• ベストアンサー

苦楽園と吹田ではどちらが生活しやすいですか?

今月引越しをしないといけないので、お力を貸してください! 苦楽園と吹田で迷っています。 全然違う街だとは分かってるんですが…。 苦楽園はおしゃれで環境も良く、治安は抜群だと思います。 でもあまりにもお金持ちが多そうで、普通の家庭の私としては子どもの付き合いなど、うまくやっていけるか不安な面もあります。 あと、苦楽園口の東側にいい物件を見つけたんですが、関西スーパー以外コンビニなどお店が無いので不便そうかも、と思います。 吹田はある意味「ちょうどいい」エリアだと思います。 交通の便もいいし、コンビニなどお店もけっこうあるし。 ただ、そういう場所ほどママ友との付き合いも大変そうかな、と勝手なイメージがあります。 あと、転勤族に人気な地区だけあって、苦楽園より条件が悪くなってしまいます。 私としては苦楽園に住みたいのですが、あまりにも不便な土地だと困るから吹田のほうがいいのか、と迷っています。 個人の価値観で違うのは分かってるんですが、何でもいいので皆さんの意見を聞かせてください。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

全然違う街だと思います。 苦楽園・・雰囲気が良くて、お金持ちが確かに多い街かと。 となると、物価水準も高くなる(普段の買い物は関西スーパーならさほど高くないですが、イカリスーパーだと高い)かなぁと。 吹田はどのあたりかわかりませんが、苦楽園より庶民的かと思いますが。 それにしてもどちらに住んでも「ママ友が大変かも」と書かれてますけども、どこに行ってもそれなりのおつきあいはしないといけないと思います。しかし苦楽園あたりのママ友となると、私学を目指したりとかのお子さんをお持ちの方が多いのではないですかね? あのあたりは教育水準も高い方だと聞きましたが。 ママ友関係はわからないので、想像ですけれども。  後は物価水準とか、生活レベルを考えてみられては。  不便っていうのはどういう意味での不便さ(コンビニですか?) コンビニ好きで、コンビニがないと困るというならば、もっと他の場所が良いかもですけども。

natsu0808
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 吹田は千里地区です。 人気の地区で家賃も高いんですが、苦楽園より庶民的なので気が楽かもしれません。 コンビニ好きというわけではないんですが、近くにないと不安というか…その程度です。 ママ友はおっしゃるとおり、どこでも大変ですよね。 迷うところです。

その他の回答 (1)

• ecoeco30
回答No.2

<<個人の価値観で違うのは分かってるんですが、何でもいいので皆さんの意見を聞かせてください。 吹田に、住むものです。私の住んでいる吹田地域限定ですが個人的な回答をします。 コンビニは、すごく多いです。歩けば、コンビニ・・という感じです。 お子様がいらっしゃるのであれば、コンビニの有無は、あまり関係ないかと思われます。コンビニより、スーパーの有無が重要だと思います。 車があるなら、車で少し行けばどこでも、行けちゃいますね。 交通の便は・・・吹田のどこに住むか、場所にもよります。 私は、御堂筋線を使うことが多いです。梅田まで20分かかりません。 自転車が、多い町かなと思います。 東急ハンズがありますが、「まあまあ」です。 苦楽園がよくわからないのですが、交通の便は吹田はいいと思いますよ。 <<ただ、そういう場所ほどママ友との付き合いも大変そうかな、と勝手なイメージがあります。 吹田の私立の幼稚園保育園などは、セレブなお母様方も中にはいますよ。私の周りのママさん達もいろいろです。共働きの親が多いように思います。吹田だから、と、いう事は、ないかな、、と思います。 どこにでも、いろんな人がいるので。すいません。

natsu0808
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 ecoeco30さんは、江坂の近くなんでしょうか? あの辺りだと、便利でいいですよね。 駅から少し離れれば治安もそんなに心配ないでしょうし。 ただ駐車場が高くなってしまうので、私は諦めました。 結局、「子どもに何かあったときに走って小児科に行ける所」を基準に考えて吹田の千里に住むことにしました。 千里は小児科がとても多くて、便利で住環境も良くて安心して暮らせそうです。 ただ駅からは遠くなってしまうので、主人には自転車かバスを使ってもらわないといけないですが…。 苦楽園、住みたかったなあ…、と後ろ髪ひかれてますが、 問い合わせたところ、人口の急激な増加で幼稚園など入りにくいと聞いたり、 学区が人数調整のせいか、かなり入り組んでいて、 小学校の友達の殆どと違う中学に行かないといけなくなる地域で、 物件の近くに小児科もなかったので、今回は千里で決めました。 自分で車を運転する方には苦楽園でも不便は無いかもしれませんね。 もちろん、苦楽園でも小児科や学区がいい場所は沢山あると思います。 ecoeco30さん、ホントに色々、ですよね。 客観的なご意見、ありがとうございました。 とっても参考になりました。