• 締切済み

犬と猫のトイレについて

我が家では猫2匹、犬が1匹います。 普段はとても仲良しで何も問題はありませんが、最近犬が猫のトイレで遊び、糞を食べてしまいます。 両方を飼っている方に質問です。何かトイレの場所なりで工夫をされている方がいましたら教えてください。

みんなの回答

• tyakrab
回答No.3

家も先住猫にワンコを迎え仲良しではないけど仲良く暮らしています。が、やはり犬が猫のトイレのチップ&糞を・・・・。普段は猫のトイレは玄関にあり、戸をあけてあげないと行けない様になっています。夜など忘れてしまうとあけて~と起こされる事もあり。私もいろいろと考えましたがいい案がなく。 ところが最近リビングにあるワンコのトイレシートにニャンコがするようになり。シートでもするんですね

coco1963
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じシートにニャンコもするなんて・・・うらやましいです。

• harehoro
回答No.2

犬のジャンプ力や大きさにもよりますが、猫のトイレをストーブガードとかケージの枠などで囲ってしまったらどうでしょう? うちはそうしてます。 猫は柵があっても飛び越えていけますので。

coco1963
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 犬はトイプードルなのですがとても元気なおてんば娘で猫が飛び越えることの出来る限界の柵は犬も飛び越えてしまいます(笑)

• monchian
回答No.1

はじめまして 両方は飼ってはいませんが 参考までに 猫は基本的に薄暗くて狭い場所を好むため犬が入れないような場所にトイレを設置してはいかがですか? 場所が変わっても何度か根気よく 誘導すればすぐにトイレの場所を覚えますよ

coco1963
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 犬が入り込めない場所・・検討してみます。