• 締切済み

二枚貝の右と左は

二枚貝、Hippopusの左右の殻はどうやって見分ければいいのですか? よろしくお願いします。

• paleo
  • お礼率33% (1/3)

みんなの回答

noname#60215
noname#60215
回答No.1

二枚貝の左右は、前後の見分けが先だろうと思います。  生きているときでしたらその進み方から、斧足を出すほうが前で、 二本の水管を出すほうが後ろと決めてあるようです。  死んで貝殻になった後では、二枚貝の殻の内側にある外套線に湾入があるほうが後ろ、 殻頂に対して二枚の殻を蝶番のようにつないでいる靱帯があるほうが後ろ、 ということで前後を見定め、それをもとに左右を決めているようですね。