• 締切済み

長期特定と一般上場

特定口座損益明細照会をみていたのですが、 長期特定とされているものと一般上場とされているものがありました。 長期特定とされているものは比較的長期間保有した後に売却したもの、 一般上場は短期保有の後売却したものが区分されているようなのですが、 明細の中で保有期間の長短で分類する必要があるのでしょうか? (課税方法など変わってくるのでしょうか?)

みんなの回答

• AOI-SO-RA
回答No.1

こういう特例があります。 ・平成13年9月30日以前から引き続き所有していた上場株式等を売却した場合における、収入金額から控除する取得費は、その上場株式等の実際の取得費と平成13年10月1日の終値の80%に相当する金額とを比較して、いずれか有利な方を選択可能。 ・平成13年11月30日から平成14年12月31日までの間に購入した上場株式等を、平成17年から平成19年までの間に証券業者等を通じて売却した場合、選択により、その購入価額が1,000万円に達するまでのものに係る売却による所得は非課税となる。  あくまで私の推測ですが、この特例を受けることが出来る長期保有の株式と、それ以降に購入した株式を区別するためではないでしょうか。  お取引をしている証券会社に問い合わせれば、確実な回答をもらえると思います。