• ベストアンサー

スクーターの電気系関係

今乗っているSKYWAVE250SSのヘッドライトは暗いので、 バルブ(ホワイトブルー色)を交換しようと思っています。 1.車用(12V)のバルブが使えますか? 2.自分のバイクに適合するバルブ型番の見方を教えて頂きたいです。 因みに、その他のカー用の電気系用品(12V車用)は、 (例、ストロボ) バイクで使えますか。 電圧は同じであれば、使えるでしょうか。 ご返事をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blue1200
  • ベストアンサー率60% (331/543)
回答No.2

1.型式が合えば使えます。   車用、バイク用と言う事ではなく、バルブの型式で適合します。 2.実際に外して確認するのが一番なんですが…   車種が同一でも、型式によって変わる事があるので確認が必要です。   下記サイトによるとHS1の様ですが…年式・型式は?   ※開封済みバルブの返品は、出来ない場合が多いので必ず確認。 >その他のカー用の電気系用品   12V用ならば使えます。ただし、消費電力に注意が必要です。 ※余計なお世話ですが、くれぐれも光軸には注意して下さい。  しっかりバルブが収まらないと、光軸も決まりません。 車名で検索すると…http://plaza.rakuten.co.jp/aosukabu/diary/200604050000/

cooltiger
質問者

お礼

よく分かりました。 ヘッドライトのガラスを通して見ると、確かにHS1です。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Fazer
  • ベストアンサー率20% (26/125)
回答No.3

使えるかどうかは他の回答者さんの通りです。 しかし電装が増えすぎると、バッテリーの消耗がネックになります。 ネオンやストロボの設置を考えているのなら、同時にon/offスイッチの設置と電圧計の設置をお勧めしますよ。 それにしても最近、光り物やギミックが流行りですねぇ。 ツーリング等にも出かけて、バイク本来の楽しみも是非覚えてみてくださいな。 道の駅や高速PAでビッグスクーターを見かけるコトってほとんど無いですからね。 ちょっともったいないなーと思う年末です。 来年も愛車FZSと初日の出を見に行くぞー

cooltiger
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 スイッチを設置しましょう!  ユーズも設置したほうがいいでしょう。 ツーリングは大好きだよ。 友達三人とも同じSKYWAVE250SS ブルー(いろいろカスタマイズ中) 元旦に一緒に千葉にツーリングしようと思ってます。 道でこんな風景を見つけましたら、声をかけてください。

  • zz_euro
  • ベストアンサー率37% (9/24)
回答No.1

使えますよ。 自分は50ccですが車用のネオンを付けてます。 もちろん明るさも変わりません。 また、車用のソッケットを付けているのでそこからソケット用携帯充電器を使って携帯を充電したりもしてます。 バルブですが、形がちゃんと合うものであれば付くはずです。

cooltiger
質問者

お礼

ありがとうございました。 今4連ソケットを使ってます。 携帯、IPOD、スピーカー、(待ち)

関連するQ&A

  • オペルH7バルブについて.....

    純正ヘッドライトH7バルブから社外品のホワイトバルブに交換したいと思い、カー用品店で探してみましたが輸入車適合不可と表示されています。 車は2001年後期オペルヴィータです。 適合するH7ホワイトバルブを教えて頂けますか?

  • 車でどこまで電気が使えるのでしょうか?

    車は電気を使う機器が多く付いていますよね。 照明、エアコン、カーステなど。 ノーマルでもたくさん電気を使うのに、更にシガーソケットから電気機器を使うと、バッテリー上がりが心配です。 一応電圧計を付けていますが、エンジンが動いている状態で、12.5V~14.1Vくらいを示しています。 やはり、夜、ヘッドライトもつけている時が一番電圧が低いです。 夏になり、室内にファンなどつけたので、よけい心配です。(快適ですが) バッテリー上がりを防止するための目安は何かあるでしょうか? 電圧計の指示で判断できるでしょうか?

  • 電圧が低いとライトの色は変わるのか

    電圧が低いとライトの色は変わるのか こんにちは、愛車のハーレーに3ヶ月ほど前にフォグランプを付けました。 H3バルブを2灯使う物です。 ヘッドライトは12V60/55Wのバルブです。 今回、フォグ2灯に レイブリック製の「メタルサンダーHIDスタイル 4700k相当」 というバルブを付けました。12V55Wです。 ヘッドライトと合わせると55w球が3灯です。 付けてみると、光の色はホワイトとは言えない色で、どちらかというと黄色いです。 ただ、オートバックスなどで同じようなバルブのサンプルを光らせてみるとかなりホワイトな光です。 製品がだめなのか、バイクがだめなのかと色々考えた結果、電圧が低いのではないかと思いました。 そこで電圧を測ってみると、 キーOFF状態のバッテリー 12.9V~13.0V キーON状態のバッテリー 12.4V~12.5V キーON状態のフォグランプ配線 12.4V~12.5V でした。 これは正常でしょうか? 何か原因が分かる方、教えてください。よろしくお願いします。

  • ZEST ステルスウィンカーバルブ

    ZESTの前後のステルスウィンカーバルブの購入をしたいのですが、 カー用品店にはまだZESTの適合表がありません。 メーカー・型番をしりたいのですが。 又は調べるサイトなどありますでしょうか? よろしくおねがいします。

  • おすすめの電流計は?

    中古バイクのメンテナンスをしています(^_^) ヘッドライトが暗いので、明るくしたいと思っています。 バルブ(H4)かな? と思って、ソレを新品交換するも変わらず。 友人のバイク(ヤマハのXJR = H4)のヘッドライト (ガラス面と反射板とバルブと丸ごと、ソケットのトコまで) を借りて付けるも、友人のバイクに付けていた時よりも暗いです... ポケットテスターで、バルブソケットの電圧を計ってみると、 友人のバイクは12.5V位で、私のバイクは13Vくらい。何で(^_^;)?? (エンジンをかけない状態。友人のバッテリーは純正で、私のは中国製) 後は、電流じゃない? 線が細いとか、切れかかっているとか、接触不良とか? という事になって、電流計を買おうと思っています(^_^;) (今使っているポケットテスターは、電圧や抵抗しか計れません) この用途で、 使い勝手の良い電流計(?)のオススメがあれば教えてください。 メーカーの型番や、オススメの理由もお願いします<(_ _)>

  • 16アリストのバルブ交換。

    みなさんこんばんわ。 私の友人が16アリスト前期に乗っているのですが、 16アリストのヘッドライトバルブのハイとロー の電球を交換する再、どのバルブを使用すれば いいのでしょうか? 大体はH4等だと思うのですが、カー用品ショップ などでいくつかのメーカーの適合表を見ても「特殊」 としか書いていないのでわかりません・・ どなたか詳しい方教えていただけませんか? 16アリストについて詳しくはわからないのですが、 ベルテックスではない、普通のバルブを使用している 種類です。 よろしくお願いします。

  • バイクのヘッドライトバルブ

    バイクのヘッドライトバルブの規格なのですが H4バルブは4輪用でも使えるのでしょうか??? 近所に2輪の用品店が無いため4輪の用品店で購入しようかどうか迷っております。

  • ハロゲン球 HIR2に適合するバルブについて

    トヨタIQのヘッドライトをホワイトバルブに交換したいと思い、イエロー○ットで探してみましたがHIR2は純正品しかないと言われ交換出来ませんでした。 適合する4000K以上のホワイトバルブを教えて頂けますか?

  • ヘッドライトを明るくする方法

    最近は日が落ちるのも早くなってきました。 夜走っているとやはり周りも見えにくく昼間走るよりも疲れがたまります。 と、言うわけでヘッドライトを明るくしたいのですが、今私のバイク(gsx1400)にはちょっと前にモトメンテナンスという雑誌に載っていたヘッドライト強化(ただバッテリーから直接ヘッドライトまで電圧を持って行ってるだけですが)というものがされているのですが、あまり明るくはありませんでした。 先輩(1)の意見では「ちょっと古いバイクだと電圧が他に持っていかれているので変わるかもしれないが、今のバイクは抵抗も少なくなっていてあまりかわらなかったのかもしれない」だ、そうです。 確かに同じことをした先輩(2)のバイク(89年式)はかなり明るくなっていました。 他の先輩(3)は今流行のHIDを付けていますがこれの明るさにはかなり驚かされました。 しかし、HIDは版用品でその機種専用ではなく綺麗に付くかに疑問が残ります。実際先輩(3)のブラックバードはカウルが少し浮いて隙間があります。 ヘッドライトバルブを変えたらと思いもらい物(ノーマルよりはいいが安物)を付けてみましたがこれも少ししか変わりませんでした。 もし、gsx1400でHIDを付けている方がいましたらその感想を聞かせてもらえませんか。 また、ヘッドライトバルブの中にもHID並みの明るさなどと書かれているものもありますが、こちらのほうはどのくらい効果のあるものなんでしょうか?

  • ライト、バルブについて素朴な質問です。(長文)

    ビッグスクーターに乗っています。 ヘッドライトを、よくある「50/60wで110/120wの明るさ」とかいうハロゲンバルブに変えています。 昨日ロービームが切れてしまい、交換しようと思うのですが、そもそもバルブに車専用、バイク専用ってあるのですか? というのも、バイク用品店などでは、バイク用のバルブが結構な金額で売っています。 1個の割りに高いと思い、購入を控えました・・・ そこで、自分の車のバルブとバイクのバルブの形状が同じH4の為、同じなら車用として売っているバルブでも、使えるかな?と思い、ホームセンターなどで車用に買っておいたバルブをバイクに付けたら、問題なく使えました。 金額的にかなりお得な感じです、車用なので2個一組で1000円しないで売っている場合もありますからね。 こんな事を今のバイク購入時から4年くらいやっています。 でも、問題が一つあります。 それは、すぐに球切れするのです。 同じバルブを車に使用しても長持ちするのに、バイクの場合はホントすぐ切れます。 バイク用品店で、バイク用のバルブには耐震設計とか書いてありますが、カー用品店のバルブとどこか違うのですか? バイク用は、やっぱり振動に強いように出来ているんですか? ちょくちょく交換するのが面倒なので、もしバイク専用に作られてるのなら、これからはバイク用のバルブを買おうと思ってるので、車用とバイク用の違いがわかる方いましたら、よろしくお願いします。