• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

黄砂と洗濯

私は福岡県に住んでいるんですが、2日程前から黄砂がすごいです。 黄砂が飛ぶこの時期は、すべて洗濯物は室内に干したほうがいいのでしょうか?

noname#62857
noname#62857

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • keiwa

中国から日本に飛来する黄砂の量は1年間に300万トンと云われています、大変な量ですね! 車や洗濯物が黄色くなる場合が多いので、それぞれ対策を講じましょう!洗濯物は乾燥機を購入されることを勧めます。 住宅も高気密住宅とし、換気扇もフィルター付きを取り付けると良いでしょう!黄砂による経済損失も大変な量です。 中国も自然のせいと放置せず、防風林とか砂漠化の防止に力を注いで欲しいものです。

質問者からのお礼

黄砂は嫌だ嫌だと言っているだけでなく自分で対策を考えるしかないのでしょうね。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

うちは毎年黄砂の時期はほぼ室内干し→乾燥機です。 やはり洗濯物につきますし、有害な化学物質がついているそうなんで・・・。 ただ、シーツなど室内に干すのが厳しいものは黄砂の少ない穏やかな晴れて日を選んで外に干します。それでも取り込むときははたいていますが。 年々ひどくなるので嫌なんですが、こればかりは防ぎようがありませんしね。keiwaさんに同じく、中国に砂漠化を止める努力をしてほしいです。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。ニュースで黄砂情報をしていたときには部屋の中に干してみました。確かに、黄砂の元となるところをどうにかしないと、被害に合うばかりですよね。

• 回答No.3

黄砂のすごさ加減が分かりませんが、黄砂が飛んでくる日は風もきつい。近くの山が花曇りに霞むようでしたらアウトかな。 雨上がりは短時間なら少ないし、田舎では風向きを考えて軒下にとか干してますけど、花粉も飛んでくるのよね。 洗濯物を入れるときは、埃をはたくことも重要かな。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。花粉も黄砂も目に見えるほどの大きさであれば、払い落としたりしやすいのですがね。とにかく、山など外を見てみます。

• 回答No.1
  • zenkiti

黄砂予報もありますよ。 http://www.jma.go.jp/jp/kosafcst/