• ベストアンサー

VAIOってなんだ?

VAIOってなんですか?どんなPCをVAIOとよんでいるのですか? 名前がないとなんか気持ち悪いから名前を付けただけなのでしょうか? ようするに共通点を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • po-net
回答No.8

>いえ、それは知ってます。どういったパソコンをVAIOというのでしょうか? SONYのPCがVAIOというのは知っているようですね。 まあ、もう少し突っ込んで言うなら、「愛称」というのが一番適切な気がします。 しかし、sony styleのHPを参考に正確にいうと、VAIOはSONY製デスクトップPCの総称に当たるようですね。 ノートPCの場合はVAIOノートと表記されています。 そして、これらを総称してVAIOと表記しているようです。 さらに良く観察すると、同じVAIOであってもいろいろな種類があって、それぞれに型番なるものが存在します。 例えばPCV-RZ60とか、PCG-GRX52G/Bとか。 さて、「SONY製PCのPCGで始まる型番の製品が欲しいのですが・・・」なんてお店でいえますか? いちいち型番なんて・・・普通は言えませんね。 普通に「VAIOノートが欲しいのですが・・・」といった方がスマート(SONYはこの言葉が好きそうですね)ですね。 いろんなメーカーが製品に愛称をつけるのは、「覚えてもらいやすいから」というのが最も適切なのではないでしょうか。 SONY製の犬型ロボットの愛称がAIBOであるのと、SONY製のテレビの愛称がWEGAであるのと、SONY製のPCの愛称がVAIOであるのは同じことです。 だから、VAIOというのは「SONY製PCの総称(愛称)」ということが共通点であり全てです。 ちなみに、 >VAIOはソニー製のPCに冠された名前のことではないでしょうか。 >Video, Audio Integrated Operation >の頭文字を取ったとの事ですが、いかがでしょうか。 これ以外にも、「bio(生命体)」という言葉にかけたとか、「アナログ(VA)とデジタル(IO)の融合」などという意味もあるとか。 ・・・とはいえ、コレは公に発表したわけではなく、あくまでも噂です。

参考URL:
http://www.jp.sonystyle.com/index.html

その他の回答 (10)

noname#5751
noname#5751
回答No.11

最初のモデルの広告にありましたが、VAIOシリーズは、 V=ビデオキャプチャ A=デジタルオーディオ編集 を指向したコンピュータ(I/O)です。 SONYは80年代にも小型化を指向した独自規格のパソコンを出していましたが、ふるわず、いったん撤退しています。 Windows95以降のブームにのって97年に再参入しましたが、当時「SONYパソコン」のブランド価値はDELLやIBMと比べて「二流以下」だったので「SONYならではの価値」として、上の提案を行う商品としてコンセプトが設計されました。 そのため、 ●DVキャプチャやデジタルオーディオの編集ソフト ●AV機器と繋ぐためのインターフェース(現在なら1394やメモリースティック) が全機種に奢られています。 VAIOのアイデンティティとして「AVで遊ぶ」為にコストがかけられており、その分、オフィスで使うための安定性や信頼性と行った部分は割り切られています。

amuro_78
質問者

お礼

ありがとうごあいます、そうなのですか、、、、

• nobunojo
回答No.10

↓ここで紹介されているパソコン、としか言いようがありません。

参考URL:
http://www.vaio.sony.co.jp/
amuro_78
質問者

お礼

みなさんありがとうございました。いや~こんなに沢山 回答してくださいってありがとうございます。 位置付けはわかりました。

noname#3361
noname#3361
回答No.9

>VAIOってなんですか?どんなPCをVAIOとよんでいるのですか? >いえ、それは知ってます。どういったパソコンをVAIOというのでしょうか? どういう回答がご希望なのでしょうか?

• adjective
回答No.7

>どういったパソコンをVAIOというのでしょうか? ソニーが出してるパソコン(パーソナルユースのモノ)はすべてVAIOなんじゃあないですか?小っこいPDAなどは別にして。 >VAIOの共通性 どのVAIOも普通のDOS-Vマシンです。WINDOWS系のOSで作動します。 なので他のメーカーのDOS-Vマシンと基本は同じです。何ら変わりません。 型番だけでは売りにくいので名前を付けているのでしょう。 まあ名前も商品戦略の一部なんでしょう。 売り方が上手いのは、VAIO専用周辺部品のラインナップ、SONYのAV機器との接続の容易さでしょう。 パソコンといえば下手するとオタクっぽいですが、モダンで洗練された感じがしてイメージ戦略も善くできてますし売り方が上手いと思いますね。 我が家にも1台あるし。

• t-to
回答No.6

みなさんが言っているとおり SONYで発売しているPCが「VAIO」というブランドなのです。 だから、「NECのVAIO」や「東芝のVAIO」というものは存在しません。 VAIOはSONYが発売しているだけの種類しかありません。 SONYが作っているものはノート型もVAIO、デスクトップ型もVAIO。 SONYのPCはぜ~んぶ「VAIO」という名前です。 こんなんでどうでしょう?

• yuppi1920
回答No.5

はっきりと言うと、 SONY製のパソコンって事、以外には 共通点はありません。 5年位前にパソコン(ノート含む)の 名前をVAIOに決定して以来、 発売された、SONY製パソコンは、形、大きさ、 搭載ドライブ、OSなどにかかわらず 全てVAIOです。 納得していただけましたか?

• arumagiro
回答No.4

VAIOはソニー製のPCに冠された名前のことではないでしょうか。 Video, Audio Integrated Operation の頭文字を取ったとの事ですが、いかがでしょうか。

参考URL:
http://www.vaio.sony.co.jp/Enjoy/Inside/vaiologo/index_body.html
  • cool777
回答No.3

VAIOとはソニーのパソコンのことです。 例えばNECならLaVieなど、いわゆるパソコンの名前です。

• TK0318
回答No.2

VAIOはソニーのパソコンの商品名です。 共通項はソニーのパソコンということです。 富士通ならBIBLO、NECならVALUESTARといった感じでしょうか?

• negi-bozu
回答No.1

vaioとはsonyのパソコンのブランド名です。

参考URL:
http://vaio.sony.co.jp
amuro_78
質問者

お礼

いえ、それは知ってます。どういったパソコンをVAIOというのでしょうか?