• ベストアンサー

もうすぐ就職・・・

よろしくお願いします。アドバイスをください。 私は今年22才で、来年の2月から就職することになりました。 その会社なのですが、ジュエリーやインテリアアートなどを輸入、販売していて、新入社員はみんな営業から始めます。 この間求職中の友達と話していたときに、『じゃあ、私の受かったとこうけたらいいやん。』ということになって、その友達も、見事受かって同じ2月から出社することになったのです。ただし彼女と私が友達同士であることは会社側に言っていないようです。 しかしその会社はまだできて間もないのでとても忙しく、一応定時は19:00なのですが、普段は22:00とかもっと遅くなったりするそうです。でも私たちは会社から電車で50分ほどかかるところに住んでいて、一人暮らしをすすめられました。 給料は基本給18万+営業手当て3万なのですが、一年で課長とかになって自分の親の給料を超えてしまう人もいるらしいです。(そこは7割が20代の女性で、男女差学歴関係なし、仕事が給料に反映されるという環境です。)多分仕事はきついんだろうな~と思います。でもやりがいはありそうだと思っています。 これら諸々のことをわかった上で就職を決めたのですが、だんだん不安になってきてしまいました。私は就職が決まってからも、やってみないとわからないと思ってあまり細かいことは考えなかったのですが、友達が結構不安がっていて、誘ったのは私なので責任を感じてしまいます。 そこで、このような仕事をしてらっしゃる方、またはしてらっしゃった方、就職する上での心構えや経験談などありましたら教えて下さい。 一人暮らしのことですが、うちは親が一人暮らしに反対しているのですが、このことについてもなにかアドバイスがあればお願いします。 散らかった文章でしかもバカみたいな内容ですいません。どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10086
noname#10086
回答No.3

>友達も、見事受かって お二人がよほど優秀か、手当たり次第採用しているのか。 >一人暮らしをすすめられました。 電車が動いている時間には帰れない。 >一年で課長とかになって自分の親の給料を超えてしまう人 お金の為と割り切れる人。 >7割が20代の女性で、男女差学歴関係なし、仕事が給料に反映される 離職率が高く、女性だからという甘えは許さない。結果の出せない者はいらない。 >でもやりがいはありそうだと思っています。 こきつかわれることと、やりがいは違うと思います。 >諸々のことをわかった上で就職を決めたのですが 現実問題として認識していますか? >やってみないとわからないと思って アルバイトでは、ないのですよ? すぐ退職したら再就職がそうとう不利になります。 >心構えや経験談 最悪の状況を想像して、それでも1年は辞めないという決意。 お金の為なら何でもやると割り切る事。 >ダイヤモンドとかは景気に左右されないので ごく一部のブランド品であって、その会社で扱う商品かどうかは…。 >3年くらい連続で業績(?)はのびてるって 一人の売上が10万から6万になっても二人なら6万×2で12万。 社員数を増やせば、伸びます。 会社の売上増が社員の給料増とは限りません。 利益が伸びているならリストラしているという事です。 >親が一人暮らしに反対 一度、家から出ると会社を辞めづらくなります。 また、一人暮らしでは精神的にも肉体的にも疲労した状態だと 正常な判断ができません。 家族と毎日顔をあわせ話す事で家族が客観的に判断してくれます。 仕事に慣れるまで自分で家事をする余裕は無いと思いますので、 家族に頼った方が良いと思います。 ある程度、仕事にもなれ、続けていけそうだと判断した時点で 一人暮らしをはじめても遅くないですよ。 その会社で働いている自分を具体的に想像しましたか? 朝、家を出てから、夜、家に帰るまで一日何をするのか。 自分の、また、会社の3年後、5年後が具体的に見えますか? 見えないとしたら、会社の事を分かってないのですよ。 やってみなければ分からない事があるのは事実。 しかし、今そう思っている事で本当にやって見なければ分からない事 なのか考える必要はあるかと思います。 よく考えて、後悔のない選択を。

priscilla
質問者

お礼

細かいアドバイスをくださって本当にありがとうございます。 離職率が高いんだろうなということは思っていたのですが、仕事は忙しいけど人間関係はいいということを言っていたので、これもまた深く考えてませんでした。 自分の考えの甘さがよくわかりました。 もう一度よく考えてみます。

その他の回答 (3)

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.4

私から見ると、そんな話ないぞ~ という印象を受けます。 ご両親はなんと言われました? 覚悟しての就職だと思いますが、給与が高い、若い人ばかり。学歴関係ない・・ 結構危険信号な場合もあるんですよ。 NO2の方も書かれていますが、離職率が高い・・。この可能性はあります。人間関係が悪いか、使い捨てか、仕事(ノルマなども)がきつくて続かないなど、理由は色々考えられますが、覚悟が必要だと思います。 よーく考えて決めたほうがよいですよ。 検索ページで会社名入れると何かわかるかもしれないですし、 時間があるようですから、よく調べてみたほうがよいのでは? たとえば、夜会社の近くにいってみるとか・・。様子ぐらいわかるかも

priscilla
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 面接に行く前にHPを調べてみたら、『先輩からのコメント』というコーナーがありました。でもよく考えたら普通そういうのってないですよね?でも後は変なとこはなさそうに思ったのですが・・・。 それと、そこを知ったのが新聞の求人欄だったのですが、そういうのでもヤバい場合はあるんですかね? 今まで人に言っても何にも言われなかったのに、やっぱそんなに危険な匂いがするんですね。 具体的に会社を調べる方法なんかをおしえてくださって、本当に役立ちました。ありがとうございました。

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.1

>一年で課長とかになって自分の親の給料を超えてしまう人もいるらしいです そんな甘い話は危険と感じます。もしあれば、ものすごくまれな話。 実際にはわかりませんが、会社によっては、営業職の方はほとんど、役がついていて、支店長代理、課長補佐、課長、部長代理など・・・となっている会社もあるとか・・・。このご時世そんなうまい話はないと、感じてしまう・・のは私だけでしょうか。大変なことは覚悟すべきだと思います。 はじめから、基本給18万はものすごい好条件だと思います。 何か見え隠れするのは勘ぐりすぎかな?

priscilla
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 やっぱ危険ですか・・・。 説明会では、ダイヤモンドとかは景気に左右されないので3年くらい連続で業績(?)はのびてるって言ってました。 でもどっちにしろ大変ですよね。今から覚悟しときます。

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.2

>一年で課長とかになって自分の親の給料を超えてしまう人もいるらしいです そんな甘い話は危険と感じます。もしあれば、ものすごくまれな話。 実際にはわかりませんが、会社によっては、営業職の方はほとんど、役がついていて、支店長代理、課長補佐、課長、部長代理など・・・となっている会社もあるとか・・・。このご時世そんなうまい話はないと、感じてしまう・・のは私だけでしょうか。大変なことは覚悟すべきだと思います。 はじめから、基本給18万はものすごい好条件だと思います。 何か見え隠れするのは勘ぐりすぎかな?

関連するQ&A

  • 就職に関する考え方

    自分が就職したい会社は、工場関係が多いです。 そこで少し悩んでいるというか、考え方の意見を求めます。 工場での仕事は基本機械にものをセットして 加工したら、寸法はかったり、計測をしたりします。 というのがまぁだいたいの流れです。 工場での仕事内容はだいたいこんな感じなのですが、 会社によって給料福利厚生がぜんぜん違いますよね? 親や、友達に相談したら基本仕事っていうのは 退職しない限りは、同じことの繰り返しになるので 3,4年真面目にやってればどんなバカでも一通りできるように なるというアドバイスをよくされます。 なので工場ばかりに絞らなくても、基本仕事は同じことの繰り返し だから工場以外でも受けてみれば?というのですが 親や、知人からすれば仕事内容より、給料福利厚生をメインに 考えて、仕事は多少向き、不向きはあるけれど 長年やってればそこそこできるようになる。というのです。 なのでどうしても、仕事内容より、給料福利厚生に目が行ってしまいます、 この就職に関する考えについてどう思われますか?

  • 就職の悩み

    就職の悩み 私は、現在19歳の男子です。去年高校を卒業し、4月に警備会社に就職しました。ですが、自分に合わず、8月で退職しました。 去年の10月には、地元の木材会社でパ-トとして働いていましたがこれもまた合わずに今年の3月で退職しました。 退職後、ハロ-ワ-クに行って仕事を先を探していたのですがなかなか自分にあった場所が見つからなくて、仕事を探すのが何か嫌になって来ました。 親からは、仕事をしろ! 早く仕事先を見つけろ!と怒ってきます。もう何かも嫌になってきます。 地元は求人数が少なく、県外に出た方がいいのかと思ってますが親からは1人暮らしなんてできる分けがないと言われます。生活できるのかと言われます。 もう何かも嫌になってくるのですが誰かアドバイスお願いします。

  • 就職しても仕送り?

    私には、年の離れた弟が居ます。 この3月に大学を卒業し、他県で就職しました。 弟が大学へ入った頃から、両親が、既に年金生活をしている為、少しでも両親・弟の経済的な助けになればと、私も金銭面で手助けをしようと決めていました。 弟には年金生活でお金が無いと納得させた上で「親からの仕送りは必要最低限にお願いすること。足りない分は、私も出来るだけ協力して、私が出すから。」と親へあまりお金をもらわないように言いました。 弟も、ちゃんと理解できたようで、バイトが出来る時はバイトを頑張り大学と両立し、バイト代も生活費の一部に当ててくれて無事に大学を卒業できました。 就職先も、決まったのですが、そちらの会社は大学の卒業式を終えた頃からアルバイトとして雇用し、4月1日付けで正社員として雇用してもらえる会社です。 その弟から、お昼に電話があり「お給料だけで足りないので少しお金を送って欲しい。」と言う電話でした。 ちょっと耳を疑ったのですが・・・。 初任給は出たようなのですが、社宅やその関係が差し引かれて振込みになったらしく、足りない。 仕事のある日の、お昼は先輩達と外食をしなくてはいけないのでお金が足りない。 と言う話でした。 社宅と言っても、4,5万するらしいですし、社宅=激安ではありません。 一時的に7万ほど振り込んできたのですが、私は結婚しており、住宅ローンなど抱えているので、この先もずっと仕送りは正直辛いです。 主人にも、弟が大学を終えるまでと話してあります。 弟は興味のある仕事に就職できて、これからですし、いろはのいの字も分からない間に「生活できないようなら辞めろ。生活できるだけのお給料をもらえる仕事に転職しなさい。」と言うのはどうか?と悩んでいます。 私はどうだっただろう?と考えると私は自宅通勤できる所に就職し、ある程度、昇給してから転勤願いを出し、一人暮らしを始めたので仕送りをお願いする必要もありませんでした。 他県で一人暮らし、就職してからしばらくは仕送りは必要なのでしょうか? どうしたらいいでしょうか?

  • 不動産業界に就職(賃貸営業)したい

    25歳(女)大阪府在住です。 純粋に部屋探しが大好きなので賃貸営業の仕事をしてみたいのですが、この業界での経験も営業経験自体も全くありません。 街には不動産屋さんがあふれていてどこがよいのか(これは他の会社でも同じことかもしれませんが)わかりません。 会社の選び方・就職するにあたっての心構えなど、また参考になるURLありましたら教えてください。

  • 就職して一月

    新しいところに就職して一月がたちました。仕事内容も徐々に覚えたころで昨日親が入院しました。大腸にポリープが見つかり、良ければポリープ、悪ければ癌です。親は基本給の職場ではないので休んだ分給料はカットされます。兄も同居してますが兄は自分の事ばかりで親のすねかじりで親を経済的に助けるはずもなく、今親からは私が助けを求められています。私はシングルマザーで子供も二人いるので助けようにも今の給料では自分達の生活で精一杯です。もし、癌ならば(今のところその可能性が高いらしいです。)入院と手術給付しかでない保険なので今後お金が必要です。なのでせっかく入社したパート先ですがわずか一月で退職しようかどうか迷ってます。退職し高給の夜勤にシフトしようかと。だけれども実際にやめさせてもらえるのだろうか、と不安です。会社は四人しかいない出入りの激しい会社です。嘘だ‼と罵られるのではと不安です。どうしたら良いのでしょうか。

  • 26歳再就職について

    もうすぐ26歳になる高卒、男です。 今再就職について大変悩んでいます。私は2008年の初めに関東から北海道に無職で引っ越してきました、その後職業訓練に通いパソコンスキルなどを学びました。修了後9月から広告代理店に2ヶ月ほど勤務し退職することになり、12月からは営業の期間社員として働いていましたが、将来の不安や地元に帰ったほうがいいんじゃないかとの悩みから鬱病状態になり、会社から仕事にこなくても良いといわれてしましました。現在賃貸アパートで休養中です。 このような状態ではどうしようもないので関東に帰ろうかと思うのですが、就職出来るか不安で仕方ありません。私は就職出来るのでしょうか??埼玉県の就職状況は厳しいのでしょうか?? 多くのアドバイスや意見等を募集いたします。よろしくお願いします。

  • 証券会社に就職します。

    4月から証券会社に就職します。正直、不安8割、期待2割です。知らない土地で新規開拓営業というのは、かなり不安です。 で、最近は少しでも不安を軽減しようと、営業の本を読んでいますが、どうもピンときません。モノの売るのと、金融商品を売るのは違う気もするので。 そこで、今のうちにしておいたら良いことをアドバイスしていただけたら光栄です。また、営業に向けてお勧めの本がありましたら教えてください。 お願いします。

  • 就職までの過程

    先日、Javaのスクールの説明会に行きました。 そのなかで「最近はスクールなんかに行かなくても 全くJavaの知識がなしで入れる会社がいくつもあるのは事実。 でもそういう会社は未経験者の分だけ給料は安いし残業は多いし と言って研修して入っているので退職するのは容易ではないし 時には研修費と言うことで違約金を請求される場合もある。 一方でスクールで勉強をすれば初期投資はかかるけれど 授業では一通り開発を行ったり仕様書が書けるようになるまで指導する。 そして実際に卒業制作では多くの企業に来てもらうし 来てくれる企業は過去の卒業生を見ているのでうちで学んだ生徒が 既に仕事で使えるレベルになっていると分かっているので どんどんスカウトで正社員での就職が決まっている。 また自分で就職活動をするときは経験者として応募が出来るので わざわざ給料の低い無知識でも入れる会社に入るよりも 初期投資をして自分で好きな会社を選んだ方がいいですよ。」と言われました。 自分はそれなのでスクール→就職を希望していたのですが スポンサーである親にその説明をしたら 「そんなのスクールの営業トークに過ぎない。 スクールが直接就職するのと通ってから就職するのが一緒とか言うわけがない。 通わせるための営業トークを使ってくるのは間違いない。 わざわざ高いお金を出してスクールに行かないで就職するべき。」と言われました。 親もIT業界には全く無縁の職業についています。 経験者の皆様のご意見を聞かせてください。

  • 就職 一人暮らし

    私は今年の春に大学を卒業しました。 今、来年に就職をするつもりで、就職活動をしているんですが、地元で就職をするか、県外に出るか悩んでいます。 自分的には県外(都会)に出てみたいと思っています。 学生頃にアパートで一人暮らしはしたことあるのですが、地元だったし、仕事をしながら一人暮らしって学生の頃に一人暮らしとは違って、とっても大変そうで迷っています。 それに都会に就職して、一人でやっていけるかとても不安だし、お金も溜まらないんじゃないかと思って迷っているんですが、やっぱり慣れない環境にいきなり出て就職をして一人暮らしをするというのは大変でしょうか・・・。 どなたか良いアドバイスお願いします。

  • ディーラーの営業に就職します★

    私は大学4年です。N系のディーラーの内定をとって、来年の4月から就職します。営業職として働くつもりです。 ディーラーの営業という仕事は、いまいちイメージが湧きません。ディーラーの営業職の方で、よかったら仕事の内容を教えてください。 また、給料や年収、休日についてもいろいろ気になるところがあるのでよかったら教えてください。

専門家に質問してみよう