子持ち再婚を見据えた同棲

このQ&Aのポイント
  • 子持ち再婚を見据えた同棲の話を進めていますが、悩んでいるのは元夫との関係です。
  • 元夫とは連絡が途絶えていたが、最近突然手紙が届き、子ども達との関わりを取り戻そうとしているようだ。
  • 同棲するために上京する場合、元夫に連絡しなければならないが、どのように伝えればよいか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

子持ち再婚を見据えた同棲

初めて投稿します。どうぞよろしくお願いします。 小学生の子が二人いる母子家庭5年目の30代です。 現在、遠距離で付き合っている2年目の彼と同棲の話を進めています。 彼は未婚です。子どもとは何回か会ってます。自分の親にも私達の写真などを見せていて私の親とも会い、来月は両家の両親も出て来て会うことになりました。 私は地方で、彼は都内にいるので私が子どもを連れて上京することになります。 先日、彼と今後どうするかじっくり話し合うということで一週間くらい二人で彼の家で過ごしました。 入籍などはまだ具体的な話はしていませんが、将来一緒になりたいという思いはお互い確認しました。遠距離で付き合っていたし、子どもについてやはり愛情面などでどうなるかわからないという不安などもあるので同棲してみるという形です。金銭面では、彼の方がずっと収入が上で私は子どもの環境の変化もあるのでしばらくは雇用保険に頼って、仕事するとしたらパートくらいにしようと言っています。他に自分の趣味的なもので副収入があるので、そちらを頑張るつもりです。彼は金銭面では、そんなに焦らないでいいと言ってくれていますが、実際、賃貸物件など探している最中なので、今から本格的にその話も進めるところです。 今悩んでいるのは、元夫とのことです。 今まで自分から連絡してこなかった元夫から先日突然手紙が届きました。子どもにもそれぞれ手紙が同封されていたので子どもにも見せました。 元夫からは調停離婚して養育費を振り込みで6万円もらってますが、私が地元に戻って4年以来、連絡も無かったので私も連絡しませんでした。養育費は将来子どもにそのまま渡そうと思い、全く使っていません。 手紙は簡単な内容で、仕事が忙しくてなかなか連絡できずにいたので今度時間を見つけて電話するなどと書いてありました。少しずつでも子ども達と関わりを取り戻そうとしてるのかなと思いますが、私からしたら突然なのであまりいい気持ちはしません。 こちらも元気にしていると返事を出すつもりですが、もし同棲のため上京する場合、元夫に連絡しなくちゃいけないと思うと義務ではあると思いますが嫌でなりません。同棲するので子どもと上京すると伝えたら元夫はどう思うでしょうか。子どもに会いたいと言うと思いますが、そういうことは今の彼に伝えたらどう思うだろう、、など誰にも相談できずに一人で悩んでいます。 自分がきちんとした態度を取らなければいけませんが、私は、行く前の2ヶ月前くらいに話をして一度子どもを連れて日帰りで会いに行くくらいはしなくてはいけないかなと思っています。本当は行ってから事後報告で済ませたいです。。 経験された方に元夫への伝え方などありましたら教えていただきたいです。また今の彼にも子どもの事についてもう一度じっくり話しをしようと思います。態度は確認しておかないといけないですよね。。 未熟者ですが、一歩ずつよい方向へ進めて行きたいです。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#71236
noname#71236
回答No.2

2度のお返事ありがとうございます。 元旦那さんには再婚すること、子どもの将来を考えて これからは連絡を取らないほうがよい事 養育費もいらないなどの内容を旦那さんへ出したらいかがでしょうか? 子どものことを前面に出したら案外引き下がるのでは? 今まで連絡がなかったので、だんなさんのことなど忘れていたし 今の彼とすでに親子関係のように仲が良くて大切にしてくれている。 子どもも慕っているので、その関係を壊したくない。 子どもも会いたいと思っていないなどで良いと思います。 ちなみに、面接交渉は子どもがいやだと言えば会わせなくてもいいようなので。。。 離婚協議書には書いてないようですが、面接交渉は子どもの福祉に反しないように行われるそうです。 もし今までも連絡があって元旦那さんとお子さんが仲が良くてってなら 強硬手段は良くないと思いますが今の状況ならやむ得ないと考えます。 いい結果がでるといいですね^^ 心から応援しています。

namiyuly
質問者

お礼

回答を再度いただき本当に有難うございます。 あれから彼に会いに行く機会もあったのでじっくり相談しました。 アドバイスいただいた内容を彼にも伝えて話し合い同意してくれました。 時期はまだはっきりしないけど、いずれ籍を入れるつもりだから今度お互いの両親と子どもとで顔合わせた後に返事をしたらということになり、話し合えてよかったと少し安心しました。 心強いアドバイスを有難うございます。 いい結果になるよう頑張ります!

その他の回答 (1)

noname#71236
noname#71236
回答No.1

元夫に対して失礼かと思いましたが、会わせなくてもいいような気がします。 元夫が子煩悩な方で、あなたとの性格の不一致のみと言う理由。 つまりお父さんとしてはカンペキでいっぱい遊んでくれたり 子どもが体調不良な時など手助けをしてくれていたなら 少し可哀相な気がしますが、それならいきなり連絡してくるのも おかしい気がします。 きっと引越などされたら住所は変わりますよね? そのまま音信不通ではダメでしょうか? 私の場合音信不通です。携帯の番号も着信拒否しています。 養育費ももらっていません。 どうせ払えないと思いましたし、子どものことを思っているようには思えませんでしたので。 縁を切りたいと思いそうしています。 子どもも嫌いではないけど、心の中にしまって置くと言っていました。 (私には言わなかったけど、新しい主人の両親と子どもが仲が良くて その両親が心配して聞いてくれたら、そう答えたようです。 新しい主人が好きなので、それでいいんだ~って言ったみたいですよ) 養育費と面接交渉権は別らしいので、だからと言って養育費が減る ことはないようです。ただ詳しく調べた方がいいのかもしれません。 この際電話も変えて連絡を絶つのがいいのではないかと思います。 お子様達は会いたいって思うかもしれませんが 新しい方と仲良くなって本当のお父さんのような絆をもった方が 将来的に良いのではないかなって思います。 もちろん、子どもが大人になってから前のお父さんに会いたいと 思えば、それを拒否する権利はないので、その時は 快く「いいよ」と言ってあげてください。 とりあえず今は何も連絡しない状態が良いと、私は思います。 ただ私の個人的な意見なので、全てだとは思わないでください。 色んな方の意見と聞いて、自分なりに納得して結果を出してくださいね。 そしてそれを新しい方にも伝えてください。 今後お父さんになるのですから、そういうことも共有していかないとね。 大変かと思いますが、応援しています。

namiyuly
質問者

お礼

心強いご返事を有難うございます。 再婚されてお子様も新しいお父さんといい親子関係なのですね。 私がしっかりしなきゃですね。 返事出すかは迷っています。養育費をもらっているので、写真付けて短い文を添えるくらいしないといけないかなと考えてしまいます。 まだ離れていますが、子どもとは同棲する彼の方が夏休みや冬休みに会ったりしているので身近な存在です。なのでこの事も彼に言わなきゃなと思っていますが、まだ伝えてません。今日伝えるつもりです。この事により、彼の子どもに対する気持ちも見えてくると思います。 アドバイスいただきどうも有難うございました。

namiyuly
質問者

補足

昨日、彼に手紙の事を伝えました。籍を入れたら自分の子どもになると思ってたみたいなので、養子縁組の制度を伝えました。子どもも自分の子として育てたいし、それが自然だと言ってくれました。養育費もそこで止めるのが自然と言われたので嬉しかったです。まだ彼は入籍に関しては両親には話していないそうなので、どうなるかはわかりません。。 返事をどうするかは、また話しをしようと思います。

関連するQ&A

  • バツイチ子持ち彼との結婚

    こんばんは。40代の彼と結婚することとなりました。(婚約しました) 彼には別れた元妻、子供(小学五年)がいます。養育費は六万です。 今は、私もパートとして働き、それなりに稼いでいます。 彼の手取りは養育費をひいて14万円です。正直、私が病気で働けなくなったり子供ができたら生活していくのは厳しい状況です…… 自分の子供ができたときのために貯金がしたい。でも、彼は奥さんの子供の養育費、そして高校・大学の入学資金に重きをおきたいようなんです。お金は全部向こうのため。 正直言って、元奥さんの方が養育費を含めればこちらより収入は多いです。 将来が不安すぎて、結婚して良いのか悩んできました。 生活できないのに、養育費を減らすことは考えてくれません。収入がたくさんあれば良いのですが、私の収入をあてにしていて。自分の手取りは14万なんて不安すぎます。 もう40代なのだからもう少し現実を見て欲しいのですが… お金の話をすると機嫌が悪くなってしまって中々話せません。 入籍をして揉めるのは嫌です。私も再婚で、前夫とは金銭面ですごく嫌な思いをしたのでまたそうなるのではと不安です。 彼と結婚して、幸せにやっていくためにはどうしたらよいでしょうか? まとまりにくい文章で申し訳ありません。

  • 再婚する場合、元夫からの養育費は、どうしたら?

    今年、再婚を考えています。現在、夫から養育費を月に10万円をもらっています。元夫と子供は年に1回程度しか会いません。元夫は私が再婚しても養育費は払う、と言っていますが、私が心苦しくなってきました。 もちろん、再婚しても子供の父親として会うのは構わないです。 しかし、いままでも私の収入で十分暮らせたので、養育費は子供名義で貯蓄し運用している次第です。再婚すれば、更に収入が増えます。 元夫と縁を切るわけではないが、養育費はもう頂けないと言いたいのですが、理解してくれない雰囲気があります。 このまま貰い続けていいのでしょうか?男性二人からお金をもらって生活していく自分も嫌なんです。 誰か背中を押して下さい。

  • 養育費について。再婚を知らせるべきか?

    色んな回答を見てきましたが、自分のパターンが微妙に違うので 質問させていただきます。 元夫の不倫が原因で6年前に離婚しました。 子供が一人おりますので、養育費を毎月もらっています。 公正証書などは交わしておりません。また、面会も自由にしていいと伝えておりましたが、 「自分から会う資格がない」といって会いたいという連絡は来ず、子供と元夫は 別れたきり会ってません。 しばらくして、元夫が不貞相手と再婚したらしいと風の噂を聞きました。 私は元夫とは1年に1-2回ほど、子供の成長を知らせるメールをしており、 ある日、元夫から「子供できたから再婚する」や数年後には「二人目できた」等という 近況を聞きました。 「生活が大変だけど、◎◎(私の子)が大きくなるまでは支払いの約束を守る」 というメールもきております。 昨年、私が再婚し、子供も養子縁組をしました。 収入でいくと 再婚相手>元夫 という感じなので、元夫は養育費の減額請求ができます。 ここで疑問なのですが、 ・こちらから私が再婚したことを伝える義務はあるのか? ・私が再婚した期間支払われた養育費は返還するものなのか? ・減額or支払いはストップしてもいいと伝えるものなのか? あえてこちらから「養育費はもういらないよ」なんて言わなくていいとは思うのですが、 (養育費は子供のための権利と承知してます) 元夫に子供が複数いること、私の再婚相手のほうが生活にかなり余裕があることから 通常は元夫が減額請求できるところを、私の再婚を知らない(遠方に住んでるので 言わない限りわかりようがない)ためにそれができないのは何か法的に 触れるものがあるのかな?と疑問になりました。 ずるい、等という感情論ではなく、元夫に私の再婚を伝える義務が生じるのか、知りたいです。 どうかご教授お願いいたします。

  • 子持ち再婚 

    はじめまして。今とても悩んでいます。先月、二児の子を持つ45歳の男性と結婚しました(子供は前妻が引取っている)。私は現在妊娠中。 先日、私に内緒で前家族と会っていたことが発覚し離婚話にまで至りました。前妻の子と会うのは嫌ではありませんが、子供がいる人との結婚は漠然と大変だなと今更ながら感じ、私からしばらく離れて暮らしたいといったところ、それだったら離婚すると言われ離婚届にサインまでしてあります。 (彼の言い分)子供とは会いたいし、ネットでカメラを使ってのチャット?!みたいなのもやりたい。俺の愛している子供たちを私にも愛してほしい。自由にさせてほしい。コントロールされているようで嫌。養育費は前妻の希望金額を払った残りで私たちが生活するのが当たり前。 (私の言い分)子供たちの接触はあたり前だと思うけど、私の前で露骨にしないでほしい。何をコントロール?と聞くとなんとなくと、、、養育費の支払いは当たり前だけど、まずは私たちの生活を一番に考えてほしい。 私は話し合いで解決していけばいいといったら、彼は子供に会いたいとか私にいいずらいし、養育費の考え方も違うし、今後もこういった話で揉めるのが嫌だから別れたほうがいいと言っています。(私と離婚すれば養育費もたくさん渡せるから)。でも私のことも好きだし半分は迷っていると。今朝、これから先私とどうしも一緒にいたい?と聞いたらどうしてもじゃないと言われました。これからも揉めるから離婚したいといってきた夫にとてもしょっくです。何を考えていいのか。。。何かアドバイスが欲しいです。 

  • 再婚した連絡、養育費

    6年前に子供の親権を私で離婚しました。 その後は一度も元夫に会ってなく連絡も取っていません。 昨年、私が再婚しました。子供は養子縁組しました。 今も毎月、養育費が振り込まれています。 再婚した事は元夫に伝えるべきですか? また、養育費は再婚したらもらえないのでしょうか? 

  • バツ1子持ち 再婚後の養育費は?

    私は離婚歴のある2児のシングルマザーです。 付き合って4年になる彼氏から求婚されていますが悩んでいます。 求婚された当初はoKしてしまったので、現在結婚話は進んでいるのですが、 「子供の養育費問題」の件になるとどうしても彼と意見が合いません。 彼の意見を書き出しますと、 ・現在の養育費は少なすぎる。増額するべき(現在は一人 1万五千円/月) ・再婚後も養育費は払ってもらい続けるべき ・その為子供達を養子にはしない 自分の子供は自分で責任を持つ、元夫には扶養義務があるという彼の意見は 最もだと思いますし、正論なのはわかりますが 私的には元旦那の浪費癖による貧困が離婚の原因という部分もあり 今以上の養育費が貰えるとは思っていませんし、いつ払って貰えなくなっても おかしくない状況であると思っていますので できれば再婚相手には養育費を期待して欲しくはありません。 今現在もフルタイムで働いていますがこの先も頑張って働き、 なるべく再婚相手に負担をかけないように自助努力をする覚悟でいます。 そのように彼に話してもどうしても納得してくれません。 因みに養育費の件を除けば彼とはとても気が合い、良きパートナーで 子供達とも仲がよく、他に不安要素はありません。 でも母や親友などに養育費の件を話すと、「そんな再婚はシアワセにはなれない」と 皆口を揃えて言います。悲しいですが私自身その意見に反論する事が出来ません。 一般的に子持ちの女性と再婚しようと思う男性はどんな考えなのでしょうか? また私と同じようにシングルで子供を持っているシングルママの意見も聞いてみたいです。 よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 再婚するにあたって

    9歳と7歳の子供を持つシングルマザーです。6年程前,元夫の浮気が原因で離婚しましたが近々再婚予定です。離婚の際子供の親権問題で調停もしましたが結局まとまらず終了。しかしその直後に協議離婚しました。その際に公証役場にて色々取り決めをしました。その中で慰謝料と養育費の事も決めました。しかし約1年両方共支払いが停止したのです。元夫は3年程前に再婚しており2人の子供も居て、経済的に厳しい様です。離婚してからは元夫が子供達に会いたいと言えば会わせていました。本当は嫌でしたがいつでも好きな時に会わせるという条件付で別れたので仕方ありませんでした。しかし養育費等を支払えなくなり何度か飲んで電話して来てこちら側に対しての不平不満を言い散らし、それでも子供達に会わせてくれと言うので口論になり、それからパタっと音信不通になりました。養育費も子供達が20歳になるまでとなっていますし慰謝料も分割なのでまだ半分残っています。しかし相手に支払い能力がなければ請求しても無駄ですよね?これ以上昔みたいに言い争って嫌な思いをするのも嫌だしどうすればいいのか迷っています。もうすぐ再婚し引っ越す予定なのですが、もう関わりたくないというのが本音なのでこのまま連絡もせず、慰謝料も養育費も諦めて音信不通にしようかとも考えています。気がかりなのが元夫と建てた家のローンです。何回か銀行から『支払いがされてませんが』という連絡が来ています。銀行には、離婚しているのでこちらには連絡しないで下さいと伝えましたが、私の名義でも年金から借りているので、その事について銀行の方に債務者から外してもらえるよう相談したら、一度元夫と連絡を取ってみますとの事でしたがそれから2ケ月程経ちますが連絡はありません。このまま放置しても何の問題もないのか心配です。一応その銀行には連絡を取ってみようとは思いますが…長々とすみません。よろしくお願いします。

  • 元夫からの養育費は再婚後の生活費???

    昨年×イチどうしの再婚しました。夫は子供なし、私は夫と養子縁組をした小学生が一人います。元夫からは毎月養育費があります。結婚前、養育費は別に預金しておいたら、生活費は自分の給料で大丈夫だから、といわれ、一年近く手をつけずに子供の将来の教育費にと貯金をしていました。思ったより子供にお金がかかると気づいたのか急に現実的になり、「今までの養育費もこれからの養育費も生活費に入れろ、」と言い出しました。普通は養育費は家計に入れるものですか?少しでも将来の学費のため、その中から積み立て貯金をしてもいいのでしょうか。 ちなみに現夫は収入は高く、今まで相当給料を貯蓄にまわせていたのに、再婚後(何かと出費が重なったせいもあり)貯蓄できないのがすごくストレスのようです。 再婚前は「子供が大きくなるまで家にいたら」といってくれていましたが、私も来週からパートに出ることにしました。

  • 再婚された方、ご相談に乗ってください

    私は四十代のシングルマザーです。離婚して5年になります。養育費は貰っていません。元夫は倒産により近く自己破産するそうで、今後も養育費は貰う考えはありません。 私は専門職に就いており、自分の給料と扶養手当てで今は何とか生活はできています。 3人の子供たちはこれから学費が増える一方で、私はがんばっても今以上に収入が増えることもなく、将来が不安になってきました。 扶養手当ても毎年減額されています。 物価が上がり不安感をあおります。 また心の支えが欲しいと思う自分がいて、こんな時に思うのは再婚の二文字です。 実は今、お付き合いしている方がいて、その方とは将来の話も出るのですが結婚となると自信がないのです。 男を見る目がないと言われた自分に対してです。 お相手の方も結婚していきなり父親になるのも気の毒に思います。 再婚された方、再婚されて良かったですか? 精神的にも経済的にも苦しくても我慢した方が良いのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 離婚後の養育費は再婚した後も元夫からもらえるのでしょうか?

    離婚後の養育費は再婚した後も元夫からもらえるのでしょうか? 初めまして。 私の友人(×1子供あり)に再婚話が持ち上がりました。 彼女は再婚しても元夫から養育費をもらえると言っていました。 わたしの記憶では 再婚すると元夫からの養育費はもらえなくなると誰かから聞いた気がするのです。 しかし、それが正確な情報なのかどうかはわかりません。 本当のところはどうなのでしょうか? どうか教えてください。

専門家に質問してみよう