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デイトナ製グランドエフェクターって?

MK0023の回答

  • MK0023
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回答No.1

グラウンドエフェクトとは空気抵抗によって下方向に強い力で押さえこむものだと解釈すれば良いと思います。 箱型ボディの場合、空気抵抗が強くフロントが押し上げられて前輪の接地が薄れるのでカナードを付けてフロントを押し付ける。 高速域又はフロントのダウンフォース(下方向への作用)が強い形状のボディの場合は車体が『前のめり』状態になったりブレーキング時にフロントが下がりリアが浮いてしまい後輪がロックする事を防ぐものがリアウイングです。 グラウンドエフェクターは車両の中心点(前後加重の中心)でダウンフォースを発生させて全体的に押さえつける様に設計してあるのでカナードやウイングの様に前後バランスを調整せずにタイヤの接地感を増す物です。 で、体感するかと言うとカナードやGTウイング同様でダウンフォースの変化を実際に体感するのは大抵150キロ位からです。 サーキット走行レベルの速度域外で『変わったわ~』という人がたまに居ますがあれは新しいパーツを付けたという満足度からくる先入観だと思います。 ひと昔前に流行ったアーシングと同じで効果を体感したと言う人が多いですが実際アーシングで5馬力上がったところで5馬力の違いが判るはず無いのと同じです。 スタビライザーを付けると乗り心地を損なわずにロールを抑えられるというのと同じで実際バネレートや剛性に変化があるからスタビを入れると乗り心地は変わってるんですよね。 長くなりましたが効果はあります。 しかし体感は出来ないと思った方が買った後に後悔しないと思います。

ai_nov777
質問者

お礼

ご回答に感謝致します。 今回のグラエフェ質問は2回目ですが、とても分かりやすい内容です。 購入を悩んでましたので大変参考になりました。 体感できないのはよく分かりました。 当方はNAの2000ccミニバンに乗ってますが、それでも効果ありますか? 以前の質問では燃費が悪くなるとかハンドルが重くなるとか色々と情報を頂きましたが参考にはなりませんでした。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3800684.html 改めてご回答頂けたらポイント付けて質問を終了します。

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