• ベストアンサー

フードプロセッサーを使う時の塩もみ

餃子を作るのですが、具は全てフードプロセッサーでかなり細かくみじん切りにしてしまいます。 その際水分がたくさん出てくるのですが、塩もみはする必要はありませんか? キッチンペーパーで絞るだけで充分でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mizukozu
  • ベストアンサー率29% (38/129)
回答No.1

具材にキャベツは使われてますか? キャベツはみじん切りの後、少し塩を振っておくといいですよ。 少し時間をおいたら、他の野菜と一緒に絞ればOKです。 キッチンペーパーは破れやすいので、私はさらしを切ったもので絞ります。

marucyan13
質問者

補足

了解です! おしえていただきありがとうございました!

関連するQ&A

  • フードプロセッサーかスティックミキサーか悩んでます

    いただいたカタログギフトに、 フードプロセッサー (http://www.tescom-japan.co.jp/products/kitchen/food_processor/TK410.html) と スティックミキサー (http://www.mainichi-coreal.com/SHOP/2610157000201.html) が載っていて、どちらにするか決めかねています。 今思っている主な用途は、もうすぐ出産なので離乳食に使えるかな?というのと 餃子の具などのみじん切りです。 どちらのタイプも使ったことがないので、使いやすさの見当がつきません。 使い勝手の違いなど、どうかアドバイスお願いいたします! (ちなみにふつうのミキサーは持っています。)

  • 「フードプロセッサー」 使いますか?

    こんにちは。20代後半女性です。 たいした内容の質問ではなくてすみません。 私は包丁使いがあまりうまくないので、餃子を作るときなど、野菜の「みじん切り」が必要な時には、フードプロセッサーを使っています。 ですが、これを洗うのが結構面倒なのと、洗ったあとの洗いカゴ(?)の占有面積が広いので、他の食器が置けなくなるので、使うのが面倒になってきました。 フードプロセッサーを持っている方で、実際頻繁に使っている人はどのくらいいるのでしょうか? 母が使わないと言うのでもらったのですが、私もいずれ使わなくなるような気がします・・・(^_^;)

  • フードプロセッサーの刃。かえどきは?

    こんにちは。 5年ほど前にフードプロセッサーを購入し、 週1回程度使用してきました。 3年ほど経過した時、 当初ほどはスムーズに切れなくなった感じがしました。 (にんじんやブロッコリーの茎など 硬い野菜が刻めず、刃に刺さったまま回り続ける。 肉をひくと若干固まっている部分ができる。) フードプロセッサー使いにたけている料理家さんの本で 「玉ねぎのみじん切りは余程新しい刃でやらないと、 水分が出て失敗するからフードプロセッサーではやらないこと」 という記述を読んだことがあります。 実際、やっていると 包丁でみじん切りにするより水分が出てしまいますね。 今はないメーカーの商品で 刃の交換ができないため、 新しい物を買わなければいけません。 (購入時、替え刃が必要になることを考えていましたが 有名メーカー品の替え刃より安い価格で本体を購入したため 損ではないと思いました) 本体が動くけれども、替え刃が割高もしくは買えばが入手不可能 という理由で 新たなフードプロセッサーを買い求めた方はいらっしゃいますか? 使用した期間・頻度・刃の具合はどういった状態でしたか? 教えていただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • フードプロセッサーについて

    玉ねぎのみじん切りとか、フードプロセッサーがあるとやっぱり便利ですよね。 ちょうど結婚式が重なり引き出物のカタログが2冊ありまして、その中にフードプロセッサーが双方にありました。 片方は電動でみじん切りのみ可能。 もうひとつは手動でおろし、つま切り、千切りなどが可能。 手動のフードプロセッサーだとみじん切りにばらつきがでたり上手に出来ないということを聞いたのですが、手動をお使いの方がいましたら使用感などお聞かせください。 またみじん切り機能のみだとやっぱりもの足りなく感じますか?(ホイップ機能などついてる市販のものもありますよね) よろしくお願いします。

  • フードプロセッサー

     教えてください!  お菓子作りやパン作りを比較的します。  いずれも使い込んで古いものばかりですが、    コネ器  15,6年使用   }    泡だて器 20年くらい使用 }     ミキサー    同じくらい  }  そこで今ほしいものは泡だて器と ハンバーグや餃子の種等のみじん切りに  使えるフードプロセッサーなのですが、単品で泡だて器を買ったほうがいいのか、  1台でみじん切りと泡立て機能があるものがいいのか悩んでいます。  長い間使っていましたので、これからもまた長く使いたいとおもっています。  いろいろと各メーカーからでているのでよくわかりません。  いずれにしてもシンプルかつ使い勝手が楽なものがいいのですが~    お薦めなものがありましたら教えていただきたいのですが、よろしくおねがいします。                  

  • フードプロセッサーを買ったほうが良いでしょうか?

    以前からフードプロセッサーが欲しいと思っていました。 使用目的は野菜のみじん切り、ハンバーグや餃子のこね、です。 ところが先日ダイエットの番組を見ていまして、炒めたインゲン豆を粉末にもしたいのです。でも番組ではそれはミルサーでしていました。フードプロセッサーでも出来るのでしょうか? 出来ればたまーに作るクッキーの生地作りも合わせてしたいところですが、結局何を購入すればいいのでしょうか? 予算は2万円、パンやケーキは作りません(^^ゞ お勧めの機種等も教えてください!!

  • おすすめのフードプロセッサー

    フードプロセッサーの購入を検討している者です。 ・フードプロセッサーかハンディタイプのものかどちらが良いでしょうか? ・洗うのが面倒ということはないですか? ・氷は砕けるのでしょうか? ・大根おろしなどは、細かくなりすぎて美味しくないと聞きますがいかがですか? 基本的には、餃子のタネ作りなど野菜のみじん切り、スムージー作りが主な使用目的ですので、予算5,000円前後の基礎機能を備えているもので検討していますが、もしお料理などに色々活躍出来そうであれば15,000円前後まで出しても良いかなぁと思っています。 もし、フードプロセッサーをお使いの方がいらっしゃれば、メリットデメリットなど教えて下さい。宜しくお願いします。

  • フードプロセッサー

    フードプロセッサーを検討しています 玉ねぎなどのみじん切りはちゃんと出来ますか? 刃が浮いているように見えますがちゃんと細かく切れますか?

  • フードプロセッサー

    初めまして。 毎日、料理をしているのですが、みじん切りなどの細かい作業が苦手で、時間がかかってしまって…… フードプロセッサーが欲しいのですが、種類が多くて、どれがいいのか分かりません。 お使いの方へ、使いやすいプロセッサーがあれば教えて下さい(^-^) つくねを作る時も、使えるみたいですね!! よろしくお願い致します。

  • フードプロセッサーでタマネギのみじん切りが上手にできません。

    フードプロセッサーでタマネギのみじん切りが上手にできません。 タマネギを4等分して、塊が全部なくなるまでフードプロセッサーにかけたら完璧にペースト状になってしまい、みじん切りではなくなってしまいました。上手にみじん切りにするコツを教えて下さい。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう