• ベストアンサー

授業の教え方

今は塾講師をやってるものです。 担当科目は中学校の英と数学です。まだまだ初心者なので、教え方がわかりません。皆さんから、アドバイスをいただけたらすごく助かります。教え方を教えるサイトがあれば、ぜひぜひ教えってください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

同業者です。 授業をやりはじめて、25年ほどになります。 授業では、 1 どういう力を付けたいか 2 そのための手段をどうするか 3 力がついたかどうかどうやって確かめるか 4 力がつかなかった場合はどうするか を考えて授業を組み立てる必要があります。 まずは欲張らず、 1時間の授業で、 必ず1つは何かを身につけさせる という気構えでやってみてはいかがでしょうか? 教え方については、TOSS代表の向山洋一氏の 著書を参考になさると良いかと思います。

その他の回答 (2)

• ertyerty3
回答No.3

なぜそうするのかを説明してあげましょう。 ただこうやって解きます、 と言っても、その場では答えを出せるだけで、 理解をしたことにはなりません。 なぜその式を使うのか、 なぜその答えになるのかを教えましょう。 また、よくある間違いを使って修正するのも1つの方法です。 初めのうちは授業中に全て伝えられないと思うので、 小テストの誤答や式などから、 どこにつまずいているのかを分析し、 フィードバックに役立てるといいと思います。

• tent-m8
回答No.1

研修は、ありませんでしたか。 良心的な塾なら、多かれ少なかれ、研修があるのが普通です。 結論から言えば、その塾に聞くのがベストです。 または、他の(参考になりそうな)先生の授業を、見せてもらってください。 教え方といっても、いろいろあります。 授業の組み立て、説明の仕方、その他です。 一斉か個別かによっても、違います。  受験か、補習か、救済かによっても、違います。 その塾の雰囲気によっても、教え方は変わります。