自賠責保険で隣の車にキズをつけた場合、保険を使える?

このQ&Aのポイント
  • 自賠責保険しか入っていない場合、隣の車にキズをつけた場合は保険を使えるのか疑問に思います。
  • コンビニで車を降りてから、後ろのドアを開けたときに隣の車にこすってしまい、キズをつけてしまった状況です。
  • 自賠責保険の保険内容を確認して、このような場合に保険を使えるのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

自賠責保険についてです。

宜しくお願い致します。コンビニで車を降りてから、後ろのドアを開けたとき隣の車にこすってしまい少しキズをつけてしまったのですが自賠責保険保険しか入ってないのですが保険をつかえるのでしょうか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

無理です 自賠責保険保険は人身事故だけです  

その他の回答 (3)

noname#252929
noname#252929
回答No.3

>自賠責保険保険しか入ってないのですが保険をつかえるのでしょうか?教えて下さい。 自動車運転免許を教習所で取られているのであれば、知っているはずです。 自動車損害賠償保険の保険範囲は、被害者の救済(怪我や収入など)であって、ものに関しては一切補償はありません。 ですので、相手の車の傷は、補償されません。 そのため、あなたが払うしかありません。 よく見るとキラキラ光るような塗装の修理の場合、塗装だけで、最低7~8万円から、一般の高級車で20万円程度、スーパーカーなら、50万から100万以上になります。 任意保険に入らないということは、そういうリスクを自分で負うと言うことです。 任意保険は、高くて払えないので入らないではなく、「自分が払えないかもしれないから入るもの」です。 まだ、その程度でよかったですね。

nh0708222
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.2

使えません。

nh0708222
質問者

お礼

• emsuja
回答No.1

こちらによると、人身事故に限ると書いてありますね 自動車の修理代は対象外みたいです。

参考URL:
https://www.sonpo.or.jp/insurance/jibai/index.html
nh0708222
質問者

お礼