• 締切済み

故人の年金の還付金?を受け取ると相続になるの?

相続の事で相談があります。 2週間ほど前に義父(以下、父)が亡くなりました。 父は連帯保証人になっていて死亡するまでその負債を返済していました。 法務局で土地、建物の状態をみたところ、国民金融公庫の仮差押がなされていました。 父には他に相続財産などは特にありません。預金も少ししかありませんでした。 相続人は父の配偶者、子3人(成人)います。 預金も少ししかありませんでしたので引き出す事をせずに全員相続放棄しようということなりました。 そんなことをしている時に、義母(以下、母)が父の年金、健康保険の手続きで役場に行きました。 Q1、その時、年金の還付金?がされると役場の方が言ったので相続人?のところにサインをして、母の自分の口座に振り込まれるように書いてきた事がわかりました。「相続になりませんよね?」っと母は役場の人に聞いたらしいのですが、ハイハイ関係ないでしょう~という事だったらしいので母も歳で詳しいいとこがわからないままサインしてしまったのですが、父に負債があるので、相続承認されてしまわないか心配です。 Q2、その事により、他の相続人にも相続されているとみなされたりしないのでしょうか? Q3、また、母、子、全員放棄した場合、父の兄弟等には相続権が自動的に移ったりしないのでしょうか? Q4、それと、火葬料?埋葬料?は相続になるのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • tono-todo
  • ベストアンサー率16% (169/1028)
回答No.2

仏壇はどうでしょうかね? 葬儀費用にはならない可能性もあります。 仏壇費用は結構するのでしょうが、相当額を現金で用意されておきたらどうでしょうか。 預金は下ろしたけれど手をつけているわけではない。 仏壇を買おうと思ったけれどまずいとの話なので別途仏壇を買った、ということにしたらどうでしょうか。 亡くなる前後に預金を下ろすのは要注意なのです。 放棄しなくても預金は下ろせません。 相続の決着がつくまで、手をつけてはいけないものなのです。 相続放棄後は国のものです。

  • tono-todo
  • ベストアンサー率16% (169/1028)
回答No.1

Q1 年金の還付金が何のことか分かりませんので、本件分かりません。遺産とみなされても、手を付けず、遺産のうちの預金として、処理すれば、問題ありません。 Q2 母がしたことで、他の人への影響はありません Q3 移ります。 法定相続人は配偶者と血族です。血族には優先順位があり、第一が子供、第二が両親、第三が兄弟姉妹です。 相続放棄すると、漸次下の順位の人に相続権が生じます。 この場合、子供が放棄したので、両親に相続権があります。 両親が既に不在、又は放棄した場合、最後の兄弟姉妹が相続権をもつことになります。マイナス遺産のようですから、兄弟姉妹まで相続放棄されることがよいでしょう。 Q4 火葬料・埋葬料等葬儀費用とみなされるものは相続資産からその分だけ減算できます。 相続になるのか、とはどういう意味か?マイナスの遺産としてカウントするのか、と言う意味なら「yes」です。

kame-pyon
質問者

お礼

早速回答有難うございました。参考にさせていただきます。 父の預金を下ろして仏壇とか買う費用に充てても、単純承認したことになるのでしょうか? 負債がある以上は父のものは、全く受け取れないのが現状なんでしょうね。 母がしたことなのですが、相続したとみなされたら「単純承認」、負債を抱えることになり、今現在もらっている、個人の年金などが差し押さえられるのではないかと心配しています。もちろん、自己破産などすれば今までもらっていた個人年金(生命保険会社に若い頃に掛けていたようです)も、もらえなくなると思うのですが・・・・ 全員が相続放棄後の父の預金は引き出す事は出来ないのでしょうか?

関連するQ&A

  • 年金は相続遺産になるのでしょうか?

    先日父が亡くなり、債務超過のため家裁にて相続放棄手続きをしました。役場に行くと、未支給年金が支給されるとの事でしたので、手続きを行いましたが、父が亡くなったのが4月18日。年金の振込みが4月15日。つまり父の亡くなる3日前に父の口座に年金が振り込まれているということになります。未支給年金は相続放棄しても受け取って問題ないとの事でしたが、既に振り込まれている年金を相続(使用)した場合、放棄した債務を背負う事になるのでしょうか? どなたか詳しい方、宜しくお願いいたします。

  • 相続放棄をした場合厚生遺族年金はもらえない

    父が死亡しました。負債があり相続放棄をしようと思っています。その場合母が貰えるはずの遺族年金はもらないのでしょうか。

  • 相続放棄したのですが、年金は受け取れますか

    父が亡くなり、相続放棄をしたのですが、 保険金は相続放棄しても受け取る事が出来る、と 聞いたのですが、年金も受け取って大丈夫なのでしょうか? 年金の種類は「企業年金連合会老齢年金」となっています。

  • 相続の単純承認に該当する行為は?

    先日母が亡くなりました。 母名義の預金口座には200万程度入っております。 しかし、母には負債が数百万あります。そこで相続放棄を考えております。 母名義の口座に入っているお金は父が給与として得た分です。 このお金を、何も考えずに母死亡後に父の口座へ移しました。 死亡事実は銀行は知りませんので口座凍結はされていません。 このような状況で相続放棄をした場合、上記の移し変え行為は単純承認に当たりますか? 預金そのものは父が給与として得たものを単に母名義の口座に入れていただけなのですが。

  • 相続放棄。相続権って。。。

    父が亡くなり、負の財産のみが残って相続放棄をします。 そこで相続権が移行する順番を教えてください。 ・母 ・子(私たち姉妹) ・父の母(祖母) ・父の兄弟(伯父・伯母) に相続権がまわるかと思うのですが、順序としてまず母が相続放棄するのでしょうか? それとも子である私達も母と同時に相続放棄できますか? 父が亡くなって、第一相続人って誰なんですか? 母?子? 私達子供が相続放棄してから祖母や伯父・伯母に相続権が移行するのは分かっているのですが順番がいまいち分かりません。 教えて下さい。お願いします。

  • 連帯保証人&不動産担保&相続放棄について

    1☆ローンが残っている家を担保に他の土地を買う事は可能でしょうか? 2☆担保に入っている家を売ることは可能ですか? 3☆父は他人がマンション購入の際の連帯保証人になっていますが父の死後どうなるのでしょうか? 母や子が責任を負うのでしょうか? 4☆父の死後、負債しかないので相続放棄を考えています。 母、私、父の両親、父の兄弟と放棄すれば誰も負債を負わなくて良いのでしょうか? 父の兄弟など負債を払える能力があっても放棄は可能でしょうか?

  • 相続放棄で親戚からこういわれました

    父が他界し、連帯保証人になっていたことが、分かり 母、姉、私の3人は、相続放棄が受理されました。 弁護士さんには、私の父の父、母、祖父、祖母は健在 ですかと、聞かれましたので、亡くなっています。 と伝えると、では、私の父の兄弟まで相続放棄して下さい といわれました。その事を親戚にはなすと、 相続放棄の手続きはするが、もし受理されない場合は あなたたちの、父の負債なのだから、あなたたちで払ってくれ。 それが条件なら、相続放棄の手続きするから。と言われました。 そこでお聞きしたいのですが 私たちが相続放棄出来て、親戚が相続放棄出来ない という事はあるのでしょうか? それと、もし受理されない場合私たちが返済しなければ ならないのでしょうか? もしそうだとしたら、私たちが相続放棄したのは、意味が ないような気がするのですがどうなのでしょうか 詳しい方よろしくお願いします。

  • 負債相続について

    父が他界したため、負債の相続放棄などを弁護士さんに相談しようと思っていますが、なかなか弁護士さんが決まりません。 あちこちの無料相談に予約を入れようとしたのですが、相談内容が負債相続と聞くとお金にならないからと思うのか皆さん門前払いで、法テラスの相談までには時間がかかるのでざっくりとでもいい方法を知っておきたく質問投稿しました。 ・父の遺産は負債と8年落ちの車だけ ・車は足の不自由な母を乗せるため使うので残したい ・母にも負債があり整理しないと年金で生活できない ・娘の私にも、父が連帯保証人で組んだ住宅のお化けローンがある ・長女の姉と長男の弟は相続一切放棄 このような状況で取れ得る方法はどんなものでしょうか。 自分が調べて考えたのは、 ・母が遺産全てを相続して自己破産なり債務整理なりをする、車はもう市場価値がないので手元に残る? または ・母が車だけ限定相続し、他の負債については全員が相続放棄。母の債務整理は別にする ・住宅ローンを一緒に組んだ私(次女)が全部相続し、自己破産する。車は市場価値がないので手元に残るかも?母の債務整理は別立てでする。 相続上の法律や「こんな方法がある」というのが全く素人で父も認知症のまま急に亡くなったので相談もしておらずどうしたらいいか分かりません。 法テラスに持ち込む前にたたき台だけでも希望を作っておければと思いますので有識者の方、どういう方向性にしたらいいのか相談に乗ってくださいませ。

  • 相続放棄について教えて頂きたいです

    少し早い100ヶ日法要も終え先日、亡き父の事で役所に行ったら、未支給年金の請求が出来るから私の通帳等を持ってきて…と役所の人に言われました。 それと同時に、父が生前、高額療養費貸し付けを受けていて、残が20万程あるから、払って欲しいとも言われました。 (1)負債が多かったので相続放棄申請しているのに、未支給年金を請求出来るのですか? (2)その未支給年金が私の通帳に振り込まれたら、相続放棄出来なくなりませんか? (3)相続放棄しても、父に対しての高額療養費貸し付けの支払いをしないといけないのですか?

  • 相続放棄と、故人の医療費の支払いについて

    父が借金を抱えたまま死亡したので、母と私達(子)は相続放棄をするつもりです。 父の死後に医者から治療費の請求が来たため、母のお金で支払ったのですが、領収書に父の名前で書かれてしまいました。この場合、相続放棄に支障がありますでしょうか? もし支障がある場合、回避方法を教えてください。

専門家に質問してみよう