• 締切済み

空とぶ二枚貝(斧足類)はありえたか

週末ですので、気楽にお答えください。 (1) 殻を脱ぎ捨てた二枚貝が進化の歴史上あらわれなかったのはなぜだと思いますか。頭足類とか腹足類ではめずらしくないのに。 (2) 二枚貝が陸上に進出しなかったのはなぜだと思いますか。いちおう足のようなもの(斧足)は持っていますよね。 (3) 空を飛翔する二枚貝が歴史上現れるチャンスはあったと思いますか。昆虫、翼竜、鳥類のようにはいかなくても、せめてムササビみたいな飛びかたでもいいんですけど。 二枚貝はわりと左右相称形なので、「空とぶ二枚貝」の姿は美しいでしょうね。

みんなの回答

  • SCNK
  • ベストアンサー率18% (514/2762)
回答No.5

可能性はあったと思います。 なぜならば、帆立貝はその形態の途中にあると思われるからです。帆立貝は貝類のなかでも敏捷で、その理由は体のほとんどが貝柱であることからみても明らかです。しかもヒモと言われる部分に幾つもの目をもっていることからも、運動することを前提とした構造です。 事実、帆立貝がヒトデなどに襲われそうになると、貝を開いて海水を吸い込むとともに、閉めるときに蝶番の方向に、勢い良く水流を起こし反作用で水中を航行しますし、貝を水中翼として使用して揚力を得ています。 烏賊の仲間には、同様にして空中を飛行するものがありますので、帆立貝が将来、空中を飛行するように進化してもおかしくはありません。 今のところ捕食者はヒトデくらいですが、もし魚類が捕食するようになれば、さらに高速化する必要がでてきますから、その延長として空中を飛行することはありえるでしょう。翼が貝殻ですから、海面上をスキッピングするかもしれませんし、水中の行動の延長ですから、結構、高い翼面過重で高速で滑空するようになるでしょうね。

bluepepper2005
質問者

お礼

 捕食者の進化にあわせて二枚貝の進化もありうる、と。なるほどと思いました。 >帆立貝はその形態の途中にあると思われる。  ↑これは本当なんですか。化石とかの裏づけはあるんですか。  ところで、スーパーの魚介類売り場で「みる貝」(ミルクイガイ)の巨大な水管を見てて思ったことがあります。  「もう少し貝殻が小さくなってしまえば、アメフラシとかタツナミガイと大差ないじゃん」  彼らの殻は「防御」という機能を失いつつあるのかもしれません。  ありがとうございました。  

  • 8942
  • ベストアンサー率13% (188/1414)
回答No.4

#1です。 >柔らかい岩石とか、水底に沈んだ倒木に穴をあけて潜み、その後、数万年かけて殻を放棄する・・・という戦術はどうですか? 現生の種にそれに近いのがいますよね おぉ そーいあいましたねそんな生き物が・・確かに殻は捨てていませんよね。どうして捨てないのでしょうね。 陸上の生物だとクワガタとかカミキリムシの幼虫とか、木の中ですごして ふわふわですよね。なんで海の中だと殻付きなんでしょうね。不思議ですね。 私にはわかりません。です。

bluepepper2005
質問者

お礼

願わくば、彼らの子孫から殻を脱ぐ者、現れんことを。 ありがとうございます。

  • ruehas
  • ベストアンサー率68% (816/1194)
回答No.3

こんにちは。 お言葉に甘えて、気軽にやらせて頂きま~す。 1,2,3に関して、「その必要がなかったから」だと思います。 その必要があればそのように進化して生き残ります。その必要があっても進化できなければ絶滅します。ですから、現在生き残っている二枚貝には、その必要がなかったということになります。

bluepepper2005
質問者

お礼

一刀両断ですね。 まいりました。降参です。 ありがとうございました。

  • spoi
  • ベストアンサー率32% (34/104)
回答No.2

(1)だけですが、 私が推測するに、頭足類や腹足類には肉食のものがいますよね。しかし二枚貝は海底で有機物をこそこそ食っているだけです。 頭足類や腹足類の歴史で、殻を捨てたのが先か、肉食になったのが先か分かりませんが、おそらくこの食性が関係しているのではと思います。 肉食の者は自分を守ることよりも、どれだけ速く動いて獲物を捕まえるかが大事ですよね。だから殻を脱ぎ捨てた。二枚貝のエサの有機物はどこにでもありふれているので、エサを捕まえるために速く動く必要はなく、自分を守ることに徹した。 そう考えると(2)もエサに関係しているような気がしてしまします。二枚貝のエサは水中に十分にあるので、あえて危険な地上に進出する必要はなかった。 進化の歴史上、エサは大きく関係していますし。チンパンジーが木の枝を使うのも、エサをとるためですしね。

bluepepper2005
質問者

お礼

 陸貝の代表、カタツムリはたいていベジタリアンですよね。彼らの祖先が水中にいたころは肉食だったのですかね。  あまり動かなくても、エサにありつけるといえば、造礁サンゴとかフジツボ。二枚貝同様、彼らも外骨格におおわれています。このへんが問題を解くカギかな。ではイソギンチャクは外骨格を持っているかというと、・・・・・。外骨格を持つという選択肢ではなく、有毒化という戦術。  有毒化すれば、殻を捨てることができた(?)かも。   参考になりました。ありがとうございます。

  • 8942
  • ベストアンサー率13% (188/1414)
回答No.1

 (1)  2枚貝は行動が鈍くさい。その反面2枚の殻に覆われて非常に強固な構造を持っている。この二つの特徴が2枚の殻を持つ生物ゆえのデメリットとメリットであろう。しかし鈍くさいとはいえ、2枚貝は殻の隙間から管をだいして、 食事も出来たし、呼吸も問題なくやってきた。  その2枚貝なんらかの理由で殻を捨てなくてはならなかったとする。 殻の無い2枚貝がしなくては行けない事は、身の安全の確保である。 身の安全のために必要な事は、(1)危険から身を守るための運動能力 (2) やはり殻ほどでも無くても丈夫な外皮または外骨格。 この二つはどうしても必要でしょう。  ですが・・・この二つの能力の獲得は殻を完全に捨てる前に獲得していなくてはいけない。  そもそも運動する事を放棄した生物が、また運動再び獲得する事は私は出来ない(もしくはかなり難しい)と考える。なぜなら既に高い運動能力を獲得して進化した生物がわんさかといる世界から、0から運動能力を獲得する 方法で進化できるかどうかだと思う。判りやすくいうと、今まで洋服屋さんだった会社が、トヨタや日産など世界の強豪がひしめく自動車メーカーへいきなり参入するようなもの。 私は進化(ライバルに対して後発の)の初期は、ライバルが居ては無理だと思っております。(競争に負けてしまうから) 結論 殻を捨てて運動能力をいまさら獲得しようとすると生存競争に負けてしまうから 殻を捨てられなかったかあるいは捨てた貝は絶滅した。 (2)水部の乏しい陸上生活には、少なくとも腹足類程度の運動能力は不可欠(なぜなら少なくとも産卵は水中でしなくてはいけないから移動できない生物は陸上生活できない。)しかし2枚貝は陸上生活をしようと進化したとたんもともと運動能力に勝る腹足類が強力な生活圏のライバルとなり、競争に負けて絶滅。 (3)昆虫が飛行能力を獲得する前に2枚貝が飛行能力を獲得できなければ 無理、それは(2)と同じように昆虫との競争に負けるから。 チャンスがあったとすれば、空を飛ぶ昆虫が現れなかったら貝にもチャン具があったかも。 そうですね。オーストラリア大陸に独特の進化を遂げた生物がいるように、まだ飛行能力を獲得した生物が出現するまに地球上のどこかに他の大陸や海から完全隔離された絶海の孤島が何億年と維持されれば 空飛ぶ2枚貝は出現した可能性はあったと思います。

bluepepper2005
質問者

お礼

 軟体動物の共通祖先が二枚貝よりも少しはましな移動能力を持っていたであろうということを忘れていました。  一度失った形質(この場合、ある程度の移動能力を持った足)を取り戻す進化論的確率はかなり低いでしょうね。  ただ、殻を捨てる者が現れてもそんなに不思議ではないと思います。柔らかい岩石とか、水底に沈んだ倒木に穴をあけて潜み、その後、数万年かけて殻を放棄する・・・という戦術はどうですか? 現生の種にそれに近いのがいますよね。

関連するQ&A

  • 初めてして。埼玉県の40代の会社員です。

    初めてして。埼玉県の40代の会社員です。 初歩的な質問で恐縮ですが、昆虫や蜘蛛などの陸上で生息する無脊椎動物はどのようにして海中から陸上へ進出してきたのでしょうか? 脊椎動物は、 魚類 => 両生類 => 爬虫類  の過程を経て進化し陸上へ進出してきたと昔、中学校の理科で習った記憶がありますが、昆虫や蜘蛛などについては未だに進化の過程が分りません。 脊椎動物が陸上に進出した時には、無脊椎動物は既に陸上へ進出していたのでしょうか? ごく簡単でいいですのでご回答頂ければ幸いです。 敬具

  • 昆虫はどこから来たの?

    大抵の動物は海から来て、陸上で進化し、再び海に戻ったものもいてこれらは化石からもその進化の過程が判っています。爬虫類も、両性類も哺乳類も鳥類も陸と海で生息していますが、なぜ昆虫だけ海に生息していないのか?そもそも彼らは昆虫の前はなんだったのでしょうか?突然宇宙からやって来たという説(シンドラマシンジ宇宙生命起源説)もありますが古生物学では明快に昆虫の進化については語っているのを見たことがありません。かってNHKで放映された地球40億年の旅?とかいう番組も大変良く出来たもので面白かったのですが、ここでも昆虫についてはあまり」説明がなかったようです。どなたかこれに関して説明した書物ご存知ありませんか?

  • ペンギンの祖先

    「走鳥類や、ペンギン、いくつかの島嶼に適応した固有種などでは翼が退化して飛べなくなっている」(鳥類-Wikipedia) そうなんですか? ということは、ペンギンの祖先は空を飛んでいた、ということでしょうか? 素人の、「移動する手段として海中を飛ぶように進化した」という見方は違います? 恐竜から進化したのなら、初めから飛べない鳥がいても不思議ではないんですが。 「海中を飛翔」という言い方は、生物学ではしないとは思いますが。 ご存じの方、教えてください。

  • なぜ爬虫類だけが脱皮するのですか?

    トカゲを飼っているのですが先日脱皮をしました。 そこでふと気になったのですが、 魚類、両生類、鳥類、哺乳類と有る訳ですが、何故爬虫類だけが昆虫のように脱皮をするのでしょうか? 学校でならった進化の歴史からすれば両生類辺りでも脱皮をするものがいても良さそうな気がするのですが・・・・

  • 昆虫の進化の歴史を教えて下さい。

    脊椎動物の進化は学校でならいました。 (・・・⇒魚類⇒両生類⇒爬虫類⇒哺乳類・鳥類 だったかな?) ですが昆虫に関しては全然習った記憶がありません。 なんか突然シダ植物のころ地上に誕生したかのような 錯覚があります。実際は海の中のどのような生物から 進化したのでしょうか? 人間は母の体内(羊水⇒海と同環境)で魚からの進化 の形態をたどって人間の形になるようですが昆虫は イモムシ⇒さなぎ⇒成虫(甲虫など)と特異です。 これも進化の歴史の形態をたどってるのでしょうか? 足の数が6本ということはみんな同一の祖先なんですよね???

  • どうして海中に昆虫は居ないのか?

    海辺(海岸/沿岸部岩礁)に住む昆虫は幾つかいますよね。 ・ウミユスリカ、オヨギユスリカ、イソユスリカ、クロイソヒメガガンボ ・ウミアメンボ、フジツボベッコウバエ でもこれらは幼虫時代に一時的に海水生活を送るとか、潮だまりの海水部分で餌を漁るとかに過ぎません。 例えばダガメやゲンゴロウ等の様に。 淡水域でわ成虫になっても水中で生活を送っている種類も居ます。一時的に産卵や蛹化などで陸に上がりますが、それならばバッタ類などの不完全変態の種類で、幼生時代にはエラ呼吸も可能な種類(ヤゴ、カワゲラなど)は海中生活にも充分適応出来た様に思います。脱皮に於けるリスクは、海棲の節足動物は全て背負ってます。 肉食、草食、デトリタス食~等。 おおよそ地球上に存在する全ての物を食べる事が出来る様に進化した昆虫類が、何故、海中だけには進出しなかったのか?現に昆虫以外の動植物は、ほとんど例外なく海中へ進出(再進出)しています。クジラ、ラッコ、アザラシ~等々。むしろ海中生活には適さないであろうと思われる種類が(主に呼吸の面で)、敢えて陸上生活を捨ててまで海に入るくらい、海中生活には利点があると考えられる訳です。 この手の話題でわ、エビカニ類が同じ節足動物で「海の昆虫」と言われますが違いますよね? だって節足動物はちゃんと進化して、陸上生活に適応した“ムカデ”や“クモ”や“サソリ”がちゃんと存在してます。昆虫にとっては海中はハードルが高すぎた~的な意見も然り。だってどう考えても「水がないと死んでしまう巻き貝がカラカラに乾いた陸に上がる」方がハードルが高いですよね(主にナメクジ的な意味で)。 昆虫は既に海中生活出来るだけのスペックは持っています。 そして海には進出するだけの魅力も空きスペース充分に残っています。 なのに何故…!?? 多分に思考実験の域を出ないかもしれませんが。 専門的な見解から、素人考えまで、幅広く意見を聞いてみたいです。どうかお暇な方のみ、この座興にお付き合い頂ければ光栄です。

  • この貝は何貝でしょうか?

    昨日潮干狩りで見つけました。 調べたらニシ貝っぽい感じがするのですが、食べられますか?

  • この貝はなんという貝ですか?

    金魚の水槽に入っているのですがなんという貝でしょうか? コケをよく食べるし石巻貝よりも丈夫なので新たに購入したいのですが 名前が分かりません。 ご存知んお方がいらっしゃいましたら教えていただけますか? よろしくお願いいたします。

  • 添削をお願いします。(日英です)

    カタツムリは、一体何者なのでしょうか? What are snails?  殻(から)に入っているので貝のようでもあるし、地面を這(は)っているので虫のようでもあります。 It seems shells because those are in the shell, and it seems warms because those crawl the earth.  じつは、カタツムリは、正式には『マイマイ』という腹足(ふくそく)類の軟体動物で、巻き貝やウミウシの仲間なのです。 To tell the truth, those official name is "maimai", which is the mollusk kind of gastropods, and belongs to the sea snail and the sea slug family.  殻は、5~6層のらせん形で、関東から東北地方にかけて生息する一部の種類を除き、そのほとんどが右巻きです。 The shells have several layers of spiral shape and are almost dextral without some species which inhabit the Kanto to the Tohoku district.  目は、長い方の触角の先端に付いていますが、視力はほとんどなく、明暗を判断する程度の能力しかありません。 The eyes are with the tip of long side of feeler, but have little eyesight; they have no more eyesight than recognizing light and shade.  そして、他の貝類と決定的に異なる点は、軟体動物の多くがエラで呼吸するのに対し、カタツムリは、陸上で進化したために肺で呼吸するということです。 And it is conclusively different from other shells; almost molluscs breathe through gills while snails breathe through lungs to have evolved by land.  いずれにせよ、カタツムリとは、陸に棲む貝の一種であり、ナメクジが貝殻に入り込んだ『ヤドカリ』ではありませんので、お間違いなく。 At any rate the snails are a kind of shells living land, not a kind of "hermit clubs" which are slugs going into shells. Don't misunderstand!

  • コロニアル貝ってどんな貝ですか?

    コロニアル貝という聞いたことない貝をある本で見たんですが、 ネットで調べでもあまり情報がないので、ちょっと困っています。 貝に詳しい方、教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。