• ベストアンサー

作文の「起」ついて

「私の趣味」という題で作文を書く予定です。 まず「私の趣味は~です。」と結論を書き、 あとは「起」→「承」と繋げようと思っているのですが この場合に「起」はどういった内容を書くのが良いですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.2

こんばんは。 一案ですが、「起」の部分では、趣味を紹介しましょう。 字数によりますが、こんな感じです。 【起】 私の趣味はエアロビクスです。 週に2度ほどジムに通って、やっています。 当初は、体力をつけるという目的があってやっていたのですが、 今ではその魅力にはまってしまい、趣味になってしまいました。 【承】 (さて、)私は小さい頃から今に至るまで、スポーツが不得意というわけではなかったのですが、体力に自身がありませんでした。 ・・・・・ 【起】 私の趣味は囲碁です。 道場に通ったり、ネットで打ったりして楽しんでいます。 囲碁というと、おじいさんの趣味という印象を受ける方々が多いでしょうか。 ところが、そうではありません。 若い女性で囲碁を趣味にしている人は多く、そのことを知ったときは私も驚いたものです。 【承】 さて、私は実戦を積むかたわら、実力をつけるために、「詰め碁」と呼ばれる、将棋でいう詰将棋のようなものを日々解いてみたり、定石書を読んで研究をしたりしています。 ・・・・・

noname#133661
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 例文で分かりやすく読むことができました^^

その他の回答 (1)

• naccnt0
回答No.1

起→きっかけを書けば良いです。 その趣味はいつどこで初めて体験して興味を持ったのか、 何がきっかけで趣味と言えるまでのものになったのか、と。

noname#133661
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 起はきっかけを書けばいいのですか。 趣味と言えるものになったかまでは 「承」かと思っていましたが「起」に 書けばいいんですね^^ 参考になりました。