• ベストアンサー

燃料中のS成分

LPG、LNG、都市ガス中に硫黄成分はどの程度混入しているのでしょうか? LNGとLPGには混入していないように書いていますが、都市ガスには匂いをつけるために入れていると思うのですが・・・。 ppmオーダーなのか?ppbオーダーなのか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • r-takepi
回答No.1

いわゆる付臭ガスのことですよね。 具体的な濃度は見つからなかったのですが、 関連特許によると(URL参照) 12~16mg/Nm3 程度混入させているようです。 と、言うことはppmオーダーで入っていることになりますね。

参考URL:
http://www.j-tokkyo.com/2004/C10L/JP2004-315566.shtml

その他の回答 (1)

noname#160321
noname#160321
回答No.2

「都市ガスは千倍に希釈してもガス漏れが検知できる事」が法的に義務付けられているためタ-シャリー(t-)ブチルメルカプタンを添加しています。↓ http://www.pharm.or.jp/dictionary/wiki.cgi?%E3%83%81%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%AB 臭気不要の例、 省令22条ただし書きにおいて「付臭措置不要」とされている「ガスの空気中の混合容積比率が1000分の1である場合に臭気の有無が感知できるもの」…