• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

なるべく痛くしないで虫歯を直したい。。。

現在、上の歯が甘い物を食べた時、ときどき痛みを感じることがあります。虫歯になったのだと思います。 しかし、私は、虫歯治療がどうしても辛くて(神経を削られるような、触られるような感覚で痛くてトラウマです。。。)歯医者に行くのが怖いのです。 なので、麻酔をしてもらって、治療をしようと思うのですが、麻酔をする時はちくっと痛いと思うのですが、実際に削る作業は無痛になるものなのでしょうか? わかる方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。 前に、上の親知らずを抜いた時、麻酔をしてもらいましたが、まったく痛みは無かったので麻酔は効くのかなぁと思います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20357/48648)

こんばんは 先ずは先生にそのことを言った方が良いです 痛くないようにして欲しいと 私も歯医者が不得意で 出来れば行きたくない、と言うより絶対行きたくない。だったのですが 今掛かりつけの先生に行ってから変わりました 私、麻酔の注射がダメだったようです なのでそのまま削るのはOkなんですよね がんばれ、我慢しろ。と言われると我慢できるのに 麻酔の注射がダメで歯医者が嫌いだったようです 生まれ変わったように今は歯医者に行けます なので先ずは何でも話せる先生に掛かることです こちらは患者ですから、痛い本人ですし 何でも言ってしまいましょう それと気が合わないようなら違う先生に掛かるという選択肢も 考えておいたほうがいいですよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 先生に聞くのが一番ですよね。嫌だったら治療しないで逃げてくるってのも・・・ありかな・・・(笑 時間をみつけて行こうと思います。有難うございました

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

物事は色々な方面から見た方が良いと思います。 と言う事で一つの参考意見を述べさせて頂きます。 (相談者さんの幸せと健康を願って!) 私達の歯の噛む力は50キロ近く有り動きながら磨り減りながら時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。噛み合わせの不調和があると神様が造った完璧な歯でさえ虫歯に成りますし、治療した歯も問題を起こします。また人間は1日に15分位しか噛み締めていないことが生理学で判っていますがストレス、忙しさ、心配、不安等で食い縛っても問題を起こします。 親知らずを抜いた時、麻酔が効いたと言う事ですし大丈夫だと思います。ただ大事な事は治す事でなく、自分で原因を絶ち、これ以上掛け替えのない歯と体を駄目にしない事です。以下が少しでも参考に成れば幸いです。 過去をみて、今をみて、色々な考え方、見方を知り 経験を未来に活かす。 一期一会、一人一人の相談者さんが適切な判断をする為に これからの生活の為に 以下が少しでも参考になれば幸いです。 参考: 歯科医療等に伴う噛み合わせの不調和が原因で頭痛、肩こり、腰痛その他様々な事が起こります。私達の歯は時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。歯科医療は自然の時間的変化に比べ大きな変化を与えますので体が付いて行けず、バランスを崩し上記の様な事が起こる事がありますので、治療は噛み合わせを変えない様に、最小限に少しずつ体を馴染ませながら行わなければ成りません。また虫歯になったら歯医者に行き詰めて貰うのが当たり前と多くの方は思っていると思いますが、某国で学校に歯科室を作り子供達の歯をせっせと詰めたら返って虫歯が増えてしまったと言う報告もありますし、歯医者に行けば行くほど歯が駄目になると言う統計も出ています。 歯を削って痛いと言う事は 「それ以上削ると駄目に成っちゃうよ」と言う歯の命の叫び声です。 麻酔で歯を黙らせればいくらでも削れます。歯を殺す事など簡単な事です。神経を取れば神経の管に膿を持つ様に成るかも知れません。 神経を取れば枯れ木と同じで歯がもろく折れやすくなります。 被せる為に大きく削れば自分の歯はどんどん無くなります。 被せれば自然の歯と固さが違う為、今度は骨が減り歯周病に成ります。 入れたものに噛み合わせの不調和があれば相対する歯が駄目になったり 噛み合わせが不安定になり歯も体も時間を掛けて駄目になります。 歯科治療は歯の、体の気持ちに耳を傾けながら 掛け替えのない歯を大切にし、体のバランスを崩さない様に 慎重に行う事が必要です。 歯科医療所詮偽物、最小限一度に治療しない事が大切。 歯の堅さ、形全てに意味があります。 車に純正部品が良いように歯も自然が一番です。 参考キーワード:顎関節症、顎変位症

共感・感謝の気持ちを伝えよう!