• ベストアンサー

健康診断

明日、健康診断があり、初めての項目に「胃内視鏡」があります。 健康のため!と思っても。皆さん大変・・・だと聞き(T_T)ブルーに できるだけ楽に・・・の コツってありますか? できたら心構えなども教えて頂ければありがたいですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adobe_san
回答No.1

今の胃カメラ非常に小さくコードも細くなってますので、そんなに気にしなくても大丈夫です。 少し前までは親指位の太さだったので 喉を通過するとき大変でした。 もしどうしても嫌だと言われるなら、別途費用がかかるかも知れませんが鼻から入れる内視鏡もあります。 一度ご検討あれ! http://www007.upp.so-net.ne.jp/asakou/keibiikamera.html

gesuidou1
質問者

お礼

ありがとうございました。 確認してみましたが、残念ながら鼻からのはまだ取り扱っていないそうです(*_*)もう少し知識を深めていたらそんな病院を選んでいたのに・・・ 来年は必ず! お世話になりました。

gesuidou1
質問者

補足

昨日行ってきました。 結果から申しますと「異常なし」「やや胃下垂」とのことでした。 カメラは経鼻が取り扱っているとのことでやってもらいました。 麻酔薬が苦く感じましたが、喉の異物感はあまりなかったです。 もっとも経口をしらないものでなんとも言えませんが、 みなさんのご指導のとおりリラックスを心がけたつもりでしたが 脇の下には汗かいてました。 でもほんとうにありがとうございました。ご協力感謝します。

その他の回答 (3)

• riffy13
回答No.4

こんにちは。私もずっと以前に胃内視鏡検査を受けました。 まずは喉に溜める麻酔。 これをうまく喉に溜めておくことが、嘔吐反射を防ぐコツです。 のどに水分を溜めておく練習をしてみてはいかがでしょうか。 あと、注射(肩やひじの内側に)で少しとろっとさせてもらう。 通常ブスコパンという胃の動きを抑える薬だけを使いますが、セルシンやアタPなど、かるく眠くなるような薬を使ってもらうと、かなり楽に済みます。 健康診断レベルで使ってもらえるかは不明です。。

gesuidou1
質問者

お礼

昨日行ってきました。 結果から申しますと「異常なし」「やや胃下垂」とのことでした。 カメラは経鼻が取り扱っているとのことでやってもらいました。 麻酔薬が苦く感じましたが、喉の異物感はあまりなかったです。 もっとも経口をしらないものでなんとも言えませんが、 みなさんのご指導のとおりリラックスを心がけたつもりでしたが 脇の下には汗かいてました。 でもほんとうにありがとうございました。ご協力感謝します。 とろんとするような安定剤の麻酔はなかったですよ。やはり検診だからでしょうね。

• simakawa
回答No.3

怖がらない事です.先生を信頼します.こればっかしは先生の腕次第なんです. でもバリウムより良いんですよ.実はバリウムの刺激で病気が促進される人が多いんです.ですから,若い人はやりません.高齢者なら病気が見つかる率が上がるからなんです. 明日ではもう仕方ありませんが,健康診断前には節制しない事が大事なんです.節制して病気を見逃したら何にもなりません.負荷を掛けて何でも無ければ一番良いのです.病気を早く見つけるのが本来の目的なんです.

gesuidou1
質問者

お礼

助かりました。 気を楽に・・・内心は今夜眠れないくらい緊張してるんですが。 まな板の上の鯉気分で開き直るしかないですかね。 もう9時過ぎましたので絶食タイム突入です。 異常なしの結果に期待して・・・ おやすみなさい。 ありがとうございました。

gesuidou1
質問者

補足

昨日行ってきました。 結果から申しますと「異常なし」「やや胃下垂」とのことでした。 カメラは経鼻が取り扱っているとのことでやってもらいました。 麻酔薬が苦く感じましたが、喉の異物感はあまりなかったです。 もっとも経口をしらないものでなんとも言えませんが、 みなさんのご指導のとおりリラックスを心がけたつもりでしたが 脇の下には汗かいてました。 でもほんとうにありがとうございました。ご協力感謝します。 先生のおっしゃるのはバリウムとカメラの1年交互がいいみたいですよ。内側と外側を確認するには。とのことでした。

• ma-fuji
回答No.2

胃カメラ…あれは、ブルーになりますね。 私も経験してます。 あまり、不安に思わなくていいですよ。 私も最初不安でしたが、いざやってみると思ったほどではありませんでした。 リラックスして、軽い気持ちで受けたほうがいいと思います。 その方が体に力が入らなくて、検査もスムースにいくと思います。 深呼吸するとカメラが入りやすいですよ。 通常、カメラ飲む前にのどの麻酔をやるのですが、私が検査をうけた病院では、のどの麻酔とは別に、別の麻酔(鎮静剤かもしれません)注射の希望の有無を聞かれました。 私は、それは希望しなかったのですが、その注射をしてから受けた人に聞くと、「全然よかった」ということでした。 もし、心配でしたら、gesuidou1さんが受けられる病院が、そのような方法をとっているかどうかわかりませんが、検査の前に聞いてみるといいと思います。

gesuidou1
質問者

お礼

魔法と呼ぶべき注射の確認と深呼吸がポイントですね。 心がけます。ありがとうございました。 異常なしで帰ってくる回答を祈って下さいね。 お世話になりました。

gesuidou1
質問者

補足

昨日行ってきました。 結果から申しますと「異常なし」「やや胃下垂」とのことでした。 カメラは経鼻が取り扱っているとのことでやってもらいました。 麻酔薬が苦く感じましたが、喉の異物感はあまりなかったです。 もっとも経口をしらないものでなんとも言えませんが、 みなさんのご指導のとおりリラックスを心がけたつもりでしたが 脇の下には汗かいてました。 でもほんとうにありがとうございました。ご協力感謝します。 ※魔法の注射ななかったようです。