• ベストアンサー

エントリーシート提出の時期について

エントリーシートの第1回目の締め切りがある特定の時期に集中しています。 そこで、一部の企業について時期をずらして第2回目や第3回目に提出しようと思っています。 ですが、第1回目以降に提出した場合だと「企業の面接時における待遇が違う」「第2回目以降からはほとんど採用しない」「やる気がないとみなされる」などの情報を仕入れたため、若干エントリーシートの質が下がってしまっても第1回目に間に合わせるべきではとも思っています。 やはり、どのような企業においても第2回目以降の採用タームでは不利になってしまうのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dogsiva
  • ベストアンサー率32% (92/279)
回答No.1

たとえば、あなたが採用する側の立場になってみた場合、どう考えるかです。 第1回目に提出してきた人、第2回目に提出してきた人、 どちらに熱意を感じますか。 「自社に魅力を感じている」「自社で働きたいと考えている」 「他で落ちたからうちも受けている」「なんとなく時期だからとりあえず就職活動をしている」 採用する側も受ける人間の腹の内を探っています。 企業は有能な人材を欲しています。学校の試験とはわけが違います。 あなたが「自分は価値のある人材である」というアピールができるか、 それが最重要ポイントです。

korochama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最近思うことなのですが、アピールは難しいですね・・

その他の回答 (1)

  • zawa1984
  • ベストアンサー率29% (154/525)
回答No.2

就職サイトでエントリーを始めにした会社はどこでしたでしょうか? ほとんどの方は、憧れの会社や入って仕事をしてみたいところではないでしょうか? 同じように、エントリーシートの締め切りに関しても始めに送付された人が若干有利にはなるでしょう。 また、段々不利になる理由のひとつとして、辞退する学生も考慮してはじめは採用基準を若干下げて、募集予定よりも多めに採っておきます。 2回目以降は、1回目と比較して人数調整をするようなものである企業もあるようです。 もちろん、最終の締め切りでも企業の採用基準と合致した学生は採用されることも当然ありますが。 エントリーシートの質が下がってもということは、ぎりぎりに提出しようとしているのでしょうか? 真剣に考えれば締め切りに余裕をもって仕上げられるはずですよ。 複数のエントリーシートの締め切りが重なると忙しいかもしれませんが、今後の人生を左右しますので、妥協せずに頑張ってくださいね。

korochama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ぎりぎりに提出しているものがほとんどです。 一社書くのに2、3日かかることもあり、モチベーションがあがりません。

関連するQ&A

  • エントリーシートの提出期限

    エントリーシートの提出期限が数回に分けられている企業がありますが、遅くなるにつれて採用人数が少なくなるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 締切時間を過ぎてエントリーシートを出してしまいました

    はじめまして。 私は大学三年生で就職活動中です。 先日ウェブ上でのエントリーシートを 締切時間の30分遅れで提出してしまいました。 提出ボタンを押すと パソコンの画面には「エントリーシートを受付ました」と出たので、 企業の方も受け取ってくれたのだと思いますが、 エントリーシートを締め切り時間に遅れて出してるということで、 企業の私への印象は悪くなるでしょうか。。 また選考に不利となることはありますか? どなたか詳しい方がいらっしゃれば教えてください。 よろしくお願いします。。。

  • エントリーシート提出について

    私は今就職活動中です。そして、企業のエントリーシートの郵送の期限がせまっているのですが、封筒の中はエントリーシートのみで大丈夫でしょうか? 企業のサイトでは、履歴書などには、とくに触れていません。エントリーシート受付としか記載されていません。 履歴書は常識として一緒に送らなければいけないマナーでもあるのかと不安になってしまいました。 エントリーシートと履歴書の提出時期は企業によってちがうものなのでしょうか? 就職活動を始めたばかりで、不安なことだらけです。どなたか教えていただけないでしょうか?おねがいします。

  • エントリーシートって・・・。

    この時期にこんな質問は正直恥ずかしいのですが、エントリーシートっていつ送ればいいのでしょうか? 実家の家業を継ぐつもりで就職は考えていなかったので、就職ガイダンスなどには全く出席していなくて就職活動の流れがイマイチ分かっていません; リクナビなどから何社かエントリー(そもそもエントリーもよく分かっていませんでした;)してみたのですが、企業から返信もありませんし、採用基準方法のページを見てもエントリーシート提出、などと言う記入もありません。 ほとんどの企業がエントリーシートが必要と聞いていたので正直混乱しています;秋頃から就職活動をしていた友人には気まずくて今更こんな初歩的な質問をすることも出来ません; エントリーしたらすぐにエントリーシートを送るのですか??回答よろしくお願いします。

  • エントリーシートの提出について

    説明会時に企業にA3のエントリーシートを提出しなければならないのですが、A3サイズなので封筒やカバンに入りません。こういう場合、エントリーシートを折って封筒に入れても良いのでしょうか? そもそも封筒に入れずに裸で提出するのは常識で考えて失礼ですよね?企業の中には提出時に「封筒は結構です」というところもあると聞いたのですがどうなのでしょうか?お願いします。

  • エントリーシートの提出

    エントリーシートを提出するのは今回が初めてで、分からないことが多いです。 9日が〆切のエントリーシートを提出したいのですが、 現在は金曜日で土日を挟むため郵便局が開いていません。 6日の月曜日に郵便局に持っていって、送ってもらうのか、 それとも今日か明日に切手を貼ってポストに投函するのか、どちらが良い選択でしょうか。 ポストに投函する場合はいくらの切手を貼れば安心でしょうか。 また、ポストに投函で速達にする場合は赤線を右上?に書くということをネット検索で知りましたが、 エントリーシートの封筒に赤線ってどうなんでしょう・・。 ちなみに大阪から東京まで送りたいです。 アドバイスお願いします。

  • 企業説明会とエントリーシート提出の時期

    大学3回になるものです。 自分のところにはいろいろな情報が入ってきて 少し混乱してる状態です。 もうすぐ11月に入りますが今の時期は エントリーシートに書くことや、 自己分析、SPI対策、面接&筆記試験対策など、 主に対策を練る準備期間だというイメージがあり、 企業説明会に行ったり、エントリーシートを提出したり、等、 本格始動するのは2月頃になると思っていました。 エントリーってそんな早いものなんでしょうか? 一般的にエントリーや説明会が早いとされる外資系にも エントリーを考えているのでもう時期的には遅いでしょうか? 行動が早い人だともうエントリーシートも 出し、面接も何回か経験しているという人もいるらしく、 自己分析くらいしかしていない自分に焦りを感じています。 また、業種によっても時期がかなり違ってくるのでしょうが、 キャリアセンターなどに行ってみると11月の頭から説明会 をする企業の貼り出し等もあったりするので、 企業選定すらしていないのでどこに出るべきなのかもわかりません。 こんな自分は行動に出るのが遅すぎたのでしょうか? また、知人に自分が本当に志望するところには ウェブ、メールエントリーは極力避け、 説明会で、や、履歴書送付でエントリーした方が 好印象だと聞いたのですがその真偽についてはどうなんでしょう・・? ご存知の方、経験者様いらっしゃいましたら教えてください!

  • 企業に提出するエントリーシートについて

    就職活動中の大学3回生です。 企業(食品・菓子)にエントリーシートを提出することになりました。 エントリーシートは個人で印刷して企業に送付することになっているのですが この場合、「特に指定のない場合、厚めの髪に印刷したほうがいい」ということを聞きました。 私はA4のコピー用紙でもいいのではないかと思っているのですが、 A4のコピー用紙でない方がいいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • エントリーシート提出について質問です。

    エントリーシート提出について質問です。 企業側からエントリーシート提出用として頂いた封筒の裏には本社と支店の住所などで埋まってます。 こういった場合、差出人の名前や住所は表に書いても差し支えないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • エントリーシートの語尾

    こんにちは。 エントリーシートは「~です」「~ます」か、「~だ」「~である」か、どちらでもよいのでしょうか? エントリーシートの見本を見ると、どちらもまちまちで、企業によって使い分けているのか、単になんとなくなのか、わかりません。 昨日エントリーした企業が、今日エントリーシート締切とのことで大変焦っております! 段取りが悪い私が悪いのは承知ですが、よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう