• 締切済み

入居審査の内容

入居審査について質問です。 入居希望者に「無断」で、信用保証機関や、信販会社の審査など、金融関係の審査にかけることはあるのでしょうか。 是非教えてください。

みんなの回答

noname#203300
noname#203300
回答No.3

大家しています。  入居審査を行うのがどこかと言う問題です。 1. 大家と管理会社  申し込みされた方の信用情報は知りたくても知る術がありません。申し込み時に書いて頂いた会社への在籍確認と、収入証明、保証人様の在籍確認と収入証明これが全てです。あとは不動産会社の印象。これが一番重要です。 2. 保証会社  信用情報にアクセスできる保証会社だと当然アクセスして調べると思います。その際、家賃保証の申し込みを書いた書類にこういった機関へへ問い合わせる旨は小さな字でしょうが書かれているはずです。

noname#108730
質問者

お礼

>信用情報にアクセスできる保証会社だと当然アクセスして調べると思います。その際、家賃保証の申し込みを書いた書類にこういった機関へへ問い合わせる旨は小さな字でしょうが書かれているはずです。 提出した書類のコピーを持ち合わせていないため、何とも言えません・・・。収入証明は求められなかったので、かえって保証会社で調べるからいいよってことかなと思ったりもしてしまっています。

回答No.2

大家さんや管理会社によるのですが、無断で調べることはないと思います。入居審査自体が法律で定められているわけではないので、ただ大家さんが安心して貸せるかどうかを判断するだけなので。 ・家賃の支払い能力 ・安定した職業か ・人柄、保証人 これで判断するのだと言われたことがあります。 なので、仮契約を結ぶ際に会社や給与などを記入していると思いますが、記述した事項に関して審査を行うのだと思います。 給与に関しては、申し込む物件の3倍ほど(10万の物件に申し込んでいるなら30万程度)の給与がないと、審査は通りにくくなるそうです。 職業は公務員など安定していれば問題ないと思われます。 フリーターや派遣の方、また歩合の仕事だったりなどすると、審査に引っかかる場合もあるようです。(連帯保証人がしっかりしていれば大丈夫だと思いますが) 後は管理会社と話をしたときなどの「人柄」などで決めるらしいですよ。 たとえ、金融機関でブラックリストに載っていようが、定職について、真面目に仕事をしていれば入居できるでしょう。 通常は金融機関などをチェックしたりなど、聞いたことはありませんね…。 ただし、法律で決められていないからこそ、もしかするとその大家さんの独断で調べられる可能性も否定できないですよね。 記載がされていなくて、そのような気配があるのなら、きちんと管理会社に問いただすべきだと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 信用情報などにチェックするとはひと言も行ってはいなかったんですが、書類を見落としたのかなとも思っています。 管理会社というのは、家を借りようと思っているところとは違う、その部屋の管理会社ですよね??

noname#142909
noname#142909
回答No.1

無断でという事はないとおもいます 申込書に記入の際に何処かにそういう記載が有りませんか? 気がつかなかっただけという事では無いでしょうか

質問者

お礼

早くご回答いただき、ありがとうございました。 申込書はコピーをとらずに出してしまったため、ひと言断りの文言があったかどうかは分かりません・・・。 困りました・・・。