• 締切済み

虫歯のこと

いろいろ分からないこと教えて頂きたいです。 何年も行ってない歯医者の診察券を持っているのですが、一応もっていった方がいいでしょうか? 小さい虫歯だけどほっておくと大きくなるものでしょうか? 痛くないし治療で痛くされると思うと躊躇してしまします; もし直したら小さい虫歯なら料金はいくら掛かるでしょうか? それと親知らずがある人達はもう抜いているのでしょうか?どうされているか知りたいです。

みんなの回答

  • rik13216
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.1

虫歯を放置していいことは何もありません。隣近所の歯までやられたり、歯茎の病気の元になったりします。歯医者もたくさん有り、そのレベルは雲泥の差がありますので、参考URLから自分のご近所で評判のいい歯医者を探して早く直してください。腕のいい歯医者は本当に痛くありません。私はこのURLで探したわけではありませんが、かかっている歯医者が40万人都市の約170軒の歯医者中、3位にランキングされているのを後から知り、なるほどと納得したものです。ですから過去にかかった歯医者にはこだわらず、あらためて探してみてください。

参考URL:
http://www.denternet.jp/link.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 親知らずが虫歯なのに

    数年前から親知らずに虫歯があって、歯医者Aに「抜かないと」と言われたのですが、そのときは痛みもなかったのでやり過ごしました。 数年後親知らずが伸びて反対側の歯茎をかむので、削ってもらいに行った歯医者Bでも「虫歯にもなっているし抜くのがいい」と言われました。 でも怖かったので削るだけにしておきました。 それから数年、やっと抜く決心をして歯医者Cに行って来ました。 とりあえず他の虫歯の治療をしてもらったのですが、その虫歯のわきに小さな初期虫歯があるのを「この小さいのはハミガキで治したいので削らないで下さい」とお願いしました。 先生はレントゲンをとり、虫歯の治療をしましたが、ほかの歯を全く見てくれませんでした。 普通、歯医者に行くと、該当以外の歯も全部念入りに見るじゃないですか。とがったやつでカリカリと掻いたりして。それがなかったのです。 自分から「右下の親知らずが虫歯なので抜いた方がいいなら抜きたいのですが」と言ったのですが、「別に虫歯になってないから抜かなくていい」と言います。 左下の親知らずも虫歯な上に横向きにはえているので、抜いた方がいいと、歯医者AさんとBさんは言っていたのに、今日のCさんは虫歯にはなっているが抜かないでいいといいます。 C先生は、上記のように全部の歯をみようとしないし、なおざりな感じがします。 私が「この初期虫歯は削らないで下さい」などと、治療に口を出すようなことを言ったから、気を悪くして「そうやって自分で決めてくる患者は自分で好きにすれば。」と思って、 それでちゃんと診ず、抜歯の必要がある歯をないと言ったりするのじゃないかと思ってしまいます。 どんなものでしょうか。

  • おやしらずが虫歯になりました

    下あごの親知らずが虫歯になってしまいました。歯医者さんは、親知らずの虫歯は治療のしようがない。痛くなったら抜きましょうとのことでした。 できれば痛くは無い親知らずを抜きたくは無く、増してや虫歯が進行するのを待つのもバカみたいなんで何とかしたいんですが、親知らずの虫歯は通常治療はしないものなんでしょうか。やはり、抜歯をするのが一般的な対処法なんでしょうか。教えてください。

  • 虫歯にまつわる疑問

    まず、歯医者さんは虫歯をどうやって見つけているのですか。私は鏡をみてもわかりませんが、先生は「ここは小さい虫歯があるね」などといいます。黒くなったりしているのですか?素人にはさっぱりわかりません。 それと、1年前ぐらいに治療した歯が、また痛み出しました。 たしかその時、先生がその虫歯はとても深いと言っていて、治療もすごく痛かった覚えがあります。かなり掘って治療してくれた感じでした。 しかし、今回また同じ歯だとすると、さらに深く掘ることになると思うので、どんなに痛いかと思うとぞっとします。これほど深い虫歯があるのなら、いっそ抜いてもらったほうが楽ではないかとも思うのですが、歯医者さんはよほどでないと、親知らず以外の抜歯はしないと聞きますし・・・深い虫歯がある歯は、これからどうなるのでしょうか。やっぱりさらに深く掘ってでも、自分の歯を残すというのは良いことですか。あまり深く掘ると、神経も出てくると思うので、例え治っても冷たいものが沁みるのではないですか?

  • 虫歯があっても教えてくれない?

    歯医者さんって1度診察して複数の虫歯があっても全て教えてくれないものなんですか? 先日歯医者を変えたことで始めてこう思いました。 虫歯は基本的に痛みが出てきたら治療をするんですかね?

  • 親知らずの虫歯の治療はしても意味がない?

    右上の親知らずが虫歯になりました。左上の親知らずは既に神経を抜いていて、両方の下は虫歯にはなっていません。 右上の親知らずの虫歯をしようとしたら、ある病院の医師には「親知らずは治療が難しいし、まず歯ブラシが届きにくいところで、今治療してもあまり意味がない。むしろ抜いたほうが一番いい。出来る事は、フッ素を塗るだけ、ただ歯が黒くなる」等言われました。 今すぐ抜くのは抵抗あります。普通の虫歯の治療(詰める等)ぐらいは他の歯医者でしてもらおうかなと思っているのですが、例えば先にフッ素を塗って歯が黒くなったとしたら、もっと奥ですし治療がしにくくなるのではないか?と悩んでいます。 皆さんアドバイスお願いいたします。 虫歯の治療はやめるか?やめてフッ素だけにしたほうがいいのか?

  • 親知らず?虫歯?

    以前に左下奥歯が痛み、虫歯の治療をしました。その後痛みが治まらずにいじり倒されたあげく、レントゲンを撮って初めて横向きに生えてきてる親知らずが手前の歯を押しているのが原因で専門医で手術をしなければいけないと言われ、怖くて放置しそちら側の歯を噛まないで過ごしてきました。痛みはいつのまにか治まりました。1年前に噛めていた側の歯のつめものが取れ、それも以前痛い思いをした治療が怖かったために放置し左側で噛むようになりました。支障はありませんでしたが、仮詰めの段階でしたのでそれが取れたため両方使えなくなり歯医者に行きました。 とりあえず左側の歯は仮詰めをもう一度し、右側の虫歯から治療すると言われました。 ところが、仮詰めをしなおしてもらった左奥歯がその後激しく痛みました。しばらくしたら収まったため気にしないでいると一週間ほど前から激痛が。前記の歯医者は流行っているようで、痛みを訴えても予約が一週間後しか取れず、仕方なく近所の歯医者で薬だけもらって紛わしておりました。 親知らずだと思っていたので、抗生剤と痛み止めを処方してもらったのですが一週間飲み続けても一向に収まりません。先日最初の歯医者にやっと行けて話を聞いたところ、親知らずではなくて手前の歯の虫歯が進行しているだけだと言われ神経を抜きました。痛み止めを二回分だけ処方されたので、それで痛みが治まるのかと思っていましたら、2日経っても激痛がつづいたままです。薬もほとんど効きません。 本当に親知らず関係ないのでしょうか。確かに親知らず自体は腫れてないですが、以前に手前の歯を下から圧迫していることが原因だと言われたのも忘れられません。それを訴えても、親知らずなら歯茎が腫れるはず、虫歯だと言い切られました。 これは信用していいものなのでしょうか?そして、神経を抜いた後はこんなに激痛が続くものなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 妊娠中の虫歯治療・抜歯について(最適な時期)

    現在、妊娠3ヶ月目に入ったところです。 親知らずを含む奥歯2本に虫歯があります。 歯のクリーニングをしたクリニックで指摘されました。 痛みはありません。 親知らずは3本出ているのですが、左上の上1本が虫歯だ そうです。その手前か、さらにその手前の歯が虫歯です。 クリニックの方に「親知らずは虫歯だから、痛まないう ちに早く抜いた方がいいですよ」と言われました。 歯医者嫌いなのですが、意を決して、ネットで近所の 歯医者を検索し「いつ予約をいれようか?」という段階 までこぎつけた時点で、妊娠が判明しました。 歯医者計画は一時保留になっています。 まだ虫歯の痛みはありません。ただ、いつ痛み出すかも わかりませんし、可能であれば、早めに虫歯の治療・虫 歯親知らずの抜歯をしたいと考えています。 歯医者にかかるのに最適な時期はいつ頃でしょうか? よろしくお願いします。

  • 虫歯を削らない

    半年に一回定期検診で歯医者に通ってます。本日歯医者に行ったんですが、診察をしてもらったら上の一番奥の歯にわずかに虫歯があると言われたんですが、あえて削らないで歯をよく磨いて現状維持にして次回の検診で虫歯が進行したら抜歯してしまったほうがいいと言われました。 削ってしまうとあえてよくない、上の奥歯は無くてもかみ合わせにあまり影響しないから抜歯してしまったほうが効率的だみたいなことを言われました。虫歯を削らないというのがどうしても引っかかるんですが、この治療法ってどうなんでしょうか。あまり聞いたことのない治療法なのでご意見ください。

  • なるべく痛くしないで虫歯を直したい。。。

    現在、上の歯が甘い物を食べた時、ときどき痛みを感じることがあります。虫歯になったのだと思います。 しかし、私は、虫歯治療がどうしても辛くて(神経を削られるような、触られるような感覚で痛くてトラウマです。。。)歯医者に行くのが怖いのです。 なので、麻酔をしてもらって、治療をしようと思うのですが、麻酔をする時はちくっと痛いと思うのですが、実際に削る作業は無痛になるものなのでしょうか? わかる方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。 前に、上の親知らずを抜いた時、麻酔をしてもらいましたが、まったく痛みは無かったので麻酔は効くのかなぁと思います。

  • 虫歯を削るのは痛いですか?

    先日親知らずを抜歯し、消毒に行ったときに、隣の歯が虫歯になっているので治療しますと言われました。やはり親知らずの隣の歯は虫歯になりやすいんですね。 そこで、私はあの削る音を聞いただけで歯が痛くなるくらい怖がりで(笑 治療を受けるのが嫌で嫌で仕方ありません。やはり歯を削るのは痛いんでしょうか?ちなみに自分ではそんなたいした虫歯ではない気がします。 もし希望すれば麻酔もしてくれるんでしょうか。 麻酔したらもちろん痛くないですよね? 無痛で治療が受けたいです!こんな怖がりな私にアドバイスをください。