• 締切済み

蝶つかい

こんにちは。 8月に結婚式を控えていて、演出をいろいろ練っているのですが、ウェディングのサイトで検索していましたところ、このような情報を投稿している方がいました。 「知り合いの美容師さんが教えてくれたのですが、昆虫の蝶使いの人がいるらしく、新郎新婦の登場の後、ふわぁぁぁ~と口笛ひとつで蝶が数十匹会場に放たれ、口笛ひとつで、一匹の蝶が、新婦の頭に止まり、会場がわぁぁっとなったそうです。そして最後の口笛ひとつでカゴに収まる。というのがあったそうです。」 と。 この演出に大変興味を持ち、是非情報が欲しいのですが、どなたか何かご存知の方、いらっしゃいませんか? 全く手がかりがないんです! どんな小さな情報でも結構です。 よろしくお願いします。 ちなみに。 切り絵の蝶を操る人とは別です。 本物の蝶ちょです。

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。 「人力検索はてな」でご質問を見かけて検索していたら、 こちらの質問を見つけてしまいました。 「はてな」で回答するのは気が引けるような回答ですので こちらに投稿していただきます。 件の回答を拝見しましたが、 多分美容師さんが会話を盛り上げるためにつかれた ホラ話だったのではないでしょうか? まず蝶に聴覚があるのかどうか疑問だったので調べたのですが、 一応蝶には聴覚があるようです。 http://www.pteron-world.com/topics/anatomy/adult/adultbody.html#wing では次に、口笛ひとつで操ることが出来るかどうかですが、 これには非常に疑問を感じます。 動物などに芸を仕込む時には 餌などによる動機付けと、失敗した時の叱咤による アメとムチを利用しますが、 猫には芸を仕込むことが出来ないと言われています。 ましてや昆虫に対してそれが可能でしょうか? では褒美と叱咤というアメとムチではなく 他の方法を使っているのでしょうか? 口笛で操っていたと思わせていただけで、 蝶の集光性を利用した操作方法等で蝶を集めたり? しかし中の一匹だけを寄せるというのが解せません。 色々調べてみたのですが、 蝶にそのような高度な芸を仕込むことはまず無理ようですし、 精度を持って蝶を操れる方法も見つけられませんでした。 おそらくかなりの確率でウソ話だと思います。

gyopichan
質問者

お礼

old_serpent様。 ありがとうございます。 ちょっと悲しいですが、かなり説得力のあるお話ですね。 そーかー。うそだったのかなぁ。。 かなり夢を見てしまいました。ちぇ。 ありがとうございました◎

関連するQ&A

  • あなたならどうしますか??

    3月に結婚式をする予定で会場探しをしています。 そこで2つに絞って検討しているのですが・・・ どっちも捨てがたいのです。 皆さんの意見を聞かせてください。 招待人数:16人(挙式+会食) A会場:挙式(ホテル内)     服装(新郎1点 新婦1点)     会食(28Fレストラン)     演出(アクアファンタジア)     引き出物     両親の花束     ウェディングケーキ     ・・・他     ¥450,000 B会場:挙式(独立教会)     服装(新郎2点 新婦3点)     会食(50人は入れる普通の会場)     演出(アクアファンタジア)     ウェディングケーキ     引き出物     両親の花束     DVD(挙式のみ)     写真(挙式全景)     ・・・他     ¥350,000

  • 新郎が歌いながら入場。どちらの曲が良いと思います?

    ウェディングパーティーでの入場曲について。 新郎が歌いながら入場する予定です。どちらの曲が良いと思いますか?アナタの好みで構いませんので、お答え頂けたら幸いです。 ------------------- ◆永遠に(ゴスペラーズ) ◆大丈夫(ヒルクライム) ------------------- この2曲で迷っています。 人前式の後、新郎新婦の再入場曲を、新郎が歌いながら2人で入場…と言うのはゲストにはサプライズの演出です♪ 新郎が歌が上手いと言う事を知っている人は少ないので、ビックリして楽しんでもらえるんじゃないかな~と思っています(^w^) ちなみに結婚パーティーの詳細としては… ・会場はイタリアンレストランでの1.5次会(カラオケ音響確認済み) ・今月4月末のウェディングパーティー(昼間) ・ゲストは70名。 ・男女共に30代のサーファーが多い ・親族は新郎の両親と兄弟のみ ・新郎は羽織り袴。 ・新婦はウェディングドレス …って感じです(^O^) 新郎は、高音域がとてもキレイな声なので、ゴスペラーズもヒルクライムも本当に上手に歌います。 なので、本当にアナタ様のお好みで「こっちがイイんじゃない?」と、言う方をお答え下さいo(^-^)o あと、その曲を選んだ理由も教えて頂けたら嬉しいです。

  • 披露宴、挙式の演出

    披露宴、挙式の演出 良かった演出、イマイチな演出(理由も)を教えてください。 会場も教えて頂けると嬉しいです。 ちなみに私は ◯参列者がミニベルを持ってリンリン鳴らして挙式後の新郎新婦を祝福していた挙式が可愛いなと思いました。(表参道のどこかの会場だったと思うのですが。。。) ×ブーケトスやその類い。未婚女性以外は参加出来ず、盛り上がらなかった式があったので。

  • 結婚式のメッセージカードに書く言葉(英語)について

    友人が外国人の方と結婚式を挙げるのですが、私は子供も小さい上、介護が必要な義父もいるため、残念ながらお式には出ることが出来ません。(その事は随分前に友人にも伝えて謝っています。) お祝いのプレゼントは後日、本人のリクエストの電化製品を送らせて貰うのですが、それとは別に挙式当日に届くよう手作りのカードを送ろうと思っています。切り絵が趣味なのて、20cm四方ぐらいのペーパーに飾り文字メッセージを切り絵アートで作り、軽い額縁に入れて送ろうと思うのですが、肝心のメッセージをどう書けばよいのかが分からず困っています。 切り絵なので、そんなに沢山の文字は入れられないのですが ○○(新郎の名前)&○○(新婦の名前) Happy Wedding ではおかしいですか?ネイティヴ並みに英語を話せる友人とネイティヴの旦那様に渡すものなので”そんな言い回しは日本だけだよ”とか”あまりそんな表現しないけど”というような恥ずかしいものにはしたくないと思って、色々調べているのですが、よく分からず困っています。 新郎と新婦の名前を入れて、結婚おめでとうという気持ちを伝える端的な英語のメッセージを教えて頂けないでしょうか?何卒よろしくお願い致します。

  • ホテルの結婚式の披露宴の会場なのですが、180名用の会場と90名用の会

    ホテルの結婚式の披露宴の会場なのですが、180名用の会場と90名用の会場どちらがよいでしょうか? 招待客は94名です。希望は、新郎新婦やウェディングドレスや余きょうやスピーチがよく見えることです。

  • 【二次会】感動の演出を教えてください

    友人の結婚式の二次会の幹事をします。 二次会の最後に幹事から新郎新婦へサプライズで、感動的な演出(イベント)をしたいと考えています。 過去の質問やネットでも検索しましたが、去年同じグループの友人の二次会が何回かあり、そこでおこなわれた演出もありましたので、それとは違うものをやりたいと思っています。 ・新郎新婦、幹事は20代半ば ・幹事は男3名(会社の同期)、女3名(大学時代の友人) ・二次会参加者は60~80名を予定(友人のみ) ・会場の都合でスクリーンは使用不可 <同じグループの友人の二次会であった演出> ・新郎から新婦への手紙 ・新郎から新婦へのプレゼント ・新郎新婦の両親からの手紙 ・参加者全員から寄せ書き ・参加できなかった人からのビデオレター <現在予定している演出> ・受付でゲストをポラで撮影し、メッセージを書いてもらい  アルバムに貼って二次会の最後に新郎新婦へプレゼント 上記以外で「これは感動!」というものがありましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 披露宴の演出について

    今月末に結婚を控えています。 今流行のハウスウエディングで行います 演出はこんな感じです! 1、ゲスト入場 2、アペリティフ  二人の準備ができ、ゲストはガーデンへ 3、新郎・新婦入場(新婦歌いながら) 4、ウエルカムスピーチ 5、乾杯(吹き上げ花火上がる) 6、全員写真&フリータイム  会場内に戻り食事スタート 7、祝辞 8、ケーキカット&ファーストバイト 9、新婦色直し退場(サプライズで母と)  中座中お食事&歓談タイム 10、新郎退場(サプライズで兄弟と) 11、スライド上映&照明演出 12、キャンドルサービス 13、ミニライヴ3曲(思い入れのあるプロシンガーを呼んで) 14、フリータイム 15、新婦色直し退場(プロシンガーと)   中座中はロシアンルーレットゲーム 16、新郎退場(友人と騎馬戦で) 17、新郎・新婦入場(入場と共にハート型バルーンが降り注ぐ)    フォトサービスしながら  18、バースデーイベント(サプライズ)    結婚記念日から一番近い誕生日で新郎・新婦ゲストから各1名。    ケーキ&プレゼントあり 19、フリータイム 20、新郎より両親へ感謝の歌 21、新婦手紙 22、花束贈呈(ウエイトベアも渡す) 23、両家代表謝辞 24、新郎・新婦謝辞    新郎にしっかり述べてもらい、新婦は一言二言。    その後にお世話になったプランナーさんへお礼&プレゼント(サプライズ) 25、新郎・新婦退場(ゲストアーチをくぐる) 26、お見送り(プチギフト) この様な演出内容ですが、皆さんどう思われますか? 結婚式で他人のバースデーを祝うってやっぱり変ですかね?それから、新郎謝辞の後にプランナーさんへのお礼を言うのもいかがなものでしょうか? 色々なアドバイスお待ちしています。

  • 式を行わない披露宴だけの場合の新郎新婦の服装など

    こんにちは。 最近は海外で式を挙げられて、国内で披露宴だけされる方も多いですよね。そういった場合、その披露宴では、どのような演出が行われるのでしょうか? また、その場合新郎新婦はどのような服装で臨むのでしょうか。私の場合職場には制服がありますし、相手の方が職場の上司であった場合、ご招待する方も多くが職場の方になりますね。 そんな場合、結婚式などは一切行わないでも、新郎新婦はウエディングドレスとかを着るのでしょうか?新郎新婦も職場の制服だと具合が悪いのでしょうか。

  • 新婦父の乾杯の挨拶について【非常識?!】

    今月末にキリスト教式で式を挙げ、披露宴をします。 親族(叔母、叔父まで)と友人合計5名ほど。 新郎新婦いれても30名弱の小さな披露宴です。 レストランウェディングということもあり、 また、「当人たちにまかせる。口出ししない」という 両家両親の意見にしがたい、準備を進めてきました。 ところが、私の父(新婦父)に乾杯の挨拶をお願いしたところ、 「新婦の父が乾杯の挨拶するなんてきいたことない!!」と 全否定&受諾してくれません。 アットホームな披露宴&通常より短い披露宴のため、 時間短縮もかねて、親族紹介は司会者(プロ)に頼み インタビュー形式で親族にマイクを向けていく演出など 細かい演出はもう既に決まっていますが、新婦父は 「普通、主賓(※私たちはたてません)か、親族の1番上の 叔父などがやるものだ。親がやるなんてありえない。」 とまたもや全否定。 しかし、親族の一人にお願いした場合、 もう片方の親族代表にも何かしてもらわなければならなくなり、 演出がすべて変わってしまい、最終打ち合わせも終了したのに 困ってしまっています。 会場スタッフや、司会者の方は 「レストランウェディングで少人数なら乾杯の挨拶を 新婦の父がやるのはよくあること」とおっしゃるのですが、 実際に、同じくらいの規模でそのような演出をやられたり、 見られた方いらっしゃいましたら、是非、ご意見きかせてください。 これって、非常識ですか?!

  • 披露宴での鏡開きとビールサーブについて

    今月末に親族のみ30名程度で挙式&披露宴をする予定です。新郎新婦ともにいかにも披露宴!という雰囲気が苦手なため、あまり演出はせずにシンプルな会にしたいと思っています。しかし、何もなさ過ぎてもしらけてしまうと思い、鏡開きをしようかなと考えています。そこで、2点質問があります。 1.30人程度の人数でそのうち男性は15名くらい、皆さんお酒は飲めると思うのですが、一升樽ではあまってしまうのでしょうか?このくらいの人数で鏡開きをやると、もったいないですか? 2.お色直しの後に新郎新婦で各テーブルにビールや飲み物をついで回ろうと考えているのですが、ビールサーブという演出があることを知りました。普通に回るより、ビールサーブをしたほうが盛り上がるでしょうか?鏡開きの日本酒もあるのに、そんなにお酒はいらないのかな・・・とも思うのですが・・・。 補足説明ですが、披露宴では専門の司会者は付けず(新郎新婦がしゃべるか、新婦の妹もしくは会場の方に簡単な進行をお願いするつもりです)、参加者は60代の方がほとんどです。飲み物はソフトドリンクとビールなど、飲み放題のプランになっています。親族だけの会なので、これ以外の演出が思い浮かびません・・・。一応新郎の親族のスピーチと新婦の叔父の民謡があり、時間が余るようなら新郎新婦で演奏でもしようかと思っています。 ご経験者の方のご意見よろしくお願いいたします!

専門家に質問してみよう