• 締切済み

犬と猫のトイレについて

我が家では猫2匹、犬が1匹います。 普段はとても仲良しで何も問題はありませんが、最近犬が猫のトイレで遊び、糞を食べてしまいます。 両方を飼っている方に質問です。何かトイレの場所なりで工夫をされている方がいましたら教えてください。

  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • tyakrab
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

家も先住猫にワンコを迎え仲良しではないけど仲良く暮らしています。が、やはり犬が猫のトイレのチップ&糞を・・・・。普段は猫のトイレは玄関にあり、戸をあけてあげないと行けない様になっています。夜など忘れてしまうとあけて~と起こされる事もあり。私もいろいろと考えましたがいい案がなく。 ところが最近リビングにあるワンコのトイレシートにニャンコがするようになり。シートでもするんですね

coco1963
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じシートにニャンコもするなんて・・・うらやましいです。

  • harehoro
  • ベストアンサー率31% (32/102)
回答No.2

犬のジャンプ力や大きさにもよりますが、猫のトイレをストーブガードとかケージの枠などで囲ってしまったらどうでしょう? うちはそうしてます。 猫は柵があっても飛び越えていけますので。

coco1963
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 犬はトイプードルなのですがとても元気なおてんば娘で猫が飛び越えることの出来る限界の柵は犬も飛び越えてしまいます(笑)

  • monchian
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.1

はじめまして 両方は飼ってはいませんが 参考までに 猫は基本的に薄暗くて狭い場所を好むため犬が入れないような場所にトイレを設置してはいかがですか? 場所が変わっても何度か根気よく 誘導すればすぐにトイレの場所を覚えますよ

coco1963
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 犬が入り込めない場所・・検討してみます。

関連するQ&A

  • 猫のトイレに犬が・・・

    拾った犬を家の中で飼い始めたのですが、いくら躾てもトイレを覚えてくれません。 我が家には先住猫が居るのですが、犬は自分のトイレではなく猫のトイレに向かっておしっこをするのです。でも命中してなくて、いつも猫のトイレ周りがビショビショになってしまいます。 猫のおしっこを犬のトイレになすりつけてするように仕向けてみても、自分のおしっこで試してみてもダメでした。 何かよい方法があったら教えてください。

    • ベストアンサー
  • うちの猫のトイレの話なのですが…

    うちの猫のトイレの話なのですが… 最近、我が家の猫がトイレで糞をする際、途中までは普通にするのですが少し糞をするとそのまま飛び上がり、どこかに駆けていってしまいます。それだけなら良いのですが糞をしながら走っていくので、トイレの外に糞が落ちていることが多々あります。 トイレ後に猫が興奮するということは知っているのですがトイレ中に興奮して糞を飛ばす、ということは今までしなかったので困っております。 肛門に傷でも出来たのでしょうか?なにかこういったケースをご存じの方いましたらなんでもいいので教えていただけると幸いです。

    • ベストアンサー
  • 2匹の猫のトイレについて

    私の家では生後2歳の♀猫と生後5ヶ月の♂猫を飼っているのですが 最近♂猫の方がトイレ以外の場所で粗相をするので困っています。 まだ盛りがついていないのでスプレー行為とも思えません。 トイレはそれぞれの猫専用に買ってあるのですが 最近♀猫はマーキングの為か♂猫のトイレに用を足すようになり そのせいで♂猫がトイレに出来なくなったのではないかと我が家では考えています。 一時期は♀猫が♂猫のトイレに入れないように細工したこともあったのですが そうすると今度は♀猫がトイレ以外の場所で粗相をするようになってしまいました。 両方の猫がきちんと自分のトイレで用を足せるようにするにはどうすればいいのでしょうか?

    • 締切済み
  • 猫と犬

    我が家では6歳の猫と1歳半の犬(キャバリア)を飼ってます。今週、新しい家に引っ越したのですがトイレの事で困ってます。犬が猫のトイレに入り込みうんちや猫砂を食べてしまうのです…。前の家の時は犬が入り込めない所に猫トイレを設置してたのですが、今回の家はいい場所がなく困っております。 どなたか同じ経験をお持ちの方、良いアイディアがある方、アドバイスお願いします。 あと、皆さんはトイレ(犬と猫)を何処に何箇所くらい設置していますか?

    • ベストアンサー
  • 猫と犬

    猫(アメリカンカール)と犬(パピヨン)を両方飼っています。 とても仲良しで、猫の朝晩の運動会に犬が一緒になって遊んでくれています。 猫が犬に毛繕いをしたり、犬も猫を舐めてくれて微笑ましいのですが、一つだけ問題があります。 猫の耳の中を犬がずっと舐めてしまうので猫の耳がグジュグジュになってしまうのです。獣医さんに話したところ、犬に耳を舐めるのをやめさせるようにと言われました。耳は匂いが強い場所なので犬も気になって舐めてしまうらしいのですが、耳に雑菌が入ってしまうので絶対になめさせてはダメだとのこと。 手を叩いて大きな音を出して舐めるのをやめさせたり、舐めようとしたときに犬に「おすわり」「おいで」と言ったりして何とか舐めさせないようにしていますが、どれも効果がありません。何かいい方法はないでしょうか?

    • 締切済み
  • 猫がトイレを覚えません

    我が家には既に猫が3匹いるのですが、また新たに2ヶ月くらいの子猫を保護いたしました。 猫だからトイレはすぐ覚えるだろうと思っていたのですが…どうしてもその辺のクッションやら猫の寝床にしてしまいます。 しかたなくゲージを借りてきて寝床とトイレをいれ、しばらく様子見。まさか自分の寝る場所に用はたさないだろうと思っていたら、しっかりうんちおしっこ両方してました。 トイレに臭いのついたものを入れても無視。 考えてトイレに布をちりばめればその上にちょこんと座るだけ… 5日ほどがんばって教えていたらゲージの中ではトイレにするようになりました。ですが、やっぱり出すとその辺の布の上でします。 寒いのでゲージに入れておくのはちょっとかわいそうなので、できるだけ早く覚えてほしいです。 何か良いアドバイスをいただけるとうれしいです。 又は、「我が家の猫もそうだった」って方がいらっしゃいましたら現在はどうしてるのか教えてください。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 猫のトイレについて

    猫のトイレについて 我が家のオス、メス兄弟猫(1才、避妊手術済み)のトイレのことなのですが、うちにはトイレを2個置いているのですが、いつもどちらか片方のトイレを2匹で使っています。 自分以外のオシッコや糞があっても平気でしています。 むしろ、どちらかがトイレを使うと、その後にもう1匹がトイレに入るという状況です。 そこで質問なのですが、トイレを1個にしようと思うのですが、やはり良くないでしょうか? 私はほとんど家にいるので、猫がトイレを使ったらすぐにきれいにできる環境です。

    • ベストアンサー
  • トイレ癖の悪いネコ

    家に4ヶ月ほど前から飼いだした猫がいるのですが、トイレ癖が悪くて困っています。 生後7ヶ月くらいで、オス猫です。 ちょっと前までは洗面所に、そして最近はソファーの裏に糞をしてしまい、困っています。(;;) おしっこの方は大丈夫なのですが・・・・。 猫は2匹、トイレは1つです。 猫の数プラス1個のトイレという回答を見たことがあるのですが、そんなに置く場所はないです。 1日二回、朝と夕方に、トイレはかえています。 新聞紙を使ってトイレにしています。 (一度砂に変えてみたのですが、砂方が状況が悪化してしまいました) 場所は、お風呂場と洗面所がある場所で、落ち着ける場所だと思うのですが・・・。 ヤンチャな猫で、神経質ではないと思います。 病気でもないと思います。 糞をしてしまった所は、綺麗に掃除して、「猫のしつけスプレー」という、いわゆる「猫の嫌いな匂い」という スプレーをかけているのですが、全く効果はないです。 トイレに全く糞をしないというわけではないです。 どうすれば良いか本当に困っています。 猫が変なところに糞をしないようにはどうすれば良いでしょうか? 対策があれば教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • ネコ用のトイレを犬に応用

    近いうちに我が家に子犬がやってきます。 今、海外にすんでいるのですがこの国では犬のトイレは外、というのが殆ど当然といった感じでトイレシーツもなかなか手に入りません(ペットショップで尋ねても室内でさせるためのグッズは置いてないと言われることばかり)。 うちでもできるだけバルコニーや散歩時にさせようかと思っているのですが思い余ってネコ用のトレイと砂を買ってみました。 犬のトイレとして猫のトイレを使うことってどんなものでしょうか? ちなみに犬の種類はパピヨンです。

    • ベストアンサー
  • 犬、猫の糞害

    この半年犬、猫の糞に困っています。 花壇の中に糞が時々あるのです。 犬と猫の糞の形は違いますよね。 実際に現行犯で見つけたことがないので、どちらか分かりませんが、両方の可能性があります。 いろいろと予防グッズを試していますが、それをすり抜けて、糞をしているようです。 近所の猫は比較的利口なので、私が花壇に近づいてきたら追い返したりしてしつけています。 猫の独特の尿の匂いはしないので、最初は犬だと思っていましたが、近所の人が猫が花壇に入るのを目撃しています。 犬の方は前の家の犬を飼っている老夫婦は犬にリードをつけて散歩している所をみた事がありません。 性格がきっちりしている人なので、まさか糞の処理はするとは思っていましたが、今となってはとても怪しいです。 どう見ても犬の糞に見えてたまりません。 その老夫婦が犬と出ているとき、ベランダからのぞくことは出来るのですが、「いやらしい。」のではないかと思い、できませんでしたがそういってもいられないかとも思っています。 強気でいった方がよいのでしょうか。 糞害は花を好むものにとってとてもストレスです。