• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

フラッシュバックの由来と意味.。

フラッシュバックという言葉の由来と意味を知って見える方が見えたら教えてください。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数441
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • tocd
  • ベストアンサー率21% (11/52)

覚せい剤など、長期連用後、しばらく断薬していたものが再び少量 使用した場合に、フラッシュバック(FLASHBACK PHENOMENON;再燃現象) と呼ばれる現象が起こることがある。 フラッシュバックの症状については、急性器質性症候群(acute organic syndrome)も参考にされるとよいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • nowa
  • ベストアンサー率23% (6/26)

「FLASHBACK」には、映画やドラマの回想シーンで使われる「切り返し場面」という意味もあります。これは「FLASH BACK」の「照り返す」・「(記憶等が)突然過去に戻る」という意味からきています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!