• ベストアンサー

もうすぐ就職・・・

よろしくお願いします。アドバイスをください。 私は今年22才で、来年の2月から就職することになりました。 その会社なのですが、ジュエリーやインテリアアートなどを輸入、販売していて、新入社員はみんな営業から始めます。 この間求職中の友達と話していたときに、『じゃあ、私の受かったとこうけたらいいやん。』ということになって、その友達も、見事受かって同じ2月から出社することになったのです。ただし彼女と私が友達同士であることは会社側に言っていないようです。 しかしその会社はまだできて間もないのでとても忙しく、一応定時は19:00なのですが、普段は22:00とかもっと遅くなったりするそうです。でも私たちは会社から電車で50分ほどかかるところに住んでいて、一人暮らしをすすめられました。 給料は基本給18万+営業手当て3万なのですが、一年で課長とかになって自分の親の給料を超えてしまう人もいるらしいです。(そこは7割が20代の女性で、男女差学歴関係なし、仕事が給料に反映されるという環境です。)多分仕事はきついんだろうな~と思います。でもやりがいはありそうだと思っています。 これら諸々のことをわかった上で就職を決めたのですが、だんだん不安になってきてしまいました。私は就職が決まってからも、やってみないとわからないと思ってあまり細かいことは考えなかったのですが、友達が結構不安がっていて、誘ったのは私なので責任を感じてしまいます。 そこで、このような仕事をしてらっしゃる方、またはしてらっしゃった方、就職する上での心構えや経験談などありましたら教えて下さい。 一人暮らしのことですが、うちは親が一人暮らしに反対しているのですが、このことについてもなにかアドバイスがあればお願いします。 散らかった文章でしかもバカみたいな内容ですいません。どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10086
noname#10086
回答No.3

>友達も、見事受かって お二人がよほど優秀か、手当たり次第採用しているのか。 >一人暮らしをすすめられました。 電車が動いている時間には帰れない。 >一年で課長とかになって自分の親の給料を超えてしまう人 お金の為と割り切れる人。 >7割が20代の女性で、男女差学歴関係なし、仕事が給料に反映される 離職率が高く、女性だからという甘えは許さない。結果の出せない者はいらない。 >でもやりがいはありそうだと思っています。 こきつかわれることと、やりがいは違うと思います。 >諸々のことをわかった上で就職を決めたのですが 現実問題として認識していますか? >やってみないとわからないと思って アルバイトでは、ないのですよ? すぐ退職したら再就職がそうとう不利になります。 >心構えや経験談 最悪の状況を想像して、それでも1年は辞めないという決意。 お金の為なら何でもやると割り切る事。 >ダイヤモンドとかは景気に左右されないので ごく一部のブランド品であって、その会社で扱う商品かどうかは…。 >3年くらい連続で業績(?)はのびてるって 一人の売上が10万から6万になっても二人なら6万×2で12万。 社員数を増やせば、伸びます。 会社の売上増が社員の給料増とは限りません。 利益が伸びているならリストラしているという事です。 >親が一人暮らしに反対 一度、家から出ると会社を辞めづらくなります。 また、一人暮らしでは精神的にも肉体的にも疲労した状態だと 正常な判断ができません。 家族と毎日顔をあわせ話す事で家族が客観的に判断してくれます。 仕事に慣れるまで自分で家事をする余裕は無いと思いますので、 家族に頼った方が良いと思います。 ある程度、仕事にもなれ、続けていけそうだと判断した時点で 一人暮らしをはじめても遅くないですよ。 その会社で働いている自分を具体的に想像しましたか? 朝、家を出てから、夜、家に帰るまで一日何をするのか。 自分の、また、会社の3年後、5年後が具体的に見えますか? 見えないとしたら、会社の事を分かってないのですよ。 やってみなければ分からない事があるのは事実。 しかし、今そう思っている事で本当にやって見なければ分からない事 なのか考える必要はあるかと思います。 よく考えて、後悔のない選択を。

priscilla
質問者

お礼

細かいアドバイスをくださって本当にありがとうございます。 離職率が高いんだろうなということは思っていたのですが、仕事は忙しいけど人間関係はいいということを言っていたので、これもまた深く考えてませんでした。 自分の考えの甘さがよくわかりました。 もう一度よく考えてみます。

その他の回答 (3)

• mimidayo
回答No.4

私から見ると、そんな話ないぞ~ という印象を受けます。 ご両親はなんと言われました? 覚悟しての就職だと思いますが、給与が高い、若い人ばかり。学歴関係ない・・ 結構危険信号な場合もあるんですよ。 NO2の方も書かれていますが、離職率が高い・・。この可能性はあります。人間関係が悪いか、使い捨てか、仕事(ノルマなども)がきつくて続かないなど、理由は色々考えられますが、覚悟が必要だと思います。 よーく考えて決めたほうがよいですよ。 検索ページで会社名入れると何かわかるかもしれないですし、 時間があるようですから、よく調べてみたほうがよいのでは? たとえば、夜会社の近くにいってみるとか・・。様子ぐらいわかるかも

priscilla
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 面接に行く前にHPを調べてみたら、『先輩からのコメント』というコーナーがありました。でもよく考えたら普通そういうのってないですよね?でも後は変なとこはなさそうに思ったのですが・・・。 それと、そこを知ったのが新聞の求人欄だったのですが、そういうのでもヤバい場合はあるんですかね? 今まで人に言っても何にも言われなかったのに、やっぱそんなに危険な匂いがするんですね。 具体的に会社を調べる方法なんかをおしえてくださって、本当に役立ちました。ありがとうございました。

• mimidayo
回答No.1

>一年で課長とかになって自分の親の給料を超えてしまう人もいるらしいです そんな甘い話は危険と感じます。もしあれば、ものすごくまれな話。 実際にはわかりませんが、会社によっては、営業職の方はほとんど、役がついていて、支店長代理、課長補佐、課長、部長代理など・・・となっている会社もあるとか・・・。このご時世そんなうまい話はないと、感じてしまう・・のは私だけでしょうか。大変なことは覚悟すべきだと思います。 はじめから、基本給18万はものすごい好条件だと思います。 何か見え隠れするのは勘ぐりすぎかな?

priscilla
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 やっぱ危険ですか・・・。 説明会では、ダイヤモンドとかは景気に左右されないので3年くらい連続で業績(?)はのびてるって言ってました。 でもどっちにしろ大変ですよね。今から覚悟しときます。

• mimidayo
回答No.2

>一年で課長とかになって自分の親の給料を超えてしまう人もいるらしいです そんな甘い話は危険と感じます。もしあれば、ものすごくまれな話。 実際にはわかりませんが、会社によっては、営業職の方はほとんど、役がついていて、支店長代理、課長補佐、課長、部長代理など・・・となっている会社もあるとか・・・。このご時世そんなうまい話はないと、感じてしまう・・のは私だけでしょうか。大変なことは覚悟すべきだと思います。 はじめから、基本給18万はものすごい好条件だと思います。 何か見え隠れするのは勘ぐりすぎかな?