• 締切済み

虫歯があっても教えてくれない?

歯医者さんって1度診察して複数の虫歯があっても全て教えてくれないものなんですか? 先日歯医者を変えたことで始めてこう思いました。 虫歯は基本的に痛みが出てきたら治療をするんですかね?

みんなの回答

• michael-m
回答No.2

(1)治療が必要な虫歯の判定は、歯医者によって差があります。 性善説で考えれば、(2)の判定によって患者さんの精神的負担を加えない為に説明しない歯医者がいます。 逆に患者さんに全てを理解してもらったうえで、治療せずに管理する問説明をする歯医者がいます。 性悪説で考えれば、面倒だから言わないと言うのがあります。 儲ける為に怪しい部分は全て治療しようとする歯医者もいます。 どちらともいえないケースとして、 要観察歯の概念が導入される以前のように「見つけた虫歯は全て手をつける」と言う方針の先生もいます。 治療してある歯まで全てやり直しすべきだと言う歯医者もいます。 (2)患者さんによっては虫歯と判定したら削らなければならないと考える人が少なくありません。 しかし、最新の判定基準では「経過観察処置(C.O.)という考えがあり、清潔に保てると思われる場合には治療をせずに定期的に点検するだけと言うケースがあります。 この場合、患者さんに報告して様子を見る歯医者と、何も言わずにいる歯医者がいます。 (3)「保険治療は患者さんの申し出により治療を始められる」という法解釈をして、歯医者側からは何も言うべきではないと言う歯医者もいます。 治療に対する考えは歯医者の中で統一されていませんし、それが出来ません。 医科では、昔は大学別に治療方針が明確に分かれていた時代がありました。時には別の大学の方法をする事すら出来ない時期もありました。 歯科治療では、このような傾向はほとんどありません。 なので、個人個人での方針にばらつきも大きくなってしまったのだと私は考えています。 ですから一つの状態で、ある歯医者は虫歯だといい、別の歯医者は何も言わない事が起きます。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 虫歯にも進行度がありますので 歯磨きで消えていく虫歯であれば(進行を遅らせるというのかな?) 様子見みたいです 私の行っている歯医者さんでは 出来るだけ削らない、が基本なので 何本か様子見で「歯磨きがんばれ。」といわれています 治してくださいといえばやってもらえると思いますけどね