• ベストアンサー

ヘッドライトを明るくする方法

最近は日が落ちるのも早くなってきました。 夜走っているとやはり周りも見えにくく昼間走るよりも疲れがたまります。 と、言うわけでヘッドライトを明るくしたいのですが、今私のバイク(gsx1400)にはちょっと前にモトメンテナンスという雑誌に載っていたヘッドライト強化(ただバッテリーから直接ヘッドライトまで電圧を持って行ってるだけですが)というものがされているのですが、あまり明るくはありませんでした。 先輩(1)の意見では「ちょっと古いバイクだと電圧が他に持っていかれているので変わるかもしれないが、今のバイクは抵抗も少なくなっていてあまりかわらなかったのかもしれない」だ、そうです。 確かに同じことをした先輩(2)のバイク(89年式)はかなり明るくなっていました。 他の先輩(3)は今流行のHIDを付けていますがこれの明るさにはかなり驚かされました。 しかし、HIDは版用品でその機種専用ではなく綺麗に付くかに疑問が残ります。実際先輩(3)のブラックバードはカウルが少し浮いて隙間があります。 ヘッドライトバルブを変えたらと思いもらい物(ノーマルよりはいいが安物)を付けてみましたがこれも少ししか変わりませんでした。 もし、gsx1400でHIDを付けている方がいましたらその感想を聞かせてもらえませんか。 また、ヘッドライトバルブの中にもHID並みの明るさなどと書かれているものもありますが、こちらのほうはどのくらい効果のあるものなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Clash
回答No.1

初めまして。残念ながらGSXは当方は持っておりませんがHID取り付けに関して回答致します。  まずHIDですが最近はバイクにも流用したり専用物が増えてきており取り付けに関しては問題なく出来るかと思います。  バイクに付ける場合ネックなのはハイ・ロー両方使えるHIDを選ぶかそれともロービームのみにするか。それと消費電力関連を重視してみれば宜しいかと思います。通常専用で売られている物であれば問題ないとは思いますけど。  明るさも当然ながら車のHIDと同じバルブですし明るくなります。  但しヘッドライトその物の反射鏡が古すぎるバイクですと折角の光量Upも半減してしまいます。  そこでライト本体を変更させるという方法もあります。  マルチリフレクターと言う名前で売られているようなライトは反射板がノーマルと違い車のようになっていてそれだけでも光量UpしますしそれにHIDを組み合わせるとより一層明るくなると思います。  ちなみに市販のHID並のバルブと言われる物でHIDのバルブを使ってる私としては同じ位な物を見かけることはありませんでした。  というわけで余り的確な答えではありませんが参考になれば幸いです。

schrodinger
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり、HIDかなぁ。 どんなににバルブ交換してもあの明るさには勝てないです。 、、、でも、、、高いんですよね。

その他の回答 (1)

• putti-u
回答No.2

POSHっていうメーカーから出ているスパンキービームっていうバルブは鬼のように明るかったですよ。友人のZXR250に昔入っていたのですが相当眩しかったです。

schrodinger
質問者

お礼

これも試してみました。 自分が働いているお店からこっそり拝借、こっそり取り付け、んで逃走。 うーんそこそこカナってとこでした。 私の感覚がずれてるのかな。