• ベストアンサー

テニス1年以上頑張ってきたのに振り出し・・

僕は高1の一月からテニス部とテニススクールを両立して頑張ってきて、初めの頃に振り方とかもこれでよいと言われててそれを信じて頑張ってきたのに、つい二週間くらい前にフォアをこうしたらいいんじゃないかと言われてそれに従って振ってみたらスイング音がかなりちがく、当たったときには今までの二倍くらい速い球になりました・・・。 実際今まで他の人より球が遅くて・・今までの打ち方が駄目だと気づいたときは絶望的でした・・。こんなにも悔しい思いはなかったです。 でも誰をせめても何も始まらないので・・後2ヶ月くらいのテニスを新しいうち方で頑張ろうと思うんですが・・・・。みなさんはこういう人をどう思いますか? 後もう一つなんですが、生き方についての質問です。 みなさんの生きるスローガンみたいにしてる言葉というか考えはありますか?僕は、気配りをする。傷つくことを恐れない(何事も経験と感動で傷ついた分だけ成長できると思い、何があっても受け入れられること)。感情をコントロールする(全てにおいてポジティブになる)。 この三つです。みなさんは僕の三つのスローガンをどう思いますか?加えたほうがいいこととかあったあら教えてほしいです。またみなさんのスローガンについても聞きたいので、どうかよろしくお願いします。

noname#95804
noname#95804

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.11

そんなのスポーツをしていればごくごく当たり前のように起きることです。 そんなことで悔しく思っていたらスポーツなど出来ません。 理由はさまざまあります。 基本の振り方が今までのスイングで今まで基本の振り方で基礎をしっかり作りこんだからこそ新しいスイングのフォームが出来るようになったかもしれません。 高校入学のときは体格的に今までのスイングのほうが良かったけど、今は体格が良くなったので新しいスイングが合ってるようになったのかもしれません。 もしかしたら新しいスイングは球の速度は上がっているが正確性に欠いたり、肘や肩に余計な負担をかけ、テニス肘になりやすいスイングかもしれません。 フォームにしても戦法にしてもプレイをしていれば常に変化していくものです。 変化しなくなったときは引退したときだけです。 スローガンについては、こういう場で聞くのはまだ良いかもしれませんが、 基本的にはそのようなものは内に秘め誰にも語らない方がいいです。 口に出したとたん薄っぺらなものになってしまうことが多いです。 >加えたほうがいいこととかあったあら教えてほしいです。 これは自分で行動し実感したものだけを取り入れていった方がよく、安易に他人の言葉を借りてくるのはまだ辞めておいたほうがいいと思います。 それなりの経験を積み、他人の言葉の重さを実際に経験しなくてもわかるようになればいいですが、 そうで無い人が安易に他人の言葉を借りてきても薄っぺらになるだけです。 高校生活だけでテニスをやめてしまうのか、これからも本気にしても遊びにしてもテニスをやっていくのかわかりませんが、現役である限り変化し成長できます。 うまくなるチャンスなのに悔やんでるなんてもったいないことをしないで、頑張ってより自分が満足できるテニスプレイヤーになってください。

その他の回答 (12)

  • japjiji
  • ベストアンサー率45% (389/847)
回答No.13

質問文から憶測すると君の悩みは君の性格が弱すぎることが原因のように思える。 弱いと言うよりも自分からは何も出来ない「受身人生」。 スローガンに書いている内容では「他人からの言いなりで生きている」としか思えない。 「傷つく事を恐れない」と言っているが、その内容は「経験と感動で傷ついた分だけ成長できると思い、何があっても受け入れられること」。 こんな事言ってるからダメなんだよ。 経験よりも歴史を学べ。感動なんて安っぽい言葉で誤魔化すな。 まだガキの若さなのだから自己主張しろ。 乳離れしろよ。 そして最後に一言。 君が質問投稿してから6時間以内に10人もの人からのアドバイスが書き込まれている。 それに対して君からの対応が一言も無い。 このこと自体が君の性格を表している様だね。 くどいが、乳離れしろ。

回答No.12

 イチローでも松井でも、メジャーに挑戦してから打撃フォームを改造したということです。彼らの日本プロ野球時代が無駄だったと思いますか?

  • suunan
  • ベストアンサー率14% (224/1569)
回答No.10

説明を補足してください。 「テニス部とテニススクールを両立して」 両方に教えてくれた人がいますよね。 「みなさんはこういう人をどう思いますか?」 これは一人ですね。 最近新しいフォームを教わるまでは、複数から 同じフォームを教わっていたのですか? それだったら旧フォームのみ教えた人の方が 劣る事になりますが、他方の人に批判が向かっているのは おかしくないですか。

  • Kunishige
  • ベストアンサー率20% (35/167)
回答No.9

こんにちは。 うん、まぁ・・・頑張れ。 つーか、No.6さんが仰っているように「たかが一年如きで何言ってんの?」って本音で言ってイイ? その一年の間に自分なりに調べたり、工夫したりっていう努力はした? 他人に言われたコトだけをバカの一つ覚えみたいに繰り返してたの? 人にはそれぞれ違ったスタンスがあるし、ベストの方法も違う。無論、他者への教え方も違う。 教えてくれた人のベストが質問者様にとってのベストであるとは限らないよ。 そのことを踏まえた上で、基礎を学び、自ら磨き上げるもんだよ。 厳しいトコだと、「体で覚えろ!」「技は見て盗め!」ってのが常識って場合もざらにある。 マジで上を目指したいんなら、質問文のような泣き言は言わない方がイイよ。 傷の舐め合いで成長は無いし、下を見たら落ちるだけ。上からは見捨てられる。 上達したければ辛酸舐めまくってでも這い上がれ。 仲良しこよしで和気藹々、手取り足取り至れり尽くせり♪ ・・・ってなトコで温く温く遊ぶんなら別にイイけど。 で、スローガン。 個人的には特に無いけど(座右の銘ならある)、上を目指して頑張る選手には某バスケ部顧問の言葉を贈る。(笑) 「諦めたら、そこで試合終了ですよ。」 今回の経験からも質問者様は色々と学べたハズ。 それをバネにしてこれから頑張れ!!

  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.8

最初は、基本どおりに、きちんとボールをスイートスポットに当てる。 次に、目的とする場所へ、色んな高さ、色んな回転で打てるようになる。 これが出来ないうちに、体重移動や、体のひねり、手首を柔らかく使って、ヘッドスピードを上げようとしても、出来ません。ひじや手首を故障しますし、ボールを良く見て予測するという基本が身につきません。 あなたは、第一段階を突破して、体全体を使い、順回転をかけて、ヘッドスピードが上がる打ち方をやっても良いレベルに達したという事です。 あなたのレベルに合わせて、順序だててコーチは指導してくれたのですよ。 1年で重いボールが打てるようになったのなら、あなたセンスあるほうなのだと思いますよ。コーチに感謝しなきゃ。 これからもレベルアップ期待してますよ!。

  • boke-chan
  • ベストアンサー率22% (137/604)
回答No.7

状況がよく判らないので、的確ではないと思いますが、 1)最初の教えてもらった事は、基本では無いのですか?   最初に教わった事が出来るようになって初めて、後で聞いた事が役に立つ。   スポーツに限らず、段階が必要なのは良くある事です。   あなたに実力が付いているのは間違いではないのでしょうから、   最初の練習にどういう意味があったのかを確認するのも良いでしょう。   いきなり後からのやり方をやった方が、正しかったかどうかは解りませんね。   ですから悔しがる必要は無いのでは?   成長している自分に自信を持って下さい。 2)スローガンについて   高校生の時からスローガンですか?すごいですね。   自分の信条となる言葉をつくり、それを目指す生き方は素晴らしいと思います。   内容については、人それぞれですのでコメントは出来ませんが、   常に忘れることなく、思い出せる&行動に移せる工夫は必要ですね。

回答No.6

たった1年で何言ってんのって感じです。 スポーツしてる人って小学生のときから何年もして気づくこともあります。 自分も何年もスポーツしてました。 考え方が甘いです。

  • dqpq05
  • ベストアンサー率33% (361/1089)
回答No.5

まず前半の話についてですが、身体を使って何かする際には、いくらでもある話です。 特に何も考えずにやっているように見える人でも実は物凄く悩みながらやっていた、ということは良くある話です。反対に、本当に何も考えずにやっていて強かった人が何かのきっかけでトラブルを起こした時に、これまで自分がどうやってプレイしていたのか考えたことも無かったので、どうしてよいか全く分からずそのまま復活出来ずに現役引退、ということもあります。 質問者様は今回身体の使い方にショックを受けたわけですが、上達したり強くなるために必要な経験をしたのだと思いますよ。逆に、今回のような経験が無い人は上達に苦労すると思います。 今回の衝撃を忘れないことが大事です。どこをどう変えたらどこがどう変わったのか。そしてそれは何故なのか。こういうことの積み重ねが上達や強くなる秘訣です。 自分の身体の使い方を客観的に見て、理想と比べてチェックしていくことが大事です。それが出来れば上手く、強くなれると思いますよ。 後半の話題・・・。 >みなさんは僕の三つのスローガンをどう思いますか? 良い意味で捉えれば、自分自身を奮い立たせようとしているし、同時に他人との和を重視するという、前向きで良い心がけだと思います。 反対に少し気になるのは、周りを気にする面が強いのかな?という印象を受けることです。 文章を読む限り、けっこう真面目で繊細(悪く言えば神経質)で、周りにも目を配れる人のような印象を受けました。 きっと、今でも十分に気配りが出来ている可能性が大きいと思うので、もし私の予想が当っているのであれば、イケイケの部分を増やしても良いのでは? 文章を見る限りでの印象と、そこからの予想で書いたことですので、参考程度にしてください。

回答No.4

はじめまして。 私もテニスしてます。 とは言え、まだ4年です。 まず、感じた事を言います。 もうご存知だとは思いますが、まず、スイング音ってのは、速く振れば、音がなる、遅く振れば、ならない。違うのは当然ですね。 あと、回転が、トップスピンとスライス、フラット、これはそれぞれスイングが違います。 はじめは、順回転がかかるような教えられ方をしたと思います。下から上にと。 それがフラットになるとスピードが出ます。 そして、横振りになります。 そんな感じの違いではないですか? 誰もせめられる人はいないと思いますが… あと、球は速けりゃいいってもんじゃないと思います。速さにはすぐなれますからね。 そればっかりではなく、色々覚えられてはいかがですか? それと、私のスローガン?は、  不満があるなら自分を変える。それが嫌なら我慢する。 です…一応…

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.3

>みなさんはこういう人をどう思いますか? こういう人とは誰の事でしょうか? 貴方に教えてくれた人? 微妙ですよ...教え方が間違っていたとも言い切れません あらゆる事について同じでしょうが技術などはその人の習熟度によって教え方が異なってきます 10才の子に教えるのとセミプロに教えるのとでは異なって当たり前でしょう その時の体力なども異なってきます 始めの頃に教わった振り方をしていたから基礎が出来てやっと一歩進んだ振り方が出来たのかも知れません 始めから今の振り方が出来たかどうかはその人によって異なりますので1年間がムダだったとは思えませんね 自分の事でしたら「新しい発見が出来て良かったですね」でお終い >こんなにも悔しい思いはなかったです。 いずれにしても悔しい思いをする必要を感じません 喜ばしいことでしょう

関連するQ&A

  • ソフトテニスと硬式テニスの両立について

    僕は中2のソフトテニス部 最近ソフトテニスよりも硬式テニスの方が楽しくなってきました でも今のソフトテニス部は硬式テニス反対派が多くソフトテニス部の中に一人硬式テニスを遊びでしている人がいてその人はバッシングを受けていました なのでこっそり僕は硬式テニスをしています でも僕的には硬式テニスとソフトテニスの両立はできる気がするんですが どう思いますか なるべく多くの人の意見が聞きたいので すこしでもいいのでアドバイスをください

  • 硬式テニスの醍醐味

    硬式テニスを始めて半年の20代女性です。 スクールで初中級に上がる承認をいただいたレベルで、ストローク、ボレーが一通りできるようになったくらいで、スイングスピードが速いが確実性に欠けるプレースタイルです。 ですが、学生の頃からテニスをやっている男子ダブルスに入ってゲームしても、イイ勝負できます。(手加減なしで) 私は試合を組み立てるようなプレーはできませんが、このレベルの方々の球は勢いがあるので、ラケットにうまくあてるだけで勢いのある球が返ります。 テニスの技術は全くダメですが、反射神経はかなり良くて、守備範囲も広いと思うので、それだけでゲームで戦うことができます。 スクールでは、勢いのない球をどれだけコントロールして自分のものにするかの練習がメインだと感じます。 しかし結局、テニスの試合は、どんな技であれ、相手が間に合わない領域にボール返せば、自分が得点できます。 この年齢からシングルスプレーヤーを目指す勇気もないので、ダブルス(ミックス・女ダブ)の草トーに出られるレベルを目指していますが、スクールで今習っている練習には効果があるのでしょうか? 月謝を払う価値がなくなってきた気がしています。。。

  • オートテニスの弊害について

    最近、テニスを十数年ぶりに再開しました。やっぱりテニスはボールの打ち数が勝負ということで、スクールの他に友達と、それからオートテニスにもたまに行っています。 ところが、オートテニスはむしろ弊害になるのかも知れないと思い始めてしまったので、皆様のご意見をうかがいたいなと。 スピン量、打球の早さ、高さなどの調整ができるオートテニスですが、ボールが疲労しきっていて、空気圧が抜け、毛も抜け切ったボールです。反発力がまるで無いので、これを無理にうまくコートへ押し込もうとするといつものスイングではなくなるような気がしました。 それから、ボールがやはり人の打ったボールでは「ありえない」球質であるような気がしています。 まあ、皆様はオートテニスなんて全く相手にしていないか、あるいはオートテニスとのそれなりの付き合い方を御存知かなと思い、そのへんの率直なご意見を伺いたいと思って質問しました。 オートテニスへの徹底非難、あるいはオートテニス特有の調整のコツなど、さまざまなご意見をお待ちします。

  • テニスのフォームのことで失敗しました

    僕はテニス暦1年以上なんですが、球が浅くなりやすく、打ち込んでも遅いので試合はかなり勝てないです。合宿の練習試合では17連敗くらいしました。(ダブルスとシングルスあわせてです) ポイント取れるときはたいていすごく浅い球が入って相手がとりずらくなって取れるという感じで嫌になります。相手も小声でなんであんなに浅いんだよなどときれてるのを何回も聞きました。(自分では普通に打ってるつもりなんですが) 同じ部活の人にも乱打とかで浅くて迷惑かけてしまい、無理して深くうとうとスピンかけると大幅にアウトしたりしてしまい、ほんと嫌な気分になります。サーブも最近やっと肩で回すことを知ったのですが、今までのプッシュ気味のに慣れてしまったせいか全然できません。 それが嫌で今までかなりたくさんの本やホームページなど見てきましたが、打ちずらく安定しないためにすぐ変えてしまいます。 もう後3週間で高校の部活は引退してしまうんですが、こんな感じで終わりたくないので、フォアとバッグの高い打点や低い打点でどういう風にしたら安定して深くて速い球が打てるのかを教えてほしいです。テイクバックからフォロースルーまで全て教えてほしいです。 言うのを忘れてましたが、スクールにも一年ちょっと週一で通っていました。これを言ったら驚く方も多いと思って書くのに戸惑いましたが・・。こんなに情けない経験は誰にもしてほしくないです。 僕はテニスはフォームが全てだと実感しました。なのでこれからテニスをやろうと思ってる方には僕と同じような失敗をしてほしくないので、初めからきちんとしたフォームを身に付けることを絶対にお勧めします。

  • テニスの技術について

    僕は今高2で今年からテニスを始めました 初めた頃はそこそこ打ててたんですが しかし怪我をしてて休んでて 今は全く打てなくなりました グリップは今も昔も変わらずセミウエスタングリップです フォアのインパクトの時ボールに真っ直ぐ当てることができず 打球感が感じられません 後はフットワークはもともと下手でボールとの間合いの取り方もうまくいきません 最近がんばって改善しようとしてもどうしてもできません どなたかセミウエスタングリップのボールに真っ直ぐラケットをインパクトさせるスイングの仕方やフットワーク、ボールとの間合いの取り方を教えてください!

  • テニスラケットの重さ

    テニスラケットの重さは、使っていれば慣れるものでしょうか? プリンスの300g(平均スウィングウェイト288g)を注文したのですが、今更、やっぱり重いかな、無謀だったかなと不安に。 私は、30代、女性でスクールの中級レベルです。 今は、プリンスの270g(平均スウィングウェイト280g)のものを使っています。 ロングラリーとボレーをして、軽いモデルより、300gの方が、良いボールが来てるとコーチに言われて、決めたのですが、実際のゲームで、そんなにしっかり打てる振り抜けるのだろうかと後から気付きました。 買い換えるなら、ラケットレベルを上げたいという気持ちもあるのですが、さすがに無謀すぎたでしょうか? 試打して腕は疲れましたが、振れない分、ボレーの引きすぎ、振りすぎが減ったのは、良い事かなと思いました。 とりとめが無いですが、重いラケットに慣れる事は出来るのか、いきなり重いラケットに行き過ぎ(無謀)と思うか、慣れていけば、ゲームでも使えるようになると思うか、ご意見いただければと思います。 よろしくお願いします。

  • ソフトテニス

    え~と,いきなりですが,ドライブとシュートボール(っていうのかな・・・,ほとんど一直線にベースラインぎりぎりに向かって行く球)の打ち方とか解説しているページないでしょうか? 僕はこの二つの球が好きなんですがなかなかうまくうてないんです。 総合体育大会ですっごい速いシュートボールを打つ人見て(その人(とはいっても軟式なんで二人ですが,後衛のほうです)は地区大会優勝でした・・・)自分もうちたくなってきたんです。 それと打つときのフォームについて解説しているページも教えていただきたいです。 でもドライブはいまでも十分に打ててるんで,シュートボールだけでもいいです。 それと僕はボレーのときについつい手を振ってしまうんですが,しっかりと手をのばし押し出すようにしろと先生によくいわれるんですが,このクセを直すよい方法ありませんでしょうか? あと一本シャフトっていうラケットありますよね?あれは後衛がうちやすいラケットと聞くんですが,前衛にはつかいにくいんでしょうか? 友達に借りて一回つかってみたんですが,かなりうちやすかったんです・・・。 それとさっきまでの話とずれますが,中学校体育連盟(中体連ってやつです)の主催(?)する総合体育大会のソフトテニスの結果がわかるホームページとかないんでしょうか? できれば岡山付近が見れるところで。 あと,テニスの基本的なことが書いてあるサイトなんかも教えてほしいです。 それと本でそういうのが書いてあるのも教えていただきたいんですが・・・。 あとソフトテニスの有名な雑誌なんかも・・・。 シュートボールのことなんかでそういうのがのってるサイトがなかったらここで解説してくれるとうれしいです。 たくさん質問ばっかりホントにすいません。 どれか一つでも教えてくれるとうれしいです。どうかおねがいします。

  • テニスの試合を見て生じた疑問

    硬式テニスの試合を初めて見ました。 小学生から50代までの人が参加していて、小学生は最新のスタイルで、またおじさんは昔の手首を固定して押し出すようなスイング、若者はほとんどトップスピンでした。 結局試合が終わってみると、特別特徴も無くフォームも左手を使ってなくてぶらんとさせている一般的には良くないと言われている人が勝ちました。 優勝した人は卓球のように見える打ち方でした。 なぜか優勝者は相手から攻められることも無く、また相手を攻めることもなく壁のようにどんなボールも淡々と返すと言った感じで結局相手が先にミスってしまうといったパターンでした。 特に遠いボールに走って追いつくと言った場面も多くなく、もしかしたらフットワークが凄いのでイージーボールに見えるだけかなと思い足の動きに注目しましたが、そうでも有りませんでした。 (全て私にはそう見えただけで実際には違うのかも知れませんが) あとで聞いたのですが部活等でテニスをやっていたわけではないそうです。 フォームを見ても確かにそのようでした。 結局長年テニスに取り組んだ人達が、ちょっと運動神経の良い人にしてやられたって感じです。 一般的に試合では強打より確実性やコースだと言われますが、それを絵に書いたような試合でした。 でも普通だと得意なショット等が無くて勝てるのは何か違うと感じるのです。 どうして皆は彼を攻めることが出来なかったのでしょうか? どうして皆はハードショットを打ち込めなかったのでしょうか? 試合を見ていない人には分かりづらいと思いますが、色々な意見を聞かせてください。 あとで聞いたのですが、彼は第1シードだそうです。 彼と戦った人も”サーブが速いわけでもなくショットが強いわけでもないのに負けるんだよな”とつぶやいていました。

  • 硬式テニスでのボールの渡し方

    友人とダブルスを組んだ時の事です。 私がサーバーの際には、ボールを渡してもらう立場なのですが、友人はボールを渡す時、ボールを転がすようにして渡します。一回だけではなく幾度と無くそのようにして渡すので、私が「1バウンドで渡してね」と言うと、試合後に「そんな細かいこと言う人、初めて。」と変わった人のように言われました。かなり怒っていたようです。 翌日、その友人は、他のテニス友達にもその事を聞いたらしいのですが、みんなそんなマナーを知らないし、私が"変わった人"として認識されたようです。 私がテニスを教わった時は、"ボールを渡す際はワンバウンドで。"と教わりました。その後15年くらいテニスをしていますが、その間でもそういうマナーを口にする人は何人も見てきたので、それは常識だと思っておりました。私は、その友人が、実際テニス暦も浅いしまだマナーも知らないんだと思い、言った次第です。 皆さん、どう思われますか?

  • 私立中学生のテニス部女子です。

    こんにちは。中学生のテニス部員です。自分は今、部活を辞めることを考えています。私の学校のテニス部は平日、ほぼ毎日部活があり、土曜日も朝から夕方まであります。夏休みや冬休みも朝から夕方まで部活があります。勉強との両立も、かなり大変です。さらに、球拾いなどの雑用ばかりで同輩も時間のムダだと感じているそうです。上手な人はテニススクールにに通っているそうなので、やっぱり部活じゃ上達しないのかな、と思うこともあります。辞めたときに入部する部活は決まっています。でも、ラケットやカバンなどもせっかく買ってもらったし、親には入部するとき「3年間は頑張りなさい。」と言われました。それに、もし辞めたら、友達や先輩との関係が悪くなるような気がして怖いです。私は部活をやめた方がいいですか?辞めない方がいいですか?皆さんの意見を聞かせてください。