• ベストアンサー

扶養家族について

こんばんは。 投資での利益が20万を超え、給料以外の所得が20万を超える場合は確定申告が必要とのことで、確定申告をしてきました。 昨年の給料が120万ぐらいだったのですが、今回の利益で130万を超えるので扶養家族から外れてしまいます。 そこで質問なのですが、いつから扶養家族から外れるのでしょうか?? 確定申告をした瞬間から??それとも年度が替わったとき??来年?? 内容が分かりにくいかもしれませんが、回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1
superspeed
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 5日以内に届け出ないといけないのですよね??

その他の回答 (1)

• sapporo30
回答No.2

よくある間違えで、扶養をごっちゃにして考えてます。 扶養 は、大きく2つあります。 所得税法の扶養、社会保険の扶養 所得税の扶養は、給与所得で、103万ではずれます。 これは、年度毎です。すでに120万とのことで、はずれています。 配偶者であれば、配偶者特別控除の範囲ですね。 配偶者が、配偶者特別控除を受けている場合、配偶者も確定申告 をして、訂正する必要があります。 社会保険の扶養は、給与所得で、130万です。 これは、今後の年収が130万をこえるようであれば、はずれる というものです。 従って、給与が 11万弱をこえると、そのときに申請して 扶養からはずれる手続きをし、パート、アルバイト先の 社会保険にはいるか、国民健康保険に入ることになります。 先にもいいましたが、今後の収入見通しが関係してくるので 一時所得は、考えなくていいということもあります。 その意味から、扶養からはずれるのは微妙です。 扶養してもらっている人に、会社に確認してもらってください。

superspeed
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 社会保険の扶養ですね。

superspeed
質問者

補足

当然と思うかもしれないのですが、もうひとつ質問させてください。 社会保険の扶養などは控除する前の金額で決まるんですよね?? お願いします。