解決済み

血液型の悩み

  • 困ってます
  • 質問No.241322
  • 閲覧数555
  • ありがとう数35
  • 気になる数1
  • 回答数23
  • コメント数0

お礼率 93% (29/31)

こんにちは。悩みがあり思い切って質問を登録しました。
実は、妻の悩みなのですが、子供の血液型がAB型で悩んでおります。
妻はA型で妻の家族も全員A型のA型家族です。
妻は、今まで友人を含め、人との関わりをまず、血液型の性格診断で
判断してきたようです。
その中で、今までかかわって来たAB型の人は特に自分と合わなかった
らしく付き合いも遠ざけていたようです。
AB型ってよく二重人格といいますよね。これが妻にとって理解しがたい
人達らしく、今までいろいろと迷惑をかけられたようです。
(逆に、A型の人達は、共感できる部分が多いらしく、同じA型の人と
いると落ち着くそうです。)

今回、かわいい子供を授かったのですが、その子の血液型がAB型だった
のです。(ちなみに私はB型です。)
妻は、子供は可愛いのにAB型というだけで可愛がれず、このままの状態
では育児すら出来ないでいます。(虐待まではしていません。)

私も「血液型占い,診断なんて根拠も何もないよ」と説得し、妻も
「その通りだ」と思うようにしているのですが、やはりAB型という事が
気になるらしく、少々、鬱状態となっています。(病院にも通っています)

たいへんお恥ずかしい話であり、みなさんにとってしょうもない話かと思います。
また、不妊でお悩みの方々にはたいへん失礼な悩みかと思います。
しかし、何とか妻を助けたい思いで登録しました。
もし、同じような悩みをお持ちの方など、どんな事でも結構です。
アドバイスをお願いします。
通報する
  • 回答数23
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.20
レベル11

ベストアンサー率 28% (77/270)

こんにちは、
実は私も以前そういう悩みをもっていて、奥様の気持ち、すごく分かります。
(AB型のかたがたには怒られてしまいそうですが、すみません)

私は実は×1なのですが、前の主人がB型で、私がA型だったので生まれてくる子供は絶対にAB型になってしまうのが正直すごくいやでした。
その理由は奥様と同じようなかんじなのですが、AB型の人って、なんか二重人格でお天気やさんで、って感じの人が多かったので。
私の親族で(おばさんなのですが)外面はすごくよくて、人格者で周りからもとても好かれていて、もちろん私も大好きなおばさんなのですが、中に入ると家族だけが知っている面をもっていて。私の母が言うには(おばさんは母の姉なので)すごくお天気やでヒステリーで怒ったら手がつけられないんだそうです。
絶対にそんなふうには見えないし、他人は絶対に分からないと思います。
(私も分かりません。)

男の方にいたっては私は今まで二人のAB型の人と付き合ったことがあるのですが、ともに女ったらしで、気分やさんでした。
いいときはいいのですが、一瞬にして気分が変わるんですよね。
優しい人から取り付くしまもない人へ、ほんとに一瞬で。
だからなんかAB型って聞くだけでちょっと躊躇してしまう自分がいます。
ただ、私の経験ではAB型の人は普通に付き合っているだけではみんないい人なんですが、深くつきあうと…、いろいろ分かって、その特徴が、ああ、AB型だぁ~って思ってしまうのかもしれません。
 
私は血液型なんて全然信じていなかったのですが、姉がとても血液型占いにこっていて、話だけはきいていたので頭に残っていたのですが、実際にAB型の人と接触して占いもあながちガセじゃないんだと思った次第です。
私もよくO型と思われていて、Aだと言ったら、全然A型じゃないよね、って言われるのですが、実は根本的なところはA型なんですよね。(ハタからみたら絶対にO型だと思われると思いますが)
だから私は占いは信じないのですが、血液型は結構当たるのかもと思っています。

だから私も前の結婚のときはAB型の子供がうまれてしまう~って思って、それだけがすごくいやで、誰にも言えなかったけど、実は結構悩んでたんです。
もちろん育て方でしょうけど、でも…、自分の子供がABがたぁ~?!#$&%?、みたいな。
今は離婚したので、もうその心配はなくなりましたけど。
(AB型のみなさん、すみません。あくまでも私のつたない人脈のうえでのことですのでお許しください。)
 
ただ、onobuさんの場合はそんなことは考えてもどうしようもありませんよね。
もうかわいい子供さんがいるのですから。
確かにAB型の特徴っていうものはあるとは思いますが、性格なんてほとんど後天的なもので教育によってぜんぜん変わります。
まして常識や社会のルールなどは小さいときに教えておけばいいと思いますし。
特徴的な性格も個性として魅力的に感じてくれる人たちもたくさんいると思います。
それに、AB型じゃなくても変な性格の人たちはたくさんいるし、奥様は嫌いなAB型の知り合いの人でも、そういう人が好きだと思ってくれる人もいるわけで。
極端にいうと、誰にでもすべての人に好かれるということ自体がありえないのですから、割れ鍋に閉じ蓋じゃないですけど、お子さんだってAB型で、たとえ特徴的な性格になって奥様はあわないと思っても、周りは合う人たちはいるのですから、深く考えないほうがいいと思います。
考えたところでどうしようもないですし。
無理に愛そうとも思わないでいいのではないでしょうか。
うちの母は兄弟がとても多かったのですが、おんなじ子供でもやっぱり親と合う合わないはあるみたいですよ。
よく○○姉ちゃんが一番おかあさん(母の母)と気があったとか言っていますから。
深く考えないでいいと思います。
だって深く考えたってどうしようもないことですから。
それよりも、奥様が思いつめると子供に伝わると思うので、そのほうが悪影響だと思います。
自分も同じことで悩んでいたのに、なんかおこがましく書いてしてしまってすみません。
ちなみに、そういう悩みをもっていた私はそのときどういう結論になったかいうと、結局は、考えたってどうしようもないし、それよりもいままで親族にはいない、新たな、みょうちくりんな性格(これはいい意味で)の子供ができたら、それはそれで面白いかなあって(自分の想像外のことをしてくれそうで)って思って楽しみになりました。
onobuさんが奥様をいたわって、子育てを手伝ってあげれば大丈夫ですよ。
がんばってくださいね。
お礼コメント
onobu

お礼率 93% (29/31)

よきアドバイスをありがとうございます。
妻と同じ事で心を病んでいる方,または予備群の方々がたくさんいる事を知りました。
ありがとうございます。
妻にもゆっくりと話をして行きたいと思います。
本当にありがとうございます。
投稿日時 - 2002-04-01 14:33:37

その他の回答 (全22件)

  • 回答No.23

話はそれるかもしれませんが
実は私は小さい時はO型だったのですが
大人になりA型になったものです。
最近大人になるときに血液型の変わる人がいるらしく
大きな病院で調べてもらったところ
それではないかと言う事です。そして
そのA型というのも 特殊な型らしく
私は珍しい血液型のようです。

最近私も出産し色々悩みちょっとした事で
悩みまくっていたものです。
きっと奥様に説得しようと
話をすればするほど
奥様自身罪悪感にかられることもあるのではないでしょうか?
血液型も大きく分ければ4つにわけられますが
もっと細かく分けると
たくさんいろんな型があるようです。
ちなみにわたしのA型というのも
限りなくO型に近い特殊な血液型なので
こまったものです。(出産の時など差支えがないか検査したり・・・)
お子様がAB型ということですが
細かく血液型を更に調べてみるのもひとつのほうほうかもしれませんね!
そして
子どもの性格と言うのは
親の影響をたくさんうけていくものです。
ご夫婦であいじょうたっぷりそだてられると
きっと素晴らしいおこさまになるとおもいますよ!
三つ子の魂百までというぐらいですから・・・
そして悩みを インターネットでそうだんしたりして
奥様が少しでも気がまぎれるよう
なさってみてはいかがですか?
私も悩んだ時には 随分パソコンにお世話になりました。
悩んでいる事を「だめなこと」と思わず
悩むということは子どもを大切に思っている証拠
と 別の角度から捕らえて考えられてはいかがですか?
なやめるだけ なやんだらいいとおもいます。
とことん悩んで考えてそして
いろんな人に相談していくうちに
また 違う考え方が見えてきてきもちがらくになるかもしれません。
って私がそうでしたので・・・
私も主人には随分迷惑をかけてしまいましたので。。
奥様大切に ご主人様も
頑張ってください、おうえんしております。
お礼コメント
onobu

お礼率 93% (29/31)

よきアドバイスありがとうございます。
妻の気持ちを代弁しているかのようでした。
たいへん参考になりました。
同じ悩みではないかもしれないですが、
同じ環境,立場にいるのではないかと感じました。
たいへん心強く思います。
これから妻にもゆっくりと話をして行こうと思います。
また何かありましたら、是非、教えて下さい。
よろしくお願い申し上げます。
本当にありがとうございます。
投稿日時 - 2002-04-01 14:55:59
  • 回答No.7
レベル13

ベストアンサー率 31% (610/1954)

昔、ニュースキャスターの森本毅郎さんが書いた「血液型性格判断のウソ(←題名うろ覚えです)」という本を読みました。
「血液型性格判断」熱が一気に冷めました。
古書店、図書館などを探してでも、奥さんに読ませるべきです。
マインド・コントロール状態にまでなってしまったら、口でいくら言っても、本人は納得しないでしょうね。
血液型占いが、どんなからくりで「当たってる!」と思わせるのか、裏側を知れば、奥さんの信念も揺らぐのではないかと思います。

つらい思いをなさっていると思いますが、お子さんのためにも頑張ってくださいね。
お礼コメント
onobu

お礼率 93% (29/31)

早速、その本を探してみます。
心遣いありがとうございます。
投稿日時 - 2002-03-26 14:43:44
  • 回答No.8
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/9)

私もNo,1の方と同じでした。
生まれた時に調べた血液型はO型でした。
ところが献血をした時に調べたらB型だったのです。
生まれてから1年は血液型をはっきり特定することはできないそうですね。
私も子供の頃は「O型」と思っていたので
O型のところをよく見ては
「あ~、当たってる!」などと思ったりしていました。
しかし、結果的にB型だったのですから全く当てはまっていなかったわけですね(^^;
どなたかも書いていらっしゃいましたが性格は血液型や星座などで決まるものではなく、環境や育て方で決まるものが多いのではないでしょうか?
お子さんも今が大切な時です。どうか、お父さんが助けてあげてくださいね。
大変でしょうけどお子さんのためにも頑張って下さい。
お礼コメント
onobu

お礼率 93% (29/31)

血液型の件は、1年後にもう一度調べてみようと思います。私も性格は、育った環境や育て方で大半は決まると思っています。
たいへん暖かいお言葉ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-03-26 14:41:16
  • 回答No.9
レベル9

ベストアンサー率 30% (24/78)

 血液型は、かなり少ない確率ですが変化することもあるらしい、という話を聞いたことがあります。
 まぁそれはそれとして置いといて。

 前向きに考えるとするならば。
 どんなタイプの人と接するにしても「例外」というのはあり得ますよね?
 奥様はたくさんの「苦手なAB」の人と出会われたそうですが、それならばそろそろ「当たり」が出ても良さそうな気がしませんか?
 わたしはABの人とは徹底的に仲良くなるか、その逆で距離をおくか、というパターンにはまることが多かったのですが。
 わたしの周囲にいたABの人って、わりと2種類の物の見方ができる人が多いようで、よく「はっそういう見方もあるか」と感心させられたものです。それがプラスになるかどうかは本人次第という感じでしたが。
 理解できない、と悩むよりは「そんなもんなんだ」とありのままに受け入れたほうが楽だと思います。それでなくとも誰だって「親子なら100%理解し合える」ってものでもないでしょうし。

 相性占いをするなら血液型だけでなく星座や動物占い、姓名占いなど、いろいろなものがあります。
 ひとつの要素で苦手と思えるものがあっても、他の要素ではとても良い相性になってるかもしれません。
 血液型の性格診断をお気に為さってるのであれば、他の要素での占いで調べて、プラスの材料を並べてご覧になってはいかがでしょうか。
 占いを信じるところのある人には、理屈よりも占いでの回答の方が納得いきやすいのではないかと思います。信じる信じないは理屈より経験から来ていることが多いので、理論的に説得されても、感覚的には説得できない部分が残ると思いますから。

 産後鬱というのは10人にひとりくらいの確率だと聞いたことがあります。
 わたしは幸いにして9人の側でしたが、奥様はもしかしたら血液型云々よりもそちらのほうで鬱になりやすくなっていらしたのかも?
 ご主人のご理解とご協力が大事な時だと思います、どうぞonobuさんもご健康にお気をつけて奥様をサポートなさってください。。
 勝手ながら、ご家族が明るい未来へ向かわれますよう、同じ育児中の身としても、願っております。
お礼コメント
onobu

お礼率 93% (29/31)

よきアドバイスありがとうございました。
本当に参考になりました。
妻にもゆっくりと時間をかけて話をしてみます。
最後のたいへん暖かいお言葉ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-03-26 14:39:05
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 20% (10/49)

AB型の者です。AB型というだけで嫌われるのはショックです・・!!ただ、そんなに血液型って性格に反映するものでしょうか?私は友達によく「A型?」と聞かれますがAB型と言われたことは一度もありません。性格というのは血液型よりも育った環境により形成されるものだと思います。だから、AB型=二重人格とか、決め付けるのはどうかと思いますよ?人間の性格がたったの4種類しかないわけがないのですから。(^_^; お子さんの性格が歪んで(言い過ぎですね・・)しまったとしても、それは血液型のせいではなく奥さんがAB型というだけで愛情をもたずに育児をしないせいですよ?批判めいた内容で申し訳ありません。AB型の者として、少し寂しい内容だったので・・・
お礼コメント
onobu

お礼率 93% (29/31)

アドバイスありがとうございます。
私が登録した悩みは、みなさんの反感を買うのは当然
だと思いますし、AB型の人達にも大変失礼なお話だ
と思います。すみません。

周りの人達(私も含めて)からすれば、
「なんでそんな事くらいで悩むの?」とか
「もっと前向き考えればいいじゃないか?」とか
本人に話すと思います。私も最初はそー言いました。
でも、本人にとっては、それは頭の中ですべて分かって
いる事であり、理解も出来る。
でも、どーしても血液型のこだわりが消えず、理解しているはずなのに、子供は可愛いいのに可愛がれないスパイラル地獄に落ちているように思います。
一種の依存症的にそれが今までの人付き合いの判断基準の一つとして生きてきたため、なかなか直ぐには変えられないようです。
カウンセリングも受けながら長い戦いとなるかもしれませんが、1日でも早く楽になるようにしたい一心で登録しました。
もし、気を悪くされたのであれば謝ります。
申し訳ありませんでした。
投稿日時 - 2002-03-26 14:48:34
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 20% (40/191)

学生のころ「アホなB型」にされて、馬齢を重ねてしまったものです。

血液型の問題が無くとも、大変な時期ですね。暗黒の世界から昼夜があり、重力もある外界にでてきても、当座2時間毎に覚醒し、眠い、腹減った、暑い、寒いなどすべてを「泣く」という表現しかできない。個人的な悩みがなくとも、核家族で終日、赤ちゃんと過ごしているとブルーになってしまいそうです。

ところで、血液型ってなんでしょ?
赤血球表面にある抗原と呼ばれるものが、他の血液型の赤血球と一緒になると異物(生体にとっての敵、ゴミ!毒!/表現が科学的でなく乱暴ですけど)として判断され、異なる赤血球どうしでくっついてしまうのです(凝集)。同じような線引きにA,B,O以外にRh(+)だのRh(-)があったり、白血球にも同じような血液型(とはいいませんが)分類があります。これらが完全に一致しないと骨髄移植ができない、とかよくいわれてますね。

で、A,B,O,ABの赤血球は核もなければ勿論、神経でもありはせず、酸素を運ぶためのひとつの運び屋です。B型の赤血球はひねくれてて、一人で血管を流れているのが好きだとか、O型の赤血球は他の赤血球どもを集めて号令かけてるとか、ありえませんよね。

では、誰がこんなこと言い出したんでしょうか?
私が聞いたことのある一説には旧海軍だか陸軍の組織に日本人の血液型の人数比(A:40%、O:30%,B:20%、AB10%)をうまく配置し、強い組織にして内部抗争が起こらないようバランスを取るために、大まかな性格を繰り返し言い聞かせた、というものでした。(戦争は敗戦となりました)。人間の性格が4つに分類できれば、心理学やMBA,経営学など全く別なものになっていたかもしれません。また、人種でこの構成比は異なります。

私は以上のように考えて素直な人当たりの良いB型でいられるようになりました(誰も認めてないかもしれないのですが...)

お子様のお誕生、生を授かっての喜び、幸せを血液型性格から脱却して一層、おしあわせになりますように
お礼コメント
onobu

お礼率 93% (29/31)

よきアドバイスありがとうございます。
たいへん参考になりました。
妻の悩みに飲み込まれないよう、私がしっかりと
フォローして、大切に子供を育てて行きたいと思い
ます。本当にありがとうございます。
投稿日時 - 2002-03-26 14:51:38
  • 回答No.1

私が生まれた時、母子手帳にはAB型となっていました。
社会人になり献血をした際にA型だと分かりました。
後でわかった話、出産直後は正確な血液型がわからないそうですね。
自分の子供を出産した際は1年経ってから検査しました。

それから物心がついてからというもの血液型の占いを友人と見ては
「あ~当たってる~!」同じAB型の友人とは考え方、性格も似ていると
思っていました。それだけ血液型なんてあてにならないということです。

きっと私はA型でもABに近いAなんだと思っています。
一言でABと言ってもAに近いAB、Bに近いABもありますから
今からABだからとお子さんの性格を決め付けてしまうのはすごく
かわいそうな事ですし、歪んでしまいますよね。

私の経験が少しでもお役に立てれば幸いです。
お礼コメント
onobu

お礼率 93% (29/31)

よきアドバイスをありがとうざいます。
妻にも話をしてもます。
本当にありがとうございます。
投稿日時 - 2002-03-26 15:09:06
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 17% (4/23)

すみません。
ただの批判になるかも知れませんが・・・。
そんな事で鬱状態になるなんて、これから育児ができるのでしょうか?
マタニティブルーであればもう少し経てば治ると思いますが、そうでない場合はこどもがかわいそうですよ。
正直、ほとんどの母親は奥様の気持ちは理解できません。
私が申し上げたいのは、「血液型にこだわる」ことが良い悪いではなく、自分の固定観念で、周りに迷惑をかけるような感じであれば、病院に通って完治させなければ、これからこどもが成長する過程で問題が多々出てくると思います。
精神科に通った知人がいませんので、アドバイスはできません。すみません。
お父さん(あなた)が育児に積極的に協力して、奥様には極力休んでもらってはどうでしょうか?
マタニティブルーのような気もしますが・・・。
頑張って下さい。
お礼コメント
onobu

お礼率 93% (29/31)

よきアドバイスをありがとうございます。
世の母親からは、このような悩みは理解されないと
思います。nonchamaさんのご意見もごもっともだと思います。

妻は、頭では理解しており、子供もかわいいと思って
いるのですが、やはり血液型がどーしても気になる
らしく可愛いのに可愛がれないでいるようです。
この気持ちが辛いようです。

私が育児に積極的に協力してがんばります。
本当にありがとうございます。
投稿日時 - 2002-03-26 15:06:08
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 28% (44/152)

心中お察しします。通院中ということで、一安心しています。専門家・医師のフォローは欠かせないと思います。占いに凝っている人や鬱の人には正論が通じない場合もあるので、対処方法については専門家に相談したり臨機応変にお願いします。

ところで、狼に育てられたA型の子は立派な人になるでしょうか?

お子様は、ご両親から半分ずつを受け継いでいます。自分の半分と、愛する人の半分ですよ。自分を愛せなくても、半分は愛せる勘定です(逆もまた真なり)。
私だったら「半分は俺、半分はおまえ、良い所も悪い所も半分ずつだ。どこが悪い? 二人で良い子に育てよう!」と言っちゃいます。。。。こんなアドバイス役に立ちませんか?

奥様が早く回復されますように、またお子様の健やかなご成長を心よりお祈り申し上げます。
お礼コメント
onobu

お礼率 93% (29/31)

よきアドバイスを頂きありがとうございます。
妻にも話をしてみます。
本当にありがとうございます。
投稿日時 - 2002-03-26 14:56:05
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 20% (12/59)

わたしもA型で、ちょっとAB型の人には思わず距離をおいちゃいます。

私の友人ですが、B型なのにまったくBらしくないです。
彼女に言わせると、育ての母(A型)の影響を強く受け
性格はA型になってしまったとの事。
ちょっと強引ですが、ABにはAの素質が半分もあります。
子供をA型人間に育て上げちゃいましょう~(笑)

なんて、ノーテンキでごめんなさい<(_ _)>
私も夫(B型)の影響を受けて、B型になりつつあるのかも・・・(笑)
お礼コメント
onobu

お礼率 93% (29/31)

よきアドバイスをありがとうございます。
妻にも話をしてみます。
本当にありがとうございます。
投稿日時 - 2002-03-26 14:54:06
22件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
同じような状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

ピックアップ

ページ先頭へ