• ベストアンサー

悩みを人に打ち明けるときは・・・

複雑な悩みを専門家に打ち明けた経験のある方へ。 体験談を少しだけ、お聞かせ願います。 【質問1】 あなたは、主にどちらの方法で、悩みを話しましたか? (A)思いついた事から、断片的にどんどん話す方法。 (B)じっくり自己分析してから、内容を体系的にまとめ、    紙などにそれを記して、それを見ながら話す方法。 【質問2】 質問1で、あなたが選んだ方法の長所は何だと思いますか? 【質問3】 悩みを打ち明ける時、どちらの方法が話しやすいですか? (A)相手が聞いてきた事に答えながら、    どんどん細部を明らかにしていく。 (B)相手には、とにかく聞く事に徹してもらって、    自分からとにかく自由に話していく。 【質問4】 質問3で、あなたが選んだ方法の長所は何だと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ucok
回答No.1

「専門家」に打ち明ける場合ですよね? 【質問1】 (C)専門家の質問に答えるのみ。メモを持参することもあれば、持参しないこともある。 【質問2】 余計なことで悩まずに済む(どうやって話そうかなあ、とか) 【質問3】 相手が専門家なら(A)。友人や家族なら(B)。 【質問4】 私は専門家からはアドバイスだけをもらいたいと思っていて、専門家でない人には、ただただ吐き出したいと思っています。なので、(A)のほうが、専門家のペースに持っていくことができ、よって、専門家に理解してもらいやすいし、的確なアドバイスももらいやすいと思う。(B)のほうが、聞きたくもない余計な説教や無用なアドバイスをもらわずに済む。 これとは別に、専門家と素人の中間、すなわち同じ悩みを共有する人の会みたいなものも、私には有効です。そういう場では、最初は聞き役に回り、共有できそうな部分があれば、こちらの悩みを吐き出し、なかば掛け合いのようにして相手と愚痴り合うことでスッキリします。あるいは、こちらか経験に基づいたアドバイスを提供することで「悩むことによって人の助けになれた」という実感を得て、沈んだ気持ちを盛り上げます。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 専門家の場合は、流れを相手に全て任せてしまい、 その上で、解決策を聞き出すという方法ですね。 そして、吐き出すことによって気持ちを楽にする、というのは、 専門家ではなく、他の人にお願いする、というように、 「使い分け」をされているんですね・・・。 >私は専門家からはアドバイスだけをもらいたいと思っていて、専門家でない人には、ただただ吐き出したいと思っています。 なるほど。これは一つのいい方法かもしれませんね。 まあ、ごもっともと言えば、ごもっともですが。 >これとは別に、専門家と素人の中間、すなわち同じ悩みを共有する人の会みたいなものも、私には有効です。 そうですか。。。私もそういう場を、今度探してみようかと思います。

fuss_min
質問者

補足

>「専門家」に打ち明ける場合ですよね? はい。全質問ともそのつもりでした。 わかりにくくてすみません。

その他の回答 (3)

noname#163144
noname#163144
回答No.4

友人の場合はまた異なりますが、専門の人へ相談したときは・・・ 【質問1】 (B)じっくり自己分析してから、内容を体系的にまとめ、    紙などにそれを記して、それを見ながら話す方法。 【質問2】  緊張していたので、紙に書いておかないと言いたい事を忘れてしまいそうだったので。  実際良いと思う。考えがまとまっていて、説明もしやすくなる。 【質問3】 (A)相手が聞いてきた事に答えながら、    どんどん細部を明らかにしていく。 【質問4】  相手が自分に関心を持ってくれているという気持ちになれるので、人によるだろうが安心して話をすることができる。  そして、段々解決への糸口がつかめそうである。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり、ある程度頭が整理されてきたら、 まとめてから話す方が、効率的ですよね。 回答者さんの場合は、体系的に解決していくタイプですね。

noname#53250
noname#53250
回答No.3

【質問1】 (A)です。 その当時は(B)にする余裕なんてありませんでした。 【質問2】 長所はないかもしれませんよね。  相手(専門家)を混乱させただけかもしれないと今更ながら反省・・・^^; 【質問3】 相手が、医師ならば(A) 相手が、カウンセリング・臨床心理士なら(B)です。 【質問4】 (A)は、自分自身の混乱している気持ちの整理がつくこと。   今の自分の状態、位置が客観的に見えそうな気がします。 (B)は、悩みや不満を一方的に聞いてもらうことによってストレスが解消されること。   開放感が得られます。ただし、一時的にですが。        

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問1,2についてですが、 >相手(専門家)を混乱させただけかもしれないと今更ながら反省・・・^^; 最初は、自分自身整理が付いていないので、 手当たり次第話してしまうのは、仕方ないかもしれませんね。 質問3,4ですが、 (A)と(B)を使い分けて、それぞれ両方行うというのも、 いい方法かもしれませんね。

noname#51846
noname#51846
回答No.2

1.時系列 2.まあ説明しやすかった 3.B 4.Aが苦手で、世間話から解決することもあるので。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 (いつも回答をいただき、どうもありがとうございました。) 「時系列」は説明しやすいですよね。 ただ、私の場合、時系列で話をしてしまうと、 あまりに長くなりすぎるような気がします。 また、話が下手なので、相手も疲労してしまうと思います。 世間話ですか・・・まあ、気楽な話から始めていくことも、 大切なのかもしれませんね。ゆっくり時間をかけて。 私のように時間があまりない場合は、 そうもいかないのが困り物ですが・・・。