• ベストアンサー

スクーターの電気系関係

今乗っているSKYWAVE250SSのヘッドライトは暗いので、 バルブ(ホワイトブルー色)を交換しようと思っています。 1.車用(12V)のバルブが使えますか? 2.自分のバイクに適合するバルブ型番の見方を教えて頂きたいです。 因みに、その他のカー用の電気系用品(12V車用)は、 (例、ストロボ) バイクで使えますか。 電圧は同じであれば、使えるでしょうか。 ご返事をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue1200
回答No.2

1.型式が合えば使えます。   車用、バイク用と言う事ではなく、バルブの型式で適合します。 2.実際に外して確認するのが一番なんですが…   車種が同一でも、型式によって変わる事があるので確認が必要です。   下記サイトによるとHS1の様ですが…年式・型式は?   ※開封済みバルブの返品は、出来ない場合が多いので必ず確認。 >その他のカー用の電気系用品   12V用ならば使えます。ただし、消費電力に注意が必要です。 ※余計なお世話ですが、くれぐれも光軸には注意して下さい。  しっかりバルブが収まらないと、光軸も決まりません。 車名で検索すると…http://plaza.rakuten.co.jp/aosukabu/diary/200604050000/

cooltiger
質問者

お礼

よく分かりました。 ヘッドライトのガラスを通して見ると、確かにHS1です。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Fazer
回答No.3

使えるかどうかは他の回答者さんの通りです。 しかし電装が増えすぎると、バッテリーの消耗がネックになります。 ネオンやストロボの設置を考えているのなら、同時にon/offスイッチの設置と電圧計の設置をお勧めしますよ。 それにしても最近、光り物やギミックが流行りですねぇ。 ツーリング等にも出かけて、バイク本来の楽しみも是非覚えてみてくださいな。 道の駅や高速PAでビッグスクーターを見かけるコトってほとんど無いですからね。 ちょっともったいないなーと思う年末です。 来年も愛車FZSと初日の出を見に行くぞー

cooltiger
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 スイッチを設置しましょう!  ユーズも設置したほうがいいでしょう。 ツーリングは大好きだよ。 友達三人とも同じSKYWAVE250SS ブルー(いろいろカスタマイズ中) 元旦に一緒に千葉にツーリングしようと思ってます。 道でこんな風景を見つけましたら、声をかけてください。

• zz_euro
回答No.1

使えますよ。 自分は50ccですが車用のネオンを付けてます。 もちろん明るさも変わりません。 また、車用のソッケットを付けているのでそこからソケット用携帯充電器を使って携帯を充電したりもしてます。 バルブですが、形がちゃんと合うものであれば付くはずです。

cooltiger
質問者

お礼

ありがとうございました。 今4連ソケットを使ってます。 携帯、IPOD、スピーカー、(待ち)