• ベストアンサー

デジタル接続(DVI)がうまくいきません!

モニタがデジタルとアナログの両方で接続できる機種なので、 2台のパソコンを繋いで、切り替えて使いたいと思ったのですが、 デジタル接続の方がうまくいきません。 環境は以下の通りです。 ・モニタ(21インチワイド)/SAMSUNG SyncMaster215TW ・・・DVI-D(DualLink)とVGA ・パソコン/MAC mini ・・・DVI-I(DualLink)またはVGA ※変換コネクタがある ・パソコン/ノートwin ・・・VGAのみ MAC miniをデジタル接続、ノートwinをアナログ接続にして、1台のモニタで切り替えて使いたいのですが、 試してみると、MAC miniのデジタル接続がうまくいきません(アナログ接続では問題なし)。 最初3分間ほどデジタル接続で映っていたのですが、ノイズが走りだし、後に何も映らなくなってしまいました。 ちなみに、モニタとMAC miniを繋いでいるケーブルはDVI-DですがSingleLinkです。 これが原因かと思い、わからないなりに自分で調べていると、気になることが書かれていました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/Digital_Visual_Interface「技術論議」欄 知識不足で、読んでもきちんと理解できないのですが、要は21インチワイドのモニタにデジタル接続する場合は、DVI-DのSingleLinkでは限界を超えてしまうのでDualLinkのケーブルを使いなさい、ということでしょうか? (MAC miniをアナログ接続した時のディスプレイ設定は1680×1050、60ヘルツです) 原因が他にあるようでしたら、ご指摘いただければと思います。 また、別に用意しなければいけない機器等があるようなら教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smpc
回答No.1

22インチワイド(1680x1050)をDVIで繋いでいますが SingleLinkです。問題はありません。 Mac mini側のグラフィックスの問題ではないでしょうか? Appleに問い合わせてみてください。 また、グラフィックスとモニタの同期周波数が合わないと 画面が乱れるなどの現象も起きます。 交換可能であれば、グラフィックスカードを好感してみてください。

sutekiseijin
質問者

お礼

SingleLinkでも大丈夫なのですね。 ご指摘のとおりグラフィックスの問題なのかも知れません。 一度、そちらの方でも調べてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ZENO888
回答No.2

http://www.samsung.com/jp/products/monitor/monitor/215tw.asp?page=Specifications 1680x1050はシングルリンクで対応可能ですので、今回の不具合とは関係ないと思います。 デュアルリンクが必要なのは、UXGA(1600×1200)以上の解像度です。 ただし、WUXGA(1920*1200)でもシングルリンクで表示させる事の出来る製品は一部ありますが・・・・。 http://e-words.jp/w/E38387E383A5E382A2E383ABE383AAE383B3E382AF.html http://shop.tsukumo.co.jp/special/070615a/

sutekiseijin
質問者

お礼

問題はSingleLinkではないようですね。 自分なりにいろいろと調べていると、macminiでDVI接続だとノイズが発生するケースもあるという報告を見つけました。 こちらの方でももう少し調べてみたいと思います。 ありがとうございました。