• ベストアンサー

過払い訴訟で勝利の判決をもらったが・・・

皆様、お世話になります。 弁護士に依頼していた裁判でGMOネ○トカードに勝つ判決を貰いましたが、相手は判決を無視して「訴額の2割なら6月頃に払えそうだ」と時間稼ぎのような事を言って「それが不満なら強制執行してくれていい」との返事です。 弁護士は「ここは倒産するかも。現在解っている口座にはお金をプールしていないから差し押さえても無駄になるだけ、利益がないから、手を引く」と言って辞任しました。 一度和解すると差し押さえの権利は無効になるそうです。和解に応じたとしても、その時に「お金が無いい!」言われたら、もう泣き寝入りするしかないのでしょうか? どうか出来るだけ詳しく教えて頂ければと思っております。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • G131
回答No.4

>教えていただいた「加入権の差し押さえ」は具体的にはどうすればよいのでしょうか? 管轄の地方裁判所に相談してください。 私も訴訟経験はありますが差し押さえの経験はありません。 ですが、この程度の実務は然るべき所に聞くことが一番でその判断くらいはつくはずです。 ヒントをもとに動けないのではこの先太刀打ちできませんよ。 私も多少きついことを言いますが、ご自身で判断し動けなければ泣き寝入りしても仕方ないでしょう。

194444
質問者

補足

仰る通りですね。もっと自分で調べてがんばります。 色々と教えて頂いて、本当に有り難う御座います。

その他の回答 (6)

• balancer
回答No.7

>勝つ判決を貰いましたが、 判決得たのですね。読み落としました。>失礼 #6の回答前段ムシして下さい

• balancer
回答No.6

弁護士が辞任したのだから以後は貴方自身が出頭します。 「取り敢えず判決下さい」っと満額で判決貰うこと。 その判決をもって、自力か弁護士あるいは司法書士(この場合は代理できません)に依頼するかです。 ただし 強制執行はネ○トカードがどの銀行支店をもっているかが判明しても 残高がないと難しいです。要は空振り。>弁護士の言うとおりです。 >2割 これをどう見るかです。他に残債があり充当の原資にするなら可能な限り取りたいでしょう。 残債務がなく、これが余剰として残る分ならほどほどもありです。 最後は費用対効果をどこに置くかでしょうね。。。

194444
質問者

補足

回答して下さって、有り難う御座います。 完済している案件での訴訟でした。 もし、相手と和解書を交わした後にその約束が破られて入金されなかった時は何か対処出来るのでしょうか? 判決の方は、和解に応じた時点で無効になるのですか? 自分でも色々と調べているのですが、分からない事が多すぎて困っていますので、教えて頂けたらと思っております。 宜しくお願い致します。

noname#107982
noname#107982
回答No.5

和解に応じたとしても、その時に「お金が無いい!」言われたら、もう泣き寝入りするしかないのでしょうか? =よくある話です。 

• G131
回答No.3

攻撃的な回答はあまり気にしないことです。 で、本題ですがこのような状況なら腹を決めるしかありませんね。 いくら勝訴判決をもらっても無いところからは取れないのが現実です。 >「訴額の2割なら6月頃に払えそうだ」 こんな先のことを言われたら腹たちますよね。 私ならばこんな戯言を相手にしません。制裁行為に切り替えます。 今はもう二足三文にしかなりませんが電話加入権を差し押さえます。 ここで相手が泣きをいれたらしめたものです。無視されたら本当に売却しちゃいます。 あとは判っている口座以外に手当たり次第検討つけて他の口座を差し押さえるかな。 まあ、費用かかりますから参考までに。

194444
質問者

補足

優しいお言葉を下さって、本当に有り難う御座います。 例えどんな理由が有ったとしても自分が作った借財ですので他の回答者の方々が仰る事も尤もだなぁ・・・と凹んでいたので、とても嬉しかったです。 教えていただいた「加入権の差し押さえ」は具体的にはどうすればよいのでしょうか? 厚かましいですが教えて頂ければ幸いです。

noname#75183
noname#75183
回答No.2

私もNo.2さんに同意。 と言うか、困ったとき(か、どうか知りませんが)に、GMOカードから お金を借りれたり、それなりにお世話になったんですよね? それで今度は逆に過払いして、全額払わないからってどーのこーの。。。って! 応じてくれただけでもイイ方なんじゃないのでしょうか? それとも取り立てが厳しかったり、何か恨みでもあるんでしょうか?? 大手だし、応じてくれるだけマシだと思った方がイイと思いますけど。 損得や泣き寝入りの問題じゃないと思う。

• fuu963
回答No.1

過払いなんでしょ?借りたお金を金利つけて返しただけ。あなたがわかって借りてたんでしょ金利?2割でもいいじゃないですか・・