• ベストアンサー

採用時の健康診断で、公立病院での受診指定がされている場合がありますが、何に基づいて指定されているのでしょうか。

採用時の健康診断で、公立病院での受診指定がされている場合がありますが、何に基づいて指定されているのでしょうか。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USB99
回答No.2

当院は公立で特にどこかの会社の産業医ではありませんが、入学や入社のための健康診断書の指定医療機関になっています。信用の問題ではないでしょうか?

sugibo-
質問者

お礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。 健康診断書の指定医療機関というのがあるのですか。初めて知りました。 健康診断結果の信用性に影響するものなのですね。 現勤務先の施設に併設する医療機関で受けたいと思ったのですが、公立病院を探してみます。

その他の回答 (1)

• mappy0213
回答No.1

その会社のお抱え医者(産業医)とかではないでしょうか?

sugibo-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね。近郊在住者であれば、必然的にその病院に限定されてくるため、名指しこそしないけれども当方の産業医のいる病院で受けてくださいということなのでしょうか。