• 締切済み

蝶つかい

こんにちは。 8月に結婚式を控えていて、演出をいろいろ練っているのですが、ウェディングのサイトで検索していましたところ、このような情報を投稿している方がいました。 「知り合いの美容師さんが教えてくれたのですが、昆虫の蝶使いの人がいるらしく、新郎新婦の登場の後、ふわぁぁぁ~と口笛ひとつで蝶が数十匹会場に放たれ、口笛ひとつで、一匹の蝶が、新婦の頭に止まり、会場がわぁぁっとなったそうです。そして最後の口笛ひとつでカゴに収まる。というのがあったそうです。」 と。 この演出に大変興味を持ち、是非情報が欲しいのですが、どなたか何かご存知の方、いらっしゃいませんか? 全く手がかりがないんです! どんな小さな情報でも結構です。 よろしくお願いします。 ちなみに。 切り絵の蝶を操る人とは別です。 本物の蝶ちょです。

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。 「人力検索はてな」でご質問を見かけて検索していたら、 こちらの質問を見つけてしまいました。 「はてな」で回答するのは気が引けるような回答ですので こちらに投稿していただきます。 件の回答を拝見しましたが、 多分美容師さんが会話を盛り上げるためにつかれた ホラ話だったのではないでしょうか? まず蝶に聴覚があるのかどうか疑問だったので調べたのですが、 一応蝶には聴覚があるようです。 http://www.pteron-world.com/topics/anatomy/adult/adultbody.html#wing では次に、口笛ひとつで操ることが出来るかどうかですが、 これには非常に疑問を感じます。 動物などに芸を仕込む時には 餌などによる動機付けと、失敗した時の叱咤による アメとムチを利用しますが、 猫には芸を仕込むことが出来ないと言われています。 ましてや昆虫に対してそれが可能でしょうか? では褒美と叱咤というアメとムチではなく 他の方法を使っているのでしょうか? 口笛で操っていたと思わせていただけで、 蝶の集光性を利用した操作方法等で蝶を集めたり? しかし中の一匹だけを寄せるというのが解せません。 色々調べてみたのですが、 蝶にそのような高度な芸を仕込むことはまず無理ようですし、 精度を持って蝶を操れる方法も見つけられませんでした。 おそらくかなりの確率でウソ話だと思います。

gyopichan
質問者

お礼

old_serpent様。 ありがとうございます。 ちょっと悲しいですが、かなり説得力のあるお話ですね。 そーかー。うそだったのかなぁ。。 かなり夢を見てしまいました。ちぇ。 ありがとうございました◎