• ベストアンサー

健康保険の扶養家族、いつから除外される ?

motokenの回答

• ベストアンサー
  • motoken
回答No.1

確定申告が、健康保険に通知される事はありませんが、税扶養に関しては会社に通知される可能性がありますが、時期は不明です。 健康保険には、毎年被扶養者が適切かどうかを確認する検認というチェックがあります。ここで把握される可能性がありますし、その場合は事前に申告しなかったことで遡って脱退させられることもあります。 決定権者は奥様の健康保険なので、直接ご確認される事をお勧めします。

turisi727
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり遡って脱退することもあるのですね。 国民健康保険税が高いと聞いているので心配です。