• ベストアンサー

機種変更の見積もり

905SHを所有していますがそろそろ機種変更を検討しようと思っています 以前は機種変更用の使用期間と機種別の一覧表がショップにありましたが やはりソフトバンクショップへ行かないと端末代金や複雑になった月々の使用料金など分からないのでしょうか? 現在のプランなどと機種を入力して料金検索できるようなサイトはソフトバンクには無かったような・・・ ご存知の方おりましたらお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231576
noname#231576
回答No.3

ソフトバンクの料金体系などの質問/回答に関してはこのサイトでも結構出ているので、検索して過去ログを見てみるだけでもかなり学べるかと思います。 細かい部分は省いて簡単に説明すると、現在のソフトバンクの端末販売方法には、 ●新スーパーボーナス用販売価格   ・・・・・・ 分割または一括で購入。販売価格は高い場合が多いが一定期間利用料からの割引があるため、ある程度の利用料が毎月あり、その端末を長い期間使うようであれば結果的に通常販売価格よりも安く上がることが多い。 ●通常販売価格(新スーパーボーナス未加入価格)   ・・・・・・ 一括で支払って終わりの購入方法。 と主に2通りの購入方法があります。 現在はほとんど新スーパーボーナス用販売価格で売りに出されています。 「新スーパーボーナスの主な仕様」 1.利用料から毎月一定額を割引。端末代支払いが一括または分割24回であれば新スーパーボーナス加入3ヶ月目~26ヶ月目、分割12回であれば3ヶ月目~14ヶ月目の期間で割引がある。(分割12回を選択するメリットはなし) 利用料が少ないと割引を満額受けられないことがある。 割引を受けている期間中に機種変更や解約をすると割引は途中で終了となる。 2.年間割引や自分割引といった年間割引系サービスの契約解除料がすべて免除。解約時も契約解除料を気にする必要はなし。特別割引が終了してもこの特典は続く(次回機種変更時に通常販売価格で購入すると新スーパーボーナスの契約は解除され、この特典もなくなる)。 3.次回機種変更時も新スーパーボーナス用販売価格で購入する場合は前端末の利用期間に関係なく2年以上の区分の価格が適用される。 (前端末の利用期間が3ヶ月未満だと新スーパーボーナス用販売価格での購入はできないので注意) あとの細かい仕様はこちらが参考になるかと思います。 http://moilestyle.info/index.php?%CC%F2%CE%A9%A4%C4%C3%CE%BC%B1%2F%BF%B7%A5%B9%A1%BC%A5%D1%A1%BC%A5%DC%A1%BC%A5%CA%A5%B9%A4%C3%A4%C6%B2%BF%A4%E8%A1%A9 料金プランに関しては説明するとまたさらに長くなってしまうので省略しますが、基本は今までの使用状況を洗い出し、各料金プランや割引サービスに当てはめてみることです。 これができるようになれば応用が利きますので、新たなサービスが発表されても対応しやすくなります。 あとはショップで聞くなりということになりますね。 http://mb.softbank.jp/mb/price_plan/3G/ 最適プラン検索などのサービスはソフトバンクのサイトにはないですが、別サイトに下記のような料金診断表があります。(私は使用したことがないので詳しい使い方までは分かりません) http://f14.aaa.livedoor.jp/~javaappl/index.php?plugin=attach&pcmd=info&file=shindan.zip&refer=template%2Fphs%2Forange >ソフトバンクショップでも価格は同じなんでしょうか? 新スーパーボーナス分割払いであれば価格はどこでも一緒です。 これは割賦請求になるため、ショップ側で価格調節ができないためです。 新スーパーボーナス一括払いまたは通常一括払いであればショップ側で価格調節が可能なため、店舗によって異なることがあります。 ただし新スーパーボーナス分割払いが基本である現在、ショップ間で価格競争が起こりにくくなっているため、以前のように価格が大きく異なるということが少なくなってきているのが現状です。 それでも型落ち機種は特価で売りに出されることが一部地域ではよくあるようですね。 ほかには量販店のポイントがついたり、特典がもらえたり、逆に契約内容によっては頭金をプラスされたり、販売が制限されていたりということがあります。 条件を呑めるショップで購入すると良いです。 下記リンクは機種変更時の通常販売価格(新スーパーボーナス未加入価格)になります。 あくまで目安価格としてみてください。 http://www.geocities.jp/voda_life/price.html#standard

nainnain
質問者

お礼

来月早々、前回の機種変更より区切りの良い一年半が経過しますので 多少でもメリットのあるショップで機種変更しに行きたいと思います。 補足のお答えを含め詳しいご説明ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• chiba21
回答No.2

https://www.ntel-signup.com/sb/sub/charge_ak.htm このサイトで新規、機種交換の場合の試用期間別に一覧表があります。

nainnain
質問者

お礼

サイトの紹介有難うございます。 以前は機種変更時に支払っていた端末代金を分割支払い その金額が割引された残金が実質の端末代金となるようですね お蔭様でおおよその目安は分かりましたが ソフトバンクショップでも価格は同じなんでしょうか?

• assault852
回答No.1

ショップに行った方がよいですね。

nainnain
質問者

お礼

ホント料金体系が複雑でイマイチ分かりません ショップも休日は待ち時間が長く何とかならないかと・・・ 有難うございました。