• ベストアンサー

戦略が良ければ日本は戦争を有利にできたか

normanの回答

• norman
回答No.4

いわゆる、「最悪」の結末は回避できたかもしれませんね。 しかし、兵器の進化と言うのは、結局「どれだけ沢山の人間を殺せるか」ですから、長引けば長引くほど、多くの犠牲を払うことにはなったでしょう。 余談ですが。 かわぐちかいじ氏の「ジパング」は、他の戦史フィクション(と言うのかどうか)とは、一味違った切り口で、中々興味深いです。

ToshiJP
質問者

お礼

冷静に見つめたら、さっさと降伏していたほうが絶対に正解だと思える点は多すぎますね。。。 ジパングは他の戦記物とはちがって、単純にドンパチをしまくる漫画じゃないので、(私は単純な頭なので)読んでいて「ほほ~ こんな展開も!」なんてのがあって好きですね(溥儀死亡のくだりとか)