• ベストアンサー

アンダーシャツ

サッカー選手の方は皆さん必ずユニフォームの下に袖なしのアンダーシャツを着ているんでしょうか? ちょっと気になっているんで教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryu1
回答No.1

こんにちは。 必ずユニフォームの下に袖なしのアンダーシャツを着ているんでしょうか? との事ですが必ずではないと思いますがかなりの選手が着てるのではないでしょうか? サッカーのユニホームも流行があってパンツの長さが昔は短かったり、シャツの襟のかたちだったり。 アンダーシャツもみんな着ているので実は僕も買ってしまった1人です。 速乾性はかなりいいですね。 では。

noname#59653
質問者

お礼

回答有難うございます。 実は私もつい先日アンダーシャツを買ってしまいました。 そこで、選手の皆さんはどうなのかと気になったので質問させていただいたという次第です。

その他の回答 (3)

• yu_jan13
回答No.4

それは、男性がYシャツにアンダーシャツを着るのと一緒で、汗を吸い取って、快適だからじゃないですか? ただ、聞いたことある話、その選手とかクラブのロゴが入ったのを着る事によって、試合後などに脱いだときに宣伝になるから、つまり、ユニフォームにNISSANとかが入ると同じ原理で入れる広告スペース確保なんて聞いたことがあります。

質問者

お礼

回答有難うございます。 宣伝効果を狙ってインナーを着るというのははっきり言って初耳でした。

• yu_jan13
回答No.3

それは、男性がYシャツにアンダーシャツを着るのと一緒で、汗を吸い取って、快適だからじゃないですか? ただ、聞いたことある話、その選手とかクラブのロゴが入ったのを着る事によって、試合後などに脱いだときに宣伝になるから、つまり、ユニフォームにNISSANとかが入ると同じ原理で入れる広告スペース確保なんて聞いたことがあります。

• smatsuz
回答No.2

もともとはユニフォームに汗が直接染み付くのを避けるために吸水性がよく乾きやすい素材のインナーシャツが作られました。 その時のユニフォームの素材が汗を吸うと重くなったり、体に張り付いたりしたためです。 しかしその後、ユニフォームの素材が良くなりインナーが余り必要ではなくなりました。 ところがさらにその後、最近ではユニフォームを軽く薄くしてインナーを着るようです。しかも、現在の日本代表ユニフォームなどはユニフォームとインナーが一体になっています。

質問者

お礼

回答有難うございます。 最近はユニフォームを軽く薄くしてインナーを着るんですか。 正直知らなかったです。 そういえば、日本代表のユニフォームはユニフォーム、インナー一体型でしたねぇ・・・。