• 締切済み

自賠責保険について

自賠責保険について(1)4月から保険料が高くなるというのは確かですか?(2)3月中に車を購入した場合には、後で還付されますか?

みんなの回答

noname#155772
noname#155772
回答No.3

私は購入でなく3月に車検を実施しますが、ディーラーで実施すればディーラーの方で心得ているみたいで、当然それは3月分と4月分以降の請求2枚発行しやってもらえるとのことでディーラーの方から回答が来ましたよ。購入の際もディーラー以外から購入した場合は分かりませんがディーラーから購入の際は多分心配要らないと思います。今一度ディーラーに確認すればよいと思いますが・・・・・・・。

noname#200609
noname#200609
回答No.2

こんにちは。 自賠責は、4月から安くなるそうです。 改正は今年の4月からで、4月以降に加入,更新する人が対象・・ですが、 3月に加入,更新する人も、安くすることができるそうです。 3月に加入,更新する人は、短期自賠責保険(1ヶ月)に加入、4月以降の分は保険料が下がってから長期の保険に入ることで、数千円程度安くなるとか。 4月以降の加入については、1年の保険よりも2年の保険の方が安く、 約15%の割引率だそうです。 という具合に、長期がお得。 あと、廃車などの時は保険の解約も忘れずに。 と、どこかに書いてありました。

amkd-amkd
質問者

お礼

私は高くなると認識しておりましたが、まったく逆でした。  大変参考になりました。  ありがとうございました。

noname#60563
noname#60563
回答No.1

自賠責は来月から安くなるのです、どの程度といわれると記憶が曖昧なため書きませんが、その為に今月の車検の方が色々と悩んでいる人が居ます。 それだけ違いが大きいと言うことですが、今月買って登録する場合特例で一ヶ月(是は高い料金)24ヶ月(安い料金)などのかけ方が出来ると思います24が23だったかも・・・ 又還付などは聞いたことがありません、ですからどこのメーカーの販売店も今月は売りにくいと思います(自賠責に関しての説明を詳しくしないと)一度販売店などに相談すれば、購入を考えているのであればその分勉強が有るかも・・・

amkd-amkd
質問者

お礼

ありがとうございました。