• ベストアンサー

子持ちで再婚したのですが。。。

お互いバツイチ同士です。私32歳 12歳と10歳の男の子のママです。 旦那58歳 娘さんと息子さんはもう私くらいで結婚もされています。 で 今4人で暮らしていますが、旦那は下の子10歳と仲が悪いと言うか 言うことを聞かないやんちゃ坊主なんで正直嫌いみたいです。 10歳の子は正直悪いです。物に当たったり(壁を蹴る等)因縁をつけたりすぐに私に死ね とか暴言を吐き 祖母にはくそばば 死ね 老人ホーム行け等 色々言います。旦那におこられたら お前に関係ないとか年寄りとか等言います。そしてこの前旦那に 前同棲していましたR君の方が良かったと言ってしまいました。旦那は怒って外に出て行きました。多分悔しかったのだと思います。 子供の気持ちも分からなくはありません。以前同棲していた人は私と同い年で普段怖いけど子供と一緒に遊んでくれました。ゲームを一緒にしたりゲームセンター映画等色々行きました。 今の旦那はもうすぐ59歳で旦那からしたら孫みたいなものです。 今の子供のゲーム等一緒に遊ぶのは難しいと思います。 今の旦那はけちではないのですが年の事もあり今苦労してお金をためて 老後楽をしたいと それと子供二人にこれから中学高校大学とお金がかかるから備蓄がメインみたいです。その為旦那はお酒も飲まないしパチンコも再婚後1度も行っていません。タバコも体の為やめました。こずかいは月3万ですが宴会費病院代だけ使い殆ど使いません。 ボーナスも手をつけません。だから私も遊園地や旅行行きたい等なかなか言えません。お金の管理は私です。旦那は今いくらある?等一切聞きませんが備蓄と言う言葉は度々言います。 長分になりましたが旦那は子供にあまりかまってくれませんが子供にお金がかかるから備蓄を考えてくれているのでそれで言いと思いますか? 私は旦那と子供がもっと遊んだりしてほしいのですが。。 確かに憎たらしいのは分かります。このまま様子を見たらいいでしょうか?悪い方向に考えたら今の子供のためにお金を使いたくないから備蓄しようと言っているのかな~とか考えてしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.13

失礼ですけど しつけちゃんとされているのだろうか と言う感想持ちました 私は、男の子も女の子も育て、もう大きいですが 二人とも、ばばあだの死ねだのそんな言葉は、私の前では、一回も言ったことがありません。家族で、汚い言葉は使いません。 ですから、よその子が汚い言葉、乱暴な言葉を使ったら子供たちはきょとんとします。 やんちゃ坊主だの何だの関係有りません。 こういうのは、環境としつけの問題です ご主人様が、怒るのは当たり前です きちんと、しつけられてない子の多くは、大人に反抗的な態度や言葉使いをします。しつけられない人間が、育てたからそうなったのだろうと私は理解しています。 今からでも、きちんと、だんなさんにしつけをお願いされたらどうですか。

その他の回答 (18)

noname#171468
noname#171468
回答No.19

再度コメントをさせて貰いたく来ました、前夫さんはどうされていますか、再婚と同時に音信不通なら仕方が無いでしょうが、年齢差を埋めることはどうすることも出来ません。  確かに恋愛にとやかく言う話では有りません、皆さんが言われる通りです。  しかし、子どもさんはそうした親の都合など理解出来ない、自分の本心をぶつけて来るから旦那さんも困惑その物かも知れません。  前回も書きましたが、団塊世代は老いを一番感じる年代特に厄年とも重なり何時倒れるかそんな不安を抱える時期を質問者さんがどう感じられますか。  ヘルプして貰いたい、気持ちと現実はずれる事は自然摂理その物です、年齢を縮める事が出来たなら、圧縮したい切実な願いその物です。  もし前夫さんと連絡が取れるなら実の親として今の状態を話し支援(実の親です、今の旦那さんと縁組で疎遠になって居る都合でも子どもには親だは有るし将来大人の相談をするなら自然に足が向けて動く時期来る等)  相談など無理でしょうか。無理に養父に関わらせるかは体力気力を思えば孫相手に遊ぶにはきつい年代(もう少し小さな時期なら受け入れは可能)高学年の男子の遊びにエネルギーそ爆発的に発散するまたしないと悶々とする難しい時期の入り口です。  自分を発散したい子どもさんをサッカー教室、少年野球、柔道など地域のスポーツ団体で活動するのも方法です。  監督も30代から40代常に子どもと付き合い動く人は敏速な動きも出来ています。  この年代(団塊世代)に思春期入り口の子どもさんとの関わりは難しいし、旦那さん自身も無理と言われる思いは、体力気力面加齢は避けて通れない現実とも思います。無理強いは今後の家庭崩壊、実父が生きて居れば何れは行く時期も来るそれは親子ですし、当人の問題ですが自立する時期も考慮して生育を見守る大切な時期が今かも知れません。

  • wbbw
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.18

Husky2007さんのご意見に大賛成。 子持ちはゴメン!初婚でないといけない!という考えの方は 元々違うのだと思います。 子持ちで再婚、となるとここではなくそういう人に聞かないといけな い。 なぜなら、夫婦共実の子、というだけで傲慢になる人が世の中多い からです。 長男を叱ってはいけません。叱るとは書かれていませんが、 怒れ、しつけろ、だのと世間は言うでしょう。 そして、子持ちの再婚となると実の子供を育てている人に限っ て厳しい意見を言う人は多くなるでしょう。 一切無視を勧めます。経験の無い人達なんだから。 長男は貴方の心理を鏡のように映していますよ。 難しい年頃だの何だの、とは言いますが、大人だっ て上司や旦那に対してそんな事は思うと思います。 息子さんが貴方の心理を代弁しているんだと思います。 それを自分の姿と認めれるか?この問題の大きな ポイントだと思います。 そして、恋愛は自由です。子持ちだって恋をしてい いのです。同棲を繰り返してたのかは解りませんが、 そうとは書いていらっしゃらない。 真相は解りかねますが、子供の事を考えると、子供と の付き合いが良いからといってその人と即再婚!!なん て考えられないですよね。 それだけが長所で後は感覚が合わないて事も多いからです。 だって婚姻してないですし、別れは自然な事です。 何ら独身の人と変わらない感覚で良いと思いますよ。 ただ、ご主人は老後の事だけを考えてご意見されている ように思います。果たしてそれを振り切ってまで再婚して も良い!と思って婚姻したのでしょうか。 確かに老後息子に迷惑をかけたくない、と思っておられるの かもしれません。でも、今貴方が子供達と遊びに行きたいと 言えない程金銭に厳しいのであれば子育てをしていなかった 父親か何か生育暦に問題があるのかな?とさえ思います。 今経済的に楽ですか?兼業か専業かフルタイムかは解りません が、もし、ご自身がもう二度と母子時代のように働くのはゴメン だ、と思って今の生活を維持したいとお考えなら考え直すように お勧め致します。理由は、母子でも能力、腕次第でいくらでも良い 給料は貰えるからです。それに母が懸命に勉強して働く姿は何より の教育だと思うから。 子供達と遊びに行く事さえままならないのであれば、 離婚をお勧めします。ちょっと極端かな。。。 まずは話合い、遊びも少しの贅沢も子育てにも必要、と言う事 が理解してもらえなければこの生活を辞める事をお勧め致します。 そして、あまりにもご長男様の様子がひどいようでしたら、専門の カウンセリング等を受ける事をお勧め致します。

  • haru_aki3
  • ベストアンサー率21% (123/560)
回答No.17

お聞きしたいのですが、質問者さんが逆の立場で、再婚相手の子供が思春期で、何かにつけ悪態をつき、前の同棲相手がましなんて言っても、それでも その子どもとの時間をとろうとしますか? 一緒に遊んであげたいと思いますか? きっと、事務的に身の回りの世話をしてあげるだけで、距離が出来てしまうんじゃないでしょうか。 子供に媚を売ることを教える必要はありませんが、家族を養うために働いてくれているお父さんに対する、敬意を払うことくらいはしっかりと教えたほうが良いと思います。 それに、ご主人が貯蓄を考えるのは当たり前だと思います。 58歳ですと、定年も近いですし、再就職をしてもあとどれだけ働けるかは分かりません。下のお子さんを、大学まで出そうと思ったら、今貯蓄をするしかないんじゃないです。 それとも、ご主人がリタイアしたら、質問者さんが子供の学費を稼いできますか? しっかりと考えたご主人だと私は思います。 今、遊ぶことを楽しみたいなら、若い男性と再婚なさったら良かったんですよ。そうすれば、子供さんにお金がかかる年代の間でも、その男性が働いてくれますから。 私の両親は、私が成人してから離婚をしています。父はその後一度再婚をしていますが、相手の連れ子のことは、自分には関係ないからと、子供にかかる学費などはその再婚相手に自分で稼いでくるよう言っていました。そんな人もいるんです。 連れ子を養ってくれて、将来の学費も心配してくれているなんて優しい人だと思いますよ。

noname#85333
noname#85333
回答No.16

父親がそう何度も変われば、お子さんの心に傷が残っても仕方がないと思うんですが。 御主人がどうの、というよりもお子さんに対する心のケアが必要なのではないでしょうか。 専門家に相談なさるとか。 下のお子さんもですが、上のお子さんも心配です。 年齢からいっても、大人を冷静に見ることができるようになり、親に愛情を感じなければ心を閉ざし始める頃です。 おとなしいから問題ないというわけではないと思いますよ。 あなたと御主人は男と女ですから。 愛情を確かめ合うことも深めることもできるでしょう。 しかし、お子さんは違いますよね。 男の子は成長すれば父親よりも背が高くなり力も強くなります。 子供の暴力で崩壊する家庭も少なくありません。 真剣に取り組まないと後で後悔することになるのではないかと心配です。

noname#171468
noname#171468
回答No.15

年金を貰える時期が近い年代と質問者さんの年代では生活した世代が違います。 旦那さんは団塊世代、奥さんはバブルど真ん中で、幼少期の世代が余りにも違い過ぎるお互いの感性が違う、これで旦那さんと子どもさんが橇が合う合わせると事が根本から間違いです。  違う事が当然です、団塊世代は昔の親父像で成長していますので躾け行動などは厳しい戦後の厳しい食うや食わずで成長して居る分物を始末にする、勿体ないは自分のが育った環境から身に付いて居るその物です。  しかし質問者さんと前夫との子どもを育てた環境が戦後の豊かな世代で消費が美徳と言う消費世代と物が有る時代と無い時代では物に対する価値観が親自体が違うからどうしようも出来ません。  旦那さんが子どもに対する感覚は孫そのものです、構うとか遊んでは年代的に無理と違いますか。  再婚したいと思う真意は何ですか。  経済力を求めてですか、第三者から思えばそうな疑問しか沸いて来ません、この旦那に子どもの支援を求める年代では有りませんし旦那さんは自分の老後問題を真剣に思って居るのが本音です。  もう少しで介護問題が現実話ですが本心で旦那さんの介護を真摯に受ける覚悟は有るんですか。  旦那さんの介護は60歳になれば脳梗塞なで明日直面する話その物です、そんな覚悟などどう考えておられますか。  質問者さんの親族を思う文言が気になりますが・・・

  • yukai1515
  • ベストアンサー率12% (32/255)
回答No.14

再度回答ですが 備蓄備蓄とお金の話になりますが お金はいくらあってもたらないです。 だって本来なら余裕のアル老後が出来るのに その権利を放棄したんですから・・・ ぶしつけですが・・・ご主人の遺産はどうなるのでしょう・・・ おそらく 成人されたお子さんにも権利はありますよ。養子縁組とかで 財産分与の割合とか変わってくるのではなかったかな・・・ 専門家でなくてごめんなさい。 でも いまからお金の事を言ってると 修羅場が きそうなので・・・ まさか 結婚されているお子さんにご主人の老後を見ろともいえませんしね・・・ ご主人が老後に軸足置いてるのはそういう事じゃないんですか・・・ そういうことまで ご主人が考えてあなたのお子さんの学費まで がんばってくれているのですから 感謝してあげてほしいですね・・・ 高校 大学 私学で年間100万/人  自宅通学で・・・ 中学から高校にかけて 塾・予備校に生かせれば もう少し増えますね・・・ 軽く見積ってもふたりで1500万は いるでしょう・・・ うちも 私学公立 シュミレーション組んで 何時破産するか・・・やりましたよ。 主人は青ざめてましたけど・・・ 先のことなんてかんがえてないで いまが楽しけりゃそれでいいのよ・・・と言う生き方もありですよ。 また違うお父さんに来てもらえればいいんですから・・・

  • ame830
  • ベストアンサー率28% (195/684)
回答No.12

旦那にとっては、他人の子供。 ましてや、そこまで暴言はかれたら、可愛くなくなるのも当たり前。 子供にとっては、多感な時期に、突然現れた父親になつかないのは当たり前。 ましてやそれが、自分のじいちゃんの年齢でもおかしくないような年齢なら、なつかないのは当たり前。 なつかないから可愛がらない、可愛がらないからなつかない、なつかないから可愛がらないって悪循環。 旦那の態度も子供の態度も当たり前。 その「当たり前」を「当たり前」じゃなくするのが、あなたの役割であり責任でしょ? 問題を解決するに向けて努力すべきなのは、旦那でも子供でもない。 努力すべきはあなたなのでは? この質問文だけみてもあなたの「他力本願」が滲み出ていますよ。

  • green3103
  • ベストアンサー率30% (237/789)
回答No.11

>物に当たったり(壁を蹴る等)因縁をつけたりすぐに私に死ね とか暴言を吐き 祖母にはくそばば 死ね 老人ホーム行け等 色々言います。旦那におこられたら お前に関係ないとか年寄りとか等言います。 え?お子さん叱りつけないんですか? 子供の気持ちもわかる…なんて甘いお母さんですね~。 友人も29歳で10歳と7歳の男の子がいますが(シングルマザー)、悪いことしたらピシャっと叱りつけてますよ。「辛くても言ってはいけないことがある」その分別を教えるのは親しかいないのに…。 ゲンコツくれても真顔で「死ねなんて言葉使うんじゃないの!言われた人がどんなに辛い気持ちになるのかわかってんの!?冗談でも使うんじゃないの!!」って叱るのが質問者様の役目じゃないですか…。 自分が母親の役目をちゃんとやらないのに、他人の年老いた旦那に父親を求めるのですか…。なんか子供のことばっかりで旦那様の老後のこと心配していないようですね…。 これから一家の働き手は質問者様なんですから、59歳の旦那の貯蓄なんてあてにしないほうがいいとおもいますけどね…。 お金もちならいいですけどね。

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.10

子供のいない主婦なので想像部分が大きいとは思いますが。あなたとご主人、年齢差が大きいですよね。私もまだ40前ですが、最近「歳をとる」ってことの感覚がわかってきたような気がします。もうダメとか、しんどいとかそういうレベルじゃなくて、マイナスもプラスも含め、成長するとか成熟するとか、年とともに推移していくとはこういうことなのか、という感じです。つまり、いつまでも若い時と同じではいられないし、また、同じであってもマズイんです。 あなたは若いから、つい、自分と同世代の夫や、子供の父としてのあり方を求めたくなるでしょうが、ご主人もきついと思いますよ。年取って身に付けた良さもあるのに、一方では若い人と同列で比べられる。 質問者さんや前の奥様が仮に専業主婦としたら、旦那さんは、4人の子供と2人の奥さんを養っている、もしくは(だぶるのは一時期としても)養っていたということになります。共稼ぎの人と比べると、何倍もの重みと責任感が掛かっています。 またお子さんも、数名の親や同棲相手の存在があったら、変化のストレスは大きいと思います。質問者さんなりに一生懸命生きた結果と、選択の結果でこうなったのでしょうが、負担をかけている…かもしれない分、子供や夫を変えたいとか、変わってくれないかなという他力本願は、一番最後まで考えてはいけないと思います。 こちらの質問コーナーで、私だけでなく皆さんが「他人を変えたいなら自分が先に変わるしかない」「他人を変えるより自分を変えたほうが楽だし効果的」とよくお答えしますが、それはいじめでも根性論でもなく、物事の真理です。そして質問者さんのお宅のケースでは、ことにそれが大事だと思います。 >今の子供のためにお金を使いたくないから備蓄しようと言っているのかな~ そうかもしれませんが、「そうかなー?」と様子を見ているだけでは良くなりません。だんな様と子供の間を(無理にではなく)近づける方法は、無いとも限りません。ですからそこを質問なさるのもいいかもです。会話や生活パターンはこんな感じだけど、どこに突破口があるでしょうか?などという。 ご主人の職業や収入によりますが、サラリーマン家庭で都市部に住む私からすると、そのお年で2度目の家庭を持ち、奥さん子供を養い、老後はすぐ目の前・・・ということなら、お金の心配をするのが当たり前だろうと思うんです。もしかして、住宅は親の援助があったとか、高収入であるとか、生活費のかからない地域在住とか、何かしらアドバンテージがある世帯では?だとしたら羨ましいですね。 一般的なサラリーマン家庭でしたら、ご主人のもらえる年金はいくらで、老後の生活費はいくらで、ローンはいつ完済で、子供の大学入学資金をいくらと見て・・・と計算できてないと、下手するとどこかが足りなくなってしまう怖れがあります。もちろん、余裕が大きければ大きいほど、アバウトに考えてもどうにかなってしまうんですが。だから質問者さんの口ぶりからすると、備蓄とか「私が任されている」という割に、具体的に必要な金額など割り出せてなさそう→切迫感がない、だからかなり余裕のあるご家庭かなと思いました。 もしもそうではないんでしたら、だんな様の「備蓄」が、ケチなのか、実際必要なのかも判断できないわけなので、「任されている」からには、10年間ぐらいのシュミレーションや、老後のお金が十分かを計算した上で、「旅行や遊園地ぐらい行けないことないじゃない?連れてって」とお願いしてみてはいかがでしょう。 「任される」も考えようです。本当に任されているなら、生活費をいくら使った、水道代いくら払った、で終わらずに、上記のように将来を逆算してみることも可能です。収入が不安定でも不安定なりのシュミレーションもできなくては。会社などでは「指示待ち」じゃダメ、仕事をただやるんでなく、どうしたらとか、どこまでできるとか、考えないとダメって言われますよね。仕事のできない人ほど、今の仕事じゃ実力が出し切れない、もっと偉くなれれば頑張れるという口をきくけれど、本当にできる人は、今の仕事を、自分の報酬の1.5倍ぐらいの価値に高めるものだと言われます。だから認められて、えらくなる。 質問者さんも、ご主人ばかりに「子供と遊ぼうとしない」「備蓄備蓄って、どういうつもり?」とクエスチョンを投げかけないで、「じゃあ具体的にどのくらい備えれば安心できるんだろう」「どのくらい余裕が出せれば、旅行や遊びに今よりお金を使えるんだろう」とせっせと下準備して、根拠を作ってから話し合いをする姿勢が必要です。 http://money.quick.co.jp/tool/FinancialCalc/index.html(取り崩し計算など使えます) http://www.saveinfo.or.jp/tool/nenkinsimu/index.html

  • yukai1515
  • ベストアンサー率12% (32/255)
回答No.9

男58と言えば そろそろ 身辺を整理し 気の合う人間と 気ままに暮らせるように生活を縮小 老後の見直しいや老後の生きがいを見つける・・・ころでしょう・・・ それが 若い働き盛りと同等に、耐力気力経済力を求められると かなりきついですね。 主人も実の子供でさえ 疲れた身体に 元気すぎるのは 大変だったようです。 疲れた疲れた・・・と寝床にもぐりこむ たまに起きているかと思えば うるさい子供を怒鳴りつけていました。 あなたはどんな生活を夢見ていたのでしょう・・・? それが気がかりです。お金のことを言うのは辞めましょう。 ご主人が元気で働いてくれることに感謝。 いまご主人が倒れられたら どうなりますか? あなたひとりで 背負っていくのですよ。 全ての人を・・・ 勿論その覚悟はされていると思いますが・・・ 家族というのは 積み重ねが大事です。 一度に 求めることはムリです。 ただ 子供としていってはいけないことは厳しく叱責するべき。 思いやりのない行動は いけません。  以前住んでいた近所のご夫婦が 夫さん50台で生まれた子供さんでさえ 参観日には 来ないで!と言われたそう。 自分の子供でさえそうなんですから仕方がないと言えば仕方がない。 そもそも なつかない子供との再婚を踏み切ったとは 勇気アル行動でしたね。

関連するQ&A

  • 子持ち再婚 

    はじめまして。今とても悩んでいます。先月、二児の子を持つ45歳の男性と結婚しました(子供は前妻が引取っている)。私は現在妊娠中。 先日、私に内緒で前家族と会っていたことが発覚し離婚話にまで至りました。前妻の子と会うのは嫌ではありませんが、子供がいる人との結婚は漠然と大変だなと今更ながら感じ、私からしばらく離れて暮らしたいといったところ、それだったら離婚すると言われ離婚届にサインまでしてあります。 (彼の言い分)子供とは会いたいし、ネットでカメラを使ってのチャット?!みたいなのもやりたい。俺の愛している子供たちを私にも愛してほしい。自由にさせてほしい。コントロールされているようで嫌。養育費は前妻の希望金額を払った残りで私たちが生活するのが当たり前。 (私の言い分)子供たちの接触はあたり前だと思うけど、私の前で露骨にしないでほしい。何をコントロール?と聞くとなんとなくと、、、養育費の支払いは当たり前だけど、まずは私たちの生活を一番に考えてほしい。 私は話し合いで解決していけばいいといったら、彼は子供に会いたいとか私にいいずらいし、養育費の考え方も違うし、今後もこういった話で揉めるのが嫌だから別れたほうがいいと言っています。(私と離婚すれば養育費もたくさん渡せるから)。でも私のことも好きだし半分は迷っていると。今朝、これから先私とどうしも一緒にいたい?と聞いたらどうしてもじゃないと言われました。これからも揉めるから離婚したいといってきた夫にとてもしょっくです。何を考えていいのか。。。何かアドバイスが欲しいです。 

  • 子持ち再婚を見据えた同棲

    初めて投稿します。どうぞよろしくお願いします。 小学生の子が二人いる母子家庭5年目の30代です。 現在、遠距離で付き合っている2年目の彼と同棲の話を進めています。 彼は未婚です。子どもとは何回か会ってます。自分の親にも私達の写真などを見せていて私の親とも会い、来月は両家の両親も出て来て会うことになりました。 私は地方で、彼は都内にいるので私が子どもを連れて上京することになります。 先日、彼と今後どうするかじっくり話し合うということで一週間くらい二人で彼の家で過ごしました。 入籍などはまだ具体的な話はしていませんが、将来一緒になりたいという思いはお互い確認しました。遠距離で付き合っていたし、子どもについてやはり愛情面などでどうなるかわからないという不安などもあるので同棲してみるという形です。金銭面では、彼の方がずっと収入が上で私は子どもの環境の変化もあるのでしばらくは雇用保険に頼って、仕事するとしたらパートくらいにしようと言っています。他に自分の趣味的なもので副収入があるので、そちらを頑張るつもりです。彼は金銭面では、そんなに焦らないでいいと言ってくれていますが、実際、賃貸物件など探している最中なので、今から本格的にその話も進めるところです。 今悩んでいるのは、元夫とのことです。 今まで自分から連絡してこなかった元夫から先日突然手紙が届きました。子どもにもそれぞれ手紙が同封されていたので子どもにも見せました。 元夫からは調停離婚して養育費を振り込みで6万円もらってますが、私が地元に戻って4年以来、連絡も無かったので私も連絡しませんでした。養育費は将来子どもにそのまま渡そうと思い、全く使っていません。 手紙は簡単な内容で、仕事が忙しくてなかなか連絡できずにいたので今度時間を見つけて電話するなどと書いてありました。少しずつでも子ども達と関わりを取り戻そうとしてるのかなと思いますが、私からしたら突然なのであまりいい気持ちはしません。 こちらも元気にしていると返事を出すつもりですが、もし同棲のため上京する場合、元夫に連絡しなくちゃいけないと思うと義務ではあると思いますが嫌でなりません。同棲するので子どもと上京すると伝えたら元夫はどう思うでしょうか。子どもに会いたいと言うと思いますが、そういうことは今の彼に伝えたらどう思うだろう、、など誰にも相談できずに一人で悩んでいます。 自分がきちんとした態度を取らなければいけませんが、私は、行く前の2ヶ月前くらいに話をして一度子どもを連れて日帰りで会いに行くくらいはしなくてはいけないかなと思っています。本当は行ってから事後報告で済ませたいです。。 経験された方に元夫への伝え方などありましたら教えていただきたいです。また今の彼にも子どもの事についてもう一度じっくり話しをしようと思います。態度は確認しておかないといけないですよね。。 未熟者ですが、一歩ずつよい方向へ進めて行きたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • バツイチ子持ち同士の再婚について

    バツイチ子持ち同士でお付き合いや、再婚をしている方、ぜひアドバイスを頂きたいのです、宜しくお願いします。長文失礼します。 私には5才の息子がおります。元夫の不倫により2年前に離婚をしたのですが、元々家に不在がちだった為に、息子はパパがいたという認識が少ないようです。 半年ほど前に小学生3年と5年の子を持つ(親権は元妻です。)現在の彼とお付き合いするにいたりました。 彼は元妻とは裁判で親権をあらそった程、子供達を溺愛しており、現在も月に1回は必ず会いにいっています。 最初は、将来は私たちと一緒に住みたい、私が大事にしている息子の事も同じように大事にしたいと、よく可愛がってくれました。 しかし、最近、私の息子と思い出を作るのに、我が子達とは作ってあげられない事への葛藤があるようなのです。 そして先週、子供達からパパともっと一緒に居たいと、泣いて電話があったようで、彼は子供達の近くに引っ越そうか考えるようになったと打ち明けました。(車で片道2時間ほどの距離です。) 彼の気持ちがよく分かります、ただでさえ、離婚をして振り回したのだからせめて、近くで会いたい時に会える距離にいてあげたいと思うのは親として当然で、そんな子供思いの彼が好きです。 ただ、私の我が子もいつも近くにいてくれるパパが欲しいと言うようになり、図々しい事かもしれませんが、当たり前にママがいてパパがいて一緒にお出かけしたり、ご飯を食べたりという当たり前の経験をさせてあげたい気持ちもあります。 もちろん、連れ子を心から愛してくれる方はなかなか居ないでしょうし、生活費や子供の費用を頼り切る気持ちも全くないのですが。。正直今の彼といても未来が見えないのです。 離れても、お互いがお互いの子供を大事にしながらパートナーとしてずっと一緒にいたいと彼は言います。 出来る事であれば子供達の親権を取り、私たち家族と暮らしたいとも。。現実的には親権をとるのは難しい話です。 まだ5才の息子の気持ちを考えると、わたしのパートナーとしてだけであれば、彼は居ない方がいいのではないかと思うようになってきました。実子を溺愛する彼といるのであれば、わたし一人だけでも、息子に愛情をかけて育てていきたいと思ってます。 自分の事になると考えがまとまらない為、きっぱりとお別れすべきか、アドバイス、厳しいご意見でも何でも皆様から頂きたいと思っております。 どうかアドバイス宜しくお願い致します。長文お読み頂きありがとうございました。

  • 子連れ再婚ですが。。

    再婚1年目 私32歳旦那59歳 私の子供 12歳11歳の男の子です。 今日 下の子に旦那と別れてほしいと言われました。理由を聞くと 兄には怒らず 僕ばかりおこると言います。それと他の家のお父さんと違うと言います。他の子のお父さんは優しいし 子供の友達にも優しいし一緒に遊んでくれると言います。確かに旦那は今 下のことは一切喋りません。遊ぶことも一緒にお風呂に入ることもないし 喋ることもありません。旦那は 下の子が約束しても守らないから守るまで喋らないと言います。その約束事は 家で大きな声で叫ばない 兄をおにぃちゃんと呼ぶ 自分の事は自分でする 門限6時 です。私からしたら甘いかもしれませんがまだ5年なんで大きな声出したりすると思います。 それと今まで呼び捨てでおにいちゃんの事を呼んでいたので簡単におにぃチャンと呼ぶのはむつかしいと思います。 私今思ったのですが 5年なんでまだお父さんと遊びたいとかあるのではないかと思います。食事も旦那はおにいちゃんとは喋りますが下とは喋らず食べたらすぐ部屋に閉じこもります。 よく考えてみたら下の子が別れてほしいと思うのは当たり前ではないかと思いました、、 旦那はいまのうちにしつけをしているといいます。だから直るまで喋らないと言います。私は混乱してしまいます。どうしていいか分からず。。結婚前はこどもに優しかったです。夏休みの工作も一緒にしてくれました。今は全然です。 私は子供を大事にしてくれるから旦那を大事にしようと思っていましたが今こんな状態になって旦那を大事にしようという気持ちが少しなくなりました。

  • お互い子連れ再婚

    お互い子連れ再婚して6年目になりますが、未だに旦那が自分の子に甘いことにストレスを感じています。私の子供には言い方もきつく、手をあげたりもするのですが実の自分の子には優しく注意するのみです。確かに私の子はやんちゃなので私自身もきつく注意することもありますし、旦那が本当に悪いことであればそのような注意の仕方をしても構わないと思うのですが、理解できないのが同じことをしても怒り方が違うということです。 ずっと悩んできましたが解決策が出ません。 所詮他人の子なんでしょうか...

  • シングルで、彼、再婚したかた。

    3人の子をもつ29才のシングルです。 今4年付き合っている彼氏がいます。 彼氏とは職場で知り合ったので、職場の食事会や、バーベキューなどに、子供を連れて行ったこともあったので、付き合って1ヶ月くらいで子供と合わせ、それから、子供を連れて遊びに出かけたりしていました。 子供たちと彼の家に泊まりに行ったり、彼が泊まりにきたり、そうゆう関係が今年の3月まで続いていましたが、 彼がお互いの家賃を足すと高すきるし、毎日会ってるなら、もう一緒になろうと言ってきました。 しかし、毎日会ってるとはいえ、子供とずっといる生活を送ったことのない彼に、私達家族と生活することができるのか不安だったので、一緒に住むことからはじめることにしました。 生活費はすべて彼です。 私は母子家庭の手当などは受けれなくなったため、パートをしながら、子供の学費と習い事のお金だけを払っている状態です。 一緒に暮らしてるほうが、彼も優しくなった気はするんですが、彼が疲れているように感じます。 少し前には、子供たちと近所のデパートでも行ってきたら?と言われました。 私は、彼も、たまには1人になりたいのかと思い、子供たちとおでかけしました。 それ以来、彼は、仕事から帰るとご飯を食べ一眠り、私が布団に入ると、コソコソと起きて、DSのゲームをしています。 まるで私が寝るのを待っていた様子です。 やはり、彼は、一人になりたくなったのでしょうか。。 彼から一緒になりたいとゆう言葉もでなくなりました。 好きな気持ちは変わりませんが、こうゆう状況はなんだか、良くない気がします。 子供連れで再婚や同棲したかた、どんな変化や、問題がありましたか??

  • バツイチ子持ち同士の再婚

    私は今、28歳のバツイチ子持ち(6歳)の娘を育てています! 今年の1月に離婚し、2歳の娘を元ダンナが親権を取られてしまい会うことができなくなりました。 最近、同じ境遇のバツイチ子持ちの彼(36歳)で小2の娘、小1の息子がいる人と昔からの知り合いということもあり、仲良くなりました!!相手は2年半前に離婚して…。 私が独身時代に不倫関係にあった人です。 最初は同じ境遇の彼と悩み相談、子どものなど…していたのですが、、 いつしか恋愛関係になり、3回も告白しては振られて…からの「俺の子どもたちに会ってくれない!?」でした…。 最初は私の娘と彼を仲良くする場所をもうけて、、 次は5人全員で…って、段階を踏んでいき、すっかり娘は彼と彼の子どもたちになついています。 特に私の娘と彼の子どもたちとの3人で過ごしてると「姉弟!?」と間違えられるくらい仲良しです。 彼は離婚したあとから2年半、母親を作ってあげたかったらしく…付き合った人が何人かいます。子どもたちにも会わせたようです。 結局…「なんで他人の面倒を見なきゃいけないの!?」と、言う人。「付き合った人が精神障害があって薬を常備している」と、言う人など…。そのため、子どもたち自体も「おかあさんはいらない!!」と、まで思っているトコロに… 私と娘が現れて…。 そのコトも知っているのも片隅に置きつつ、徐々に仲良くなり私のコトも娘のコトも気に入ってくれました!! ですが、、 娘が来年、小学校に上がるに伴い「再婚」という二文字が浮上しました。 彼はいろんな私の娘の事情を知り「一緒の小学校に行かせよう!!」と、言いつつも曖昧な言い方をします。 私自身、彼には「あなたの子どもたちも含めて私のカワイイ我が子たちだから」と、言っています。 それを利用してるのか分かりませんが「〇〇が部活でバレーボールをするから、バックとシューズ買ってや!!」「〇〇が部活でソフトボールをするからグローブ買ってや!!」 と、言われてしまい 最初は「いいよ!!」と、言っていたのですが… なかなか子どもたちが気に入るものがなく、買うことができず…。 「子どもたち、買ってもらえると思って楽しみにしてる。あなただけは信じてるのに…前の人と一緒だと子どもたちは思うよ!!」など…子どもたちを使って言ってきます。 娘は「お父さん」と、して認識をしており… この場合、どうすればいいのでしょうか??? 買わなかった場合、子どもたちの私に対する信頼をなくすのではないか… 思う半面、「私はただの貢ぐだけの女だろうか…」と、不安感がぬぐえません!! 彼に言うと「俺たちの家族をそんな風に思っているのか…」と、ショックそうな感じになります。 同じ「バツイチ子持ち同士」の恋愛をしりません!! 教えて下さい。よろしくお願いいたします。 話が長くなりすみません。

  • 連れ子再婚

    私29で8歳の男の子 旦那28で6歳4歳の男の子 私は今は妊娠中です。 スピード婚した私の甘さに問題があるのも十分承知しています。 ですが、連れ子達も可愛いと思い暮らしています。 相談は旦那の事です。 入籍するまでは子供の面倒や家事は手伝ってくれていましたが、籍を入れた途端にしなくなりました。 たまにはしてくれますが、基本入籍するまで携帯をいじる人間でなかったのに、ずっと携帯ゲームをしています。 旦那のお父さんはかなりの高給取りですが、旦那はこの人数でやっていけるギリギリかマイナスの給料だけですが、旦那は父親は家事や子育てはやってないからそれが普通だと言いました。 旦那の母親にも子育てして仕事をするのは当たり前の嫁のやる事だと言われました。 子育てや仕事をするのは当たり前なのは解りますが、連れ子再婚です。 旦那の家庭とうちの家庭はまた別物ですし、これが連れ子再婚でなくても、他の家庭とうちの家庭を一緒にされても困ります。 そして、あれだけ、幸せにするからと結婚を迫った旦那は今は職をかえ、遊びに行ったりもしなかったのに、私の趣味などを教えたら今の会社の方々が同じ趣味を持っており俺は今は遊びたいと毎週末会社の方々と出掛けてしまいます。 男の子3人を妊婦の私が連れ出してどこかに行くのは容易な事ではありません。 もう8ヶ月であまり身動きをとれません。 そして、子供達に旦那は格差をつけます。 基本は私の子供に強く出ます。 そして、元嫁さんが一番下を無下に扱ってたからと、自分の子供ですら可愛がり方が違います。 最近、旦那の勝手な勘違いから子供を巻き込み私に嫌がらせをしてきました。 私の子供が中耳炎の為に、連日病院へ通って欲しいと医者に言われ、土曜日も連れて行ったのですが、朝私の一言にカチンときたと、私が機嫌が悪いからむかつくと勘違いして病院がいつもなら1時間かからないのが、土曜日で人が多く2時間かかり、帰ると、自分の子供だけ連れてスーパーへ行くと言い私の子供にはいつもなら来るかー?とか聞くのに無言で出ていきました。 子供も察したのか、行きたいと言いませんでした。 私が旦那と一緒の部屋にいたくないので、寝室にいると、うちの子は寝室にきて、隣から離れません。 そして、前の父親に逢いたいや、おばあちゃんに逢いたいとつぶやきます 実家に帰りたい気持ちもありますが、旦那の子供にも可哀想な思いをさせたくありませんから、連れて行くとまた離婚話が勃発しそうで、旦那の両親を旦那は巻き込み話が大きくなるので避けたいです… 旦那の両親には、陰で結婚詐欺とまで言われました。 これは、旦那が私に言ってきました… 連れ子再婚というものはこんななのでしょうか? 日々子供の面倒はみないのに、ケンカをすると子供達が可哀想だ、子供が一番大切だ、お腹の子供は作るべきではなかった、二人の子供が一番大切だと言います。 会社の人達と遊びに行ったりするのも、出来るなら子供達は遊びに行ったり出来てないからと言うと、嫌な顔をして、私が面倒を見て、ついてくるならという感じです。 私はあまり社交的ではなく今は妊娠中であまり他人に気を使いたくないので行きたくないと答えると、約束事をすぐに破ったりします。 もう、なんだか疲れてしまいました…

  • 別れて未練のあった彼女が子持ちになっていたらひいてしまいますか?

    こんにちは。今とっても悩んでいます。私には独身の彼がいましたが、2年前に旦那と別れて一緒になって欲しいといわれたのですが、彼は昔の彼女がまだ気になっていたことと、私もどうなるか分からないということで別れました。でも最近再び連絡を取り合い、彼は私の事が忘れられなくて会いたいと言われます。彼は私と別れてから忘れられなかった元彼女とよりが戻ったようですが、あまり上手くいっていないようで、自分と付き合わないかみたいに言われています。でも、私は彼と別れてから寂しかったのもありますが、もう一度旦那と頑張ってみようと思ったていたところ赤ちゃんを授かり、現在1歳になる男の子がいます。でも、旦那とは子供が生まれた頃からなんだかぎくしゃくして、話し合ったところ私が浮気をしたことが忘れられなく、自分の子か分からないとの事でした。私は離婚も考えています。独身の彼のこともずっと忘れられなくて今でも好きなのですが、やっぱり私が子持ちになったとしったら離れていってしまうのでしょうか?まだ彼に話せずにいます。。。彼のことが好きなので、子もちの私とつき合わせるのは彼に悪い気がして、いつも話しをはぐらかしてしまいます。皆さんはどうお考えですか?アドバイスをいただければ嬉しいです。

  • アラフォー、バツイチ、子持ち(3人)、女。。再婚を考えていますが。。子

    アラフォー、バツイチ、子持ち(3人)、女。。再婚を考えていますが。。子供と一緒に暮らすべきか 父親に渡すべきか・・・悩んでます。 相手は初婚です。3つ年上で子供のことも受け入れる努力はしてくれています。 しかし子供(小6女・小4男・小2女)のことを考えると・・ 上の子は来年中学校、多感な時期です。 元旦那とは交流は普通に離婚した夫婦よりは頻度はたかいと思います 離婚する際に子供は私情に絡ませない。私たちは上手くいかなかったけど これからも子供の父親・母親として接していこうと思っているからです。 元旦那も再婚のことは、私が幸せになるなら。。とは言っていましたが やはり子供のことになり意見が食い違ってきています。    自分の幸せを優先したいなら・・・と元旦那に言われ 私はそんなつもりはないのにと悲しくなりました。 確かに3人の母親として頑張っていきたいと持っています。 女になることはいけないことなのでしょうか? 子供のことを考え再婚はあきらめるべきなのでしょうか?