• 締切済み

金星をテラフォーミングする場合

どうするんでしょうか。火星より遥かに難しいと 思いますが。

みんなの回答

• apple-man
回答No.1

実は。金星をテラフォーミングする意味がないのですが、 考えられる方法は、「ダイソン球」です。  フリーマン・ダイソンという物理学者が 考えたもので、SFなどにはときどき出てきます。  惑星や太陽系全体を、巨大な球で覆って しまうというもので、惑星の場合、地表に 届く太陽光を調整できるわけです。  金星の場合、太陽に近いので金属も溶かすと いう温度がまず問題です。ダイソン球で 金星を覆うことで、地表の温度を下げて やるんです。後は火星と同じような感じ でしょうか。まあ、そう簡単ではないでしょうが。  あと、火星のように地球の公転軌道の 外側をテラフォーミングするのは、遠い 将来、太陽が膨張したときに、地球の 温度が上がり、住めなくなる一方で、 火星の温度が上昇して、丁度いい 温度になることが期待されているからで、 火星の次の移住先は、木星の衛星だと 言われています。