが表示されましたが、そのルートでは距離的にかなり遠回りの気がします。 西条ICを下りて、375号を南下して呉駅に向かうルートの方が近いように思うのですが、実際はどうでしょうか? 375号が混雑していて、かえって時間がかかるようであれば遠回りでも広島呉道路を選択するのですが。 他にお勧めのルートがあれば教えてください。 車にはNAVIがついていないので、地図が頼りとなります。できるだけシンプルなルートを教えていただけるとうれしいです。

  • 大阪から姫路城までのドライブルート

    4月4日(土)に、大阪(福島区役所付近)から姫路城へ行こうと思っており、そのルートについて質問させていただきます。関西の者ではないので、基本的に土地勘はありません。 前日の都合もあり、遅めの朝10時頃に出発。姫路城観光後、早ければ午後3時頃、遅くとも5時頃にはその後の旅程(九州方面)に向け出発したいという状況です。 ざっと (1)海老江IC(阪神3号神戸)~第二神明~加古川バイパス~国道2号 (2)福島IC(阪神11号池田)~中国池田IC~中国道~山陽姫路東IC *中国池田ICまでは、そう距離がないようですが、府道10号を通るのはどうでしょう? の2ルートをとりあえず思いつきますが、皆さんはどのようなルートをとればいいと思われますか? 土曜日の昼前で混雑が予想されること、高速道路の割引で、中国道・山陽道と阪神高速とどちらがどうなのかな、と考えるとわからないという状況です。 また、この週末は姫路城の桜満開が予想されている週末でもあります。付近はかなりの渋滞になる覚悟も必要でしょうか?渋滞、駐車場町などが大幅に発生するようであれば、山陽道で姫路西ICまで行って、太市駅からJRで姫路に入ることも考えてみましたが、電車の便数が少ない、太市駅付近の駐車場がヒットしない、といったことで行き詰まっております。 以上のような状況です。どうぞよろしくお願い致します。

  • 中国路ドライブ

    10月8~10日 中国路を走ります。 吉備高原でリハビリに必死に励んでいる人に会いに行きますが、途中のルートを指南してくんしゃい。 行きは山陰、帰りは山陽 出来るだけ一般道を走りたい、明るい内は走行、暗くなれば停車、駅の道で仮眠の予定です。 山口県、角島大橋を朝日とともにスタートしようと思っています。その後を教えてくれませんか?? いっぱいあるとあると思うんです、食いどころ、見所、五感を揺さぶってくれそうな所 教えて下さい。 九州の事だったら、力になりますよ 今回は、皆さんの力を 借りたか

  • 5月連休(5/1) 広島駅 → 熊毛 IC 山陽自動車道 混雑状況とルート選択

    5月連休に山口県に帰省します。 ルートは広島駅まで新幹線、広島駅でレンタカーを借り、車で山口県に行きます。 カーナビ付きレンタカーなので走行は問題ないのですが、ネットでルートを検索すると 下記2パターンがでてきます。 1. 広島駅 → 国道54号 経由 → 広島IC → 山陽自動車道で 熊毛 IC 2. 広島駅  → 広島高速4号線経由 → 五日市IC → 山陽自動車道で 熊毛 IC 5月連休の渋滞を考慮すると、どちらのコースが渋滞を回避しやすいルートでしょうか。 通行時間帯は 広島駅を12時頃、出発する予定です。 尚、5/4に 帰るルート(熊毛 IC→ 広島駅)も行きと同様のルートでいいのでしょうか。 神奈川県在住で中国地方の事情がわからないため 「広島 → 山口県 間」の交通事情に詳しい方のアドバイスをいただきたく、よろしくお願いします。

  • 高速道路砺波ICから広島IC間のルート選定

    車での旅行を計画しています。 北陸道砺波ICから山陽道広島IC間走行ルートについて教えてください。 目的地は広島で途中下車などは計画していません。 (1)小矢部砺波JCT~米原JCT  「北陸自動車道」と「東海北陸自動車道+名神高速道路」 (2)瀬田東JCT~大山崎JCT  「名神高速道路」と「京滋バイパス」 (3)神戸JCT~広島JCT  「山陽自動車道」と「中国自動車道+広島自動車道」 よろしく願います。

  • 九州方面から出雲大社へのドライブルート

    九州方面から出雲大社へ車での旅行を計画していますが、その走行ルートで悩んでいます。 1.当然考えたのは中国道から浜田道に入り、終点の江津ICで降りて、R9を延々と走り最後はR431を通って出雲大社というルートです。 2.ところがナビの検索では、浜田道を大朝ICで降りて、R261~K(県道)40~K31~K46~R375~R9~R431というルートです。 確かに距離は2の方が30~40km程度短いのですが、実際のR261や県道40、31、46、そしてR375の道路状況などが判らず悩んでいます。実際に走行したことのあるかたのアドバイスが頂けるとありがたいです。因みに走行時間帯は午前中で、出雲大社にはお昼頃には到着することを予定しています。

  • チャリで日本縦断しているのですが、道路情報を教えて下さい!!

    突然ですが、今男子大学生二人が、ママチャリで日本を縦断しています。 北九州から出発して、北海道を目指していいます。 現在山口県の、国道2号線沿い、防府市の長沢池の近くにいます。今は山陽を走っているのですが、どこかで日本海側に抜けたほうが最短ならばそうしようと思っています。 ここから山口、広島、岡山など中国を抜けるルートではどこが最短なんでしょうか。 今考えているのは、このまま2号線を通り、262号線で日本海側に抜けるか、山陽を走り続けるか。 山陽を走り続けるのならば、2号線を走り続けるのか、もしくは188号線に入り海沿いに行くのか。 2号線は確かに短いのですが、交通量も多く、トンネルなど危険なところもあり、悩んでいます。 坂といってもどれほどの坂がどれくらい続くのかがいまいち実感できないのが現実です。 どなたか知っている方、走ったことのある方、いらっしゃいましたら道の感じを教えてくれませんか?? また全く別の道でも、その次の県の道でも、こっちのほうが楽で速いのではという情報ありましたらお願いします。

  • 大阪~山口 高速道路で向かう時

    11月下旬頃に、友人と山口旅行を計画しています。 大阪駅で待ち合わせして、山口(徳山東IC)を目指して 車で移動するのですが、どの経路で移動するのが一番早いのでしょう? 中国道と山陽道で迷っています。 中国道は雪の影響を受けるようですが、11月下旬という 微妙な時期なので、その辺りがわかる方にも、お知恵を お借りしたいです。 ちなみに夏に、広島までなら(その時は山陽道でした) 行ったことがあります。