• 締切済み

長期特定と一般上場

特定口座損益明細照会をみていたのですが、 長期特定とされているものと一般上場とされているものがありました。 長期特定とされているものは比較的長期間保有した後に売却したもの、 一般上場は短期保有の後売却したものが区分されているようなのですが、 明細の中で保有期間の長短で分類する必要があるのでしょうか? (課税方法など変わってくるのでしょうか?)

みんなの回答

  • AOI-SO-RA
  • ベストアンサー率28% (33/116)
回答No.1

こういう特例があります。 ・平成13年9月30日以前から引き続き所有していた上場株式等を売却した場合における、収入金額から控除する取得費は、その上場株式等の実際の取得費と平成13年10月1日の終値の80%に相当する金額とを比較して、いずれか有利な方を選択可能。 ・平成13年11月30日から平成14年12月31日までの間に購入した上場株式等を、平成17年から平成19年までの間に証券業者等を通じて売却した場合、選択により、その購入価額が1,000万円に達するまでのものに係る売却による所得は非課税となる。  あくまで私の推測ですが、この特例を受けることが出来る長期保有の株式と、それ以降に購入した株式を区別するためではないでしょうか。  お取引をしている証券会社に問い合わせれば、確実な回答をもらえると思います。

関連するQ&A

  • 一般上場と特定信用取引の違い

     皆様、こんばんは。    親戚から見せてもらった、特定口座年間取引報告書には、譲渡区分に一般上場分と特定信用分に区分して、譲渡対価や所得金額が記載されています。  信用取引とは、現物無く取引をするというのは、解ったのですが、これは一般上場株券を取引するということなのでしょうか。それとも、何か他のものも取引対象となっているのでしょうか。  御存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞご教示下さい。よろしくお願い致します。

  • 特定口座と一般口座

     今年、初めて株式を購入しました。証券会社に口座開設したときは特定口座だったのですが、しばらく使わなかったら一般口座になってしまい、購入した株式は一般口座に入りました。証券会社に問い合わせたところ、特定口座に株式を移し変えることはできないようなので、このまま一般口座で保有することになるのですが、株式売却時は自分で損益を計算して確定申告をするとのことです。  (1)株の売却をするまでは、配当等で利益が発生しても確定申告は必要ないのでしょうか。  (2)株式を売却するときの確定申告時の計算は複雑なものなのでしょうか。  (3)特定口座に移し変える方法はないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ある上場企業を担当する社員(その企業の社長と懇意にしている)が、その上

    ある上場企業を担当する社員(その企業の社長と懇意にしている)が、その上場企業の株の売買をしていた場合、その事実をもって、インサイダー取引とみなされるのでしょうか?短期間で売買を繰り返していた場合と、ある程度長期保有した後売却した場合では、判断は分かれるのでしょうか?

  • 特定口座(源徴あり)と一般口座の混在取引の確定申告

    過去似たような質問ありましたら申し訳ないのですが、教えていただけると助かります。 今年の私の株式取引が以下のようになっております。 (1)一般口座に1銘柄の保有株を入庫し、売却。損益約+300万。 (2)特定口座(源泉徴収あり)の口座にて10銘柄ほどを売買。通算損益約-6万。 (3)上記(2)取引のうち1銘柄の1取引の際に間違って一般口座で売買してしまう。その1取引分の損益は約+2万以下。 上記のような取引ですが、(3)の一部一般口座での取引の明細を調べるのが困難なため、できれば(1)の取引のみ確定申告したいと思ってますが、それでOKなのでしょうか? (1)以外の取引では通算損失になっているので、いいのかなーと思ったりしてるんですが・・・。 どうかご教授のほどよろしくお願いします。

  • NISAが長期投資向けと呼ばれるのはなぜですか

    株初心者です。 NISAについて色々しらべてるのですが、NISAでは長期投資向けの株を買うべき!という記事をよく見ます。 というのも、NISA制度は資産の売却後に非課税枠の再利用することができないし、 仮に、順調に株価が上がって5年目になれば、一旦売って、新しい“非課税枠”で買い直すことで、再び5年間は非課税の状態になるからだそうです。 しかし、私はこの文章があまり理解できません。 別に株は長く保有すれば良いというものじゃないんじゃないでしょうか? 100万で買った株が、半年後に120万、5年後に115万だったら半年後に売った方がいいですよね? なぜニーサでは長期保有した方がいいんでしょうか。 長期保有すれば売却の値段も上がるわけではないはずです。 当方、投資初心者ですのでよければご教示ください。 よろしくお願いします。

  • 特定口座と一般口座(確定申告)

    特定口座と一般口座を使い分けているのですが(一般口座は外国株用)、 特定口座での売買についてはすでに納税済ということで、 確定申告の際には一般口座での売買のみ申告すればよいでしょうか? (損益通算は考えないとして) 特定口座に関しても確定申告した場合、二重に課税されるのではと心配になりました。

  • 短期、中期、長期とは?

    株式売買をしていますが、いろんな情報を得る中で「短期売買」、「中期保有」、「長期保有」などどよく出てきます。 一般的には、「短期」、「中期」、「長期」とはどれくらいの期間のことを言うのでしょうか?

  • 特定口座の損益通算について

    特定口座で売買した場合の売却益に対する課税についてですが、 損益の通算は自動的にやってもらえるのでしょうか? 下記事例の場合、私の解釈で間違っていないか確認していただけないでしょうか? 【事例1】 1月下旬に売却益-100万の取引をし、 4月上旬に売却益+100万の取引した場合 ⇒トータルの損益は0ということで、4月上旬の取引で発生した売却益に対する課税はなし 【事例2】 1月下旬に売却益+100万の取引をし、 4月上旬に売却益-100万の取引した場合 ⇒1月下旬の売却益に対して一度10万円が課税されるが、 4月上旬の損失がでたことにより、その後10万円は無手続きで戻る(証券口座に入金される) 事例1でも2でもトータルの損益は0で同じなので、 最終的な納税額にかわりがないということでいいか確認したいのです。 よろしくお願いします。

  • 第一生命の上場株式について

    第一生命が来年3月に上場します。 株式の割当ての通知がきてまして、保有か売却を決めなければなりません。 1株どの位の見込みなのか) 売却と保有どちらがよいのか) 配当はおおむね何%くらいつくのか) 保有後、売却するにはどういう手続きが必要なのか) 株式は全くの素人です。情報をお持ちの方はご教授願います。 大同の時は、迷わず売却したのですが、後に株価がかなり上がったと記憶しています。

  • 新規上場日に売却できますか?

    恐れ入ります。 以前、正社員として勤めていた未上場会社の株式を 退職後もそのまま外株主として保有しております。 この会社が近いうちに上場するとして、 私がインサイダー取引規制の対象となる 『会社関係者でなくなった後一年以内の者』 (退職してから上場日までが1年以内) にあてはまる場合に、その新規上場日に保有株式を 売却することは可能でしょうか? どうぞ宜しくお願いします。