• 締切済み

めまいの原因は何でしょうか

最近、膝をカクッとやられたようなぐらっと来るめまいがたまにします。 それと2ヶ月くらい前から、炎天下にいるときのような、 熱すぎて寒く感じる時みたいな悪寒がたまにします。 今日昼間熱を測ったら37.2度でした。 それからこのところ、朝起きようとすると心臓が苦しいです。 あと、だいぶ前からなのですが、午後仕事中にどうしても眠くなってしまい、2~3回くらい気を失います。

noname#52021
noname#52021

みんなの回答

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.1

一杯ありますから,下記で自分に当てはまるものを見つけてください.  http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=t&ie=UTF-8&rls=SNYA,SNYA:2003-46,SNYA:en&q=%e3%82%81%e3%81%be%e3%81%84%e3%80%80%e5%8e%9f%e5%9b%a0

noname#52021
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 グーグルの存在は私も知っています。

関連するQ&A

  • 吐き気、軽いめまい、たまに下痢、悪寒がします

    タイトルのとおり、 吐き気、軽いめまい、たまに下痢、悪寒がします。 授業中吐き気(胸焼け?)と軽いめまいがし、「保健室に行こうか?」と思い悩むうちにふとした瞬間に治ったりします。 たまにお腹が緩くなる感覚を伴う事があります。 これは2~3年前からあったことですが、 この前酷い悪寒に襲われ、保健室へ行くと熱が37度あり、早退しましたが家についた頃にはもう熱は35度まで下がっていました。 その数日後、また気分が悪くなり、病院へ行きましたが、 「腸へ菌がまわった風邪」との診断でした。 しかしどうも納得がいきません。 (吐き気、軽いめまいは数年前からたまに起こるということは言っていないからかもしれませんが) ちなみに学校に嫌な事はなく、むしろ健康的に毎日通いたいぐらいです。 ただ、やはり「早退できる」と思った瞬間に気分が良くなる事もあります。 軽いめまいは普段から歩いているときにもよく起こり、家に帰ろうがなんだろうが関係ありません。 原因は何でしょうか?どうすれば良いのでしょうか? 分かる方教えてください。

  • 激しいめまいがします

    今朝から少しめまいが時折してましたが 午後から2度ほど天井がグルグル廻るほどの 激しいめまいがします。 決まって、横になってから起き上がるときに起きます。 あぁ、どうしようとじっとしているとしばらくして おさまります。 熱はありませんが、少し吐き気らしいものはあります。 ちなみに妊娠の可能性はありません。 今までこのような事は無く、心配なので明日にも医者にかかりたいと思っていますが、近所の内科でよいのでしょうか? 小さい子供がいるので、とても心配です。

  • コレが”めまい”なんでしょうか?

    コレが”めまい”なんでしょうか? 夜、寝ていて何気に目覚まし時計を見ようと顔を横に向けた所 視点が定まらないと言うか、天井も壁も時計も全てがグルグル 回っているみたいに見えて座る事も立つ事も出来ませんでした 少し落ち着いてから座り周りを見渡しましたが 顔を横に向けて、顔を止めているのに視点が泳いでグルグル 状態で乗り物酔いのような感じで吐き気がしてきます 状況 お酒は飲んでいませんでした。 昼間に炎天下の中で4時間ほど屋外にいました。 室温は恐らく32~35℃ぐらいだと思います。 40歳 男性 165センチ 60キロ です。 【質問-1】 初めての経験でしたが コレが”めまい”なんでしょうか? 【質問-2】 原因は熱中症か何かでしょうか? 【質問-3】 先週、1週間の間に寝起きに2~3回ほど ”こむらがえり”を起こしましたが 何か関係があるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • めまい、悪寒がすぐ治ったのですが大丈夫でしょうか?

    帰宅途中突然電車内でめまいがし、どうにか立ってはいられたのですが、車内の広告もかすんで見えないような状態に。その後、悪寒がするのに汗が出るという状態が30分程続きました。 それでも食欲はあったので買い物をしていると何となく悪寒は去り、帰宅する頃には汗で気持ちが悪いから先にシャワーを浴びる気分にまでなりました。 食前に熱を計ると平熱より少し高め、食欲もばっちりで食後は普段通り元気な体に戻りました。 そこで質問ですが、今が元気なら特に問題はないのでしょうか? めまいだけならたまに経験はあるのですが、悪寒で汗までとなると新型インフルエンザの前兆のようなものだったらと心配です。 年に一回風邪を引くかどうかという程度の健康状態で、このような症状は初めてです。 アドバイスをお願いします。

  • 目眩がする+喋りにくい

    先週の頭から目眩と喋りにくさに悩んでます。 最初はエスカレーターでの軽い目眩でした。その時はエスカレーターの柄?のせいかと思っていました。(ストライプなど見るとピントが合わせにくいので) しかし不定期ながらも目眩がしやすくなり、今日に至っては何度も平坦な通路ではげしい目眩がして転びそうになりました。目眩というか、一瞬視界がグチャグチャになるといいますか、、、 それに加え、最近喋れなくなることがあります。 声は出るけど言葉が浮かばない感じです。 喋りにくくなる時は腕が異様に震えますし、心臓が少し速くなります。 今日が今までで一番酷く、目眩も喋れない症状も出っぱなしです。 しかも何故か頭が痺れてます(小刻みに揺らされてるみたいな感じです これは一体なんなんてしょう 何科に行けばいいんでしょうか?

  • 心臓カテール後のめまい・発熱について

    心臓カテーテル手術を15日前にしたのですが、体がフラフラしてめまいと熱も38℃近くまで上がりかかりつけ医に行ったのですが、薬も処方されませんでした。 術後の感染症なのでしょうか? 詳しい方、宜しくお願いします。

  • めまいをどう抑えるか。

    今日、耳鼻科以外の病院に受け付け開始前から並んでいました。 受付してしばらくした頃から、急にめまいの発作が起こりました。 受付の人に「発作がつらいので、処方だけしてください」 とお願いしたら、まだ2回目と言うことで無理だったのですが 診察開始前に診てもらうことができて、 なんとか帰ってきました。 実は昨日の午前中に、耳鼻科を受診していて、 めまいは最近はなかったけど、前日は2回も頓服を飲むほどきつかった。 といった話をしました。 それで眼振を調べたのですが、とくにぶれはなく、問題ないようでした。 帰った後はめまいがありました。 メニエールという診断は過去に受けているのですが 今はどうなのかわかりません。 とりあえず来週水曜日の午後に同じ耳鼻科で、 めまいの専門医に診てもらおうと思っています。 (外部(大学病院)から来ているのです) わたしはその医師に診てもらったことはないと思います。 それまでの間、どうやってめまいを抑えたらいいのでしょうか。 とりあえず今日明日は寝て過ごしますが 月火は用事をキャンセルするのが難しいので…。 トラベルミンはあと10錠ほど残っています。 (これを頓服として飲んでいます)

  • めまいが・・・

    二日前から熱が出て本日熱は下がったのですが、体調がおかしいです。 横になると、めまいがします。 いつもより体温も1度低く、汗が吹き出します。 これって、なんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 原因不明のめまいと吐き気 何科にいけばいい?

    1か月前から原因不明のめまいに悩んでいます。 何日か浮遊性のめまいが続き、そのうち回転性のめまい、吐き気が1週間止まりませんでした。 耳鼻科で診てもらいましたがメニエールなどの病気ではなく、原因不明とのことでめまいの薬を飲んでますが効いてるかよくわかりません。 過去に何度か中耳炎になっているので三半規管が弱っているかもとのことですがはっきり原因が分からず終いでした。 内科でCT、MRI、血液検査も問題なく婦人科に行っても異常なしでした。 激しい眩暈と吐き気だったので仕事にも行けず、食事もとれませんでした。 今日からまたふらふらし出し、またあのめまいが来るのではないかと不安でたまりません。 会社にも病状を説明しましたが同僚から一部の人が長く休んでいたため仮病なんじゃないかまた今後また目眩が起きたら休むのかな、もう辞めるんじゃないかなどど言っていたと聞いて余計に不安になってしまいました。 普段は感じないのですが回転性のめまいがあった時は首や肩が痛かったです。 これから何科にかかればいいでしょうか? また何の病気が考えられるでしょうか?

  • めまいの原因がわかりません

    数か月ほど前から立ちくらみの症状があります。 最初はお風呂上がりに少しの立ちくらみがする程度でしたが、段々悪化して、 意識を数秒から数十秒くらい失ったり、めまいが起き、さらには日常でもめまいが頻繁に 起こるようになってきました。 私はお風呂に長く浸かることが苦手なため、3分も浸からずに上がることがほとんどです。 ですから、のぼせている訳では無いと思います。 病院に行ってみたのですが、思春期にはよくあること。などしか言われず、何も解決しませんでした。 検査などを受けても何の異常もありませんでした。(ちなみに今の年齢は16です) 症状は今も続いており、病院で何度も医師に相談しているのですが全く解決しません。 入浴に至っては、意識を失って倒れることが怖くてまともにできず、近頃はシャワーのみでも めまいが起こります。 神経か何かの方に原因があるのでしょうか・・・?

専門家に質問してみよう