• ベストアンサー

大学の心理学

risamanaの回答

• ベストアンサー
  • risamana
回答No.4

こんにちは。 >risamamaさんは今通っているんですね、通学生ですか? 私は普通の私大に通学していますよ。 >心理学勉強して自分自身何か変わったこととかありますか? 他の回答者の方も書かれていましたが、心理学を勉強すれば、人の心が読めるようになるとかそういう超能力みたいなことはありませんよ(笑) 心理学を勉強して変わったことは、以前よりも自分自身のことや他人のことを理解できるようなったことです。 理解といってももちろん、一目見て何もかもが分かるとかそいう意味ではないです。 他人の考え方や行動を自分の考え方などと違っていても、それを否定したり拒否するのではなく理解しようと努力したり受け止めることができるようになった気がします。 いろいろな考えや性格特徴を持った人がいて、それはとっても面白く素晴らしいことだと心理学を通して考えるようになりました。 そういう意味で、以前よりも人とのコミュニケーションが楽しく感じられるようになりました。 大学で心理学を勉強するにあたって、どの大学がどの分野に力を入れているかなどホームページなどでも調べることができますから、yuzuyuさんのやりたいことが学べるような大学を見つけてくださいね。 yuzuyuさんは高校生なのでしょうか。もしそうでしたら、高校の進路指導の先生に相談してみてはいかがですか。 頑張ってくださいね!

noname#3138
質問者

お礼

参考になりました。有難うございます。