• ベストアンサー

美術の基礎がわかる本

春から美術系大学に進学する者です。 入試対策に集中していて画家・デザイナーの名前や美術史などほとんどわからないままです。 大学に進学していずれは必要になる知識だと思っているので、大学が始まるの間までに一通り勉強しておきたいのですが… オススメの本やwebサイトがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

• 美術

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suunan
回答No.1

美術史については百科事典にかなり詳しく載っているので、 図書館へ行けば良い。また、 高名な画家やデザイナー、あるいは手法や流派についても 載っているので、それらの名称でネット検索すると良いでしょう。

その他の回答 (1)

noname#78143
noname#78143
回答No.2

人に訊く前に美術館に行きなさい。 本屋に行きなさい。 図書館に通いなさい。 絵に興味が出てくれば自分から進んで調べるはずです。 私は人に教えてもらう前に自分から片っ端から本を読んで 頭に入れましたよ。絵が好きだから。 上っ面だけの知識はすぐに馬脚をあらわします。 知らないなら知らないで構わないから自分が選んだ本や絵を じっくり調べましょう。そのほうが恥をかかずに済みます。