• 締切済み

DVDビデオのノイズについて

レンタルのDVDビデオを観たのですが、ところどころ微細なノイズが入っていました。 「ディスクについた傷のせいかな?」と思ったのですが、一般的にディスクの傷はノイズの原因になるのでしょうか? もともとノイズが入っているのかなという気もするのですが… 今まで何度かレンタルでDVDを観ましたが、こういうことは初めてです。 ちなみにディスクに傷はついてるのですが、レンタルとしてはむしろ少ないぐらいだと思います。

みんなの回答

  • GandamOO
  • ベストアンサー率37% (59/158)
回答No.3

そういうことでしたら、レンズクリーニングは行うとして様子を見てみてはどうですか。 CDやDVDの傷が少なくてもDVDの回転に沿った傷の場合、再生で不具合が起こる場合があります。(中心から外側への傷は、多少ひどく見える傷でも、回転方向に沿った傷よりはましです。) 該当DVDの傷がどっちのタイプかわかりませんが、PCでも(複数で)同じ現象が起こるなら、機器の不具合/故障を疑うよりDVDメディアを疑うのが普通でしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • GandamOO
  • ベストアンサー率37% (59/158)
回答No.2

極稀なケースだと思いますが、プレーヤー側の不具合の場合もあるかもしれません。 私の経験したケースですが、HDD&DVDレコーダーでDVDを見ていると、特定のところだけノイズがでるという現象がありました。 現象が起こったDVDは自分の持っていたコンサートDVDで、基本的に傷なしです。レンタルDVDでも現象がおこったものもありました。 しかし、他のほとんどのDVDではなんとも無い(気づかないだけかも)ので、メーカーの再生処理で不具合があるのではないか調べてもらった結果、基盤交換で直りました。

kvlv6c6g
質問者

補足

パソコンで観てますが、エンコードしても全く同じタイミングに同じノイズがあります。 だからプレーヤ側の不具合ではないはずです。 やはり傷か、元々のものでしょうか? ちなみに10年ぐらい前のアニメで、品質は低めの作品です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#56778
noname#56778
回答No.1

ノイズの種類がわかりませんが、ブロック上のノイズで毎回同じ位置で出れば、ディスクの傷や汚れのせいでしょう。 違う場所で出るなら、お使いのプレーヤーのレンズが汚れてる可能性があります。 レンズクリーナーをお試しください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ビデオデッキのノイズについて!

    うちにはSHARPとSANYO(モノラル)のビデオデッキがあります。 SHARPのビデオデッキなのですが、どのビデオ(3倍)をいれてもノイズが走ります。 トラッキングでノイズを外へ出しても、また真ん中辺りからなた別のノイズが出現します。 ビデオが悪いのかと思い、SANYOのビデオデッキに入れるとノイズ無く綺麗に映ります。 ちなみにビデオテープはこの2つのデッキで録画したものではありません。 別のデッキで録画しものだから、多少のノイズは仕方ないとは思うのですが だとしたら、SANYOのビデオデッキでもノイズが出るはずですよね? SHARPのビデオデッキは全くノイズが消えない原因は何なのでしょうか? クリーニングしても同じでした。 今、ビデオテープをHDDにダビングしてDVD化しているのですが、 極力ノイズの少ない映像を残したいのです。 じゃあノイズの少ない、SANYOのビデオデッキを使えばいいじゃないかと思われるのですが モノラルですので音が籠って綺麗ではありません。 やはり新しいビデオデッキを買った方がいいのでしょうか? でもまた同じだったら・・・と思うと、買うのに躊躇してしまいます。 質問はSHARPのノイズが消えない原因は故障なのか? 新しいビデオデッキであれば、トラッキングすればノイズが消えてくれるのか?です。 よろしくお願いします。

  • DVDの保存性。

    こんばんは、初めまして! DVDについてちょっとお聞きしたいことがあるのですが…。 ホームビデオのミニDVテープをDVDに保存しようと思っています。 でも、最近レンタルビデオで借りたDVDが、ディスクの傷のせいか途中で止まって見れなくなるという事がありました。 そこでふと思ったのですが、DVDは便利ですが、保存には向いてるのでしょうか? ちょっとした衝撃や傷で大事なDVDが見れなくなってしまうような気がして、とても不安を感じました。 何年も保管するものですし、画像は悪いですが20年前のビデオも今の所見れている事からビデオの方がいいのでは?と思っています。 DVDの保存性というのはいかがなものなのでしょうか(>_<)

  • オリジナルDVDビデオにノイズが走ってしまう

    ハイパーマルチドライブで デジカメで撮ったムービー(AVI形式)をDVD-Rに焼いたのですが、 0.5秒に一回ほどパッパッと酷いブロックノイズが入ってしまいます。 最初再生したてぐらいの時はどうもないのですが、 再生時間がたつと、どんどんノイズが酷くなっていきます。 1倍速で焼いてみたりもしたのですが解決できませんでした。 メディアは、DVDドライブメーカー推奨のマクセルのDVDです。 ただ、そのマクセルのDVDパッケージには 「データ用」と書いてありました。 「ビデオ用」というものもあるのでしょうか。 ライターソフトウェアは、DVD Movie Writerです。 このノイズは何が原因なのでしょうか? また、このノイズを消すことはできないのでしょうか?

  • DVDビデオがTVで横縞ノイズ。映像ソースが原因?

    DVDビデオがTVで横縞ノイズ。映像ソースが原因? 【撮影環境】 ・デジタルビデオカメラ 「SONY HANDYCAM」 ・設定 ハイビジョン画質 HQ 【編集環境】 ・Windows7 ・Corel Video Studio Pro X4 ・出力 9000bps 2passエンコード 16:9 【鑑賞環境】 ・一般的な液晶テレビが主な対象です。  自作したDVDビデオを一般的な液晶テレビで観ると、横縞(コーミングノイズ)が目立ちます。原因と解消法があれば教えてください。  以前、同じデジタルビデオカメラでSD(標準画質)撮影し、同様の環境でDVDビデオを作成した際は、コーミングノイズは全くないか目立ちませんでした。  原因は、HQ(ハイビジョン画質)で撮影したデータを扱ったからでしょうか。 メモ) ・同じDVDビデオをパソコンで観るとノイズが出ません。 ・動きのほとんどない部分でもノイズがあります。 ・静止画(写真)は、パン機能で動かしても全くノイズが出ません。 ・一時停止するとノイズが目立ちません。 ・前のコマが残像として少し残るような感じがします。

  • DVDプレーヤーのノイズについて

    DVDプレーヤーの電源をいれると ノイズが でるようになってしまいました。(使用して2年ほどです。) 原因はなんでしょうか? 通常TVを見るボリュームを“10”だとしますと “20”くらいにあげるのですが、 今までは ノイズはありませんでした。  初めは 再生しているDVDソフトのせい?とか、接続のコードのせい?とか思いましたがどうも違うようです。(コードを別なものと差替えたりしてみました) DVDを入れなくても 電源をオンにしただけで チリチリと音がします。 再生中 音声が聞こえず イライラします。  考えられる原因があれば、教えてください。

  • 市販のDVDビデオを再生すると画面下部にノイズが

    ある市販のDVDビデオを再生すると、 特定の場面で、画面下部に線状のノイズが現れます。 使用した機器はパナソニックのBDレコーダーとパナソニックのBDプレーヤーで、 どちらでも同様にノイズが出ました。 シリーズ3作のうち2作にこの症状があり、 収録されている5話のうちまったく問題のない回もあれば、 終始ノイズが入っている回もありました。 DVDの販売元に検品を依頼したところ、 向こうでは正常に再生できたのでこちらの再生機器が悪いのではとのことでした。 電気店で聞いてみましたら、 決まったDVDの特定の場所でノイズが出るなら機器よりもディスクの方が原因の可能性が高い ということでした。 原因をご存じの方がいらっしゃいましたら ご回答をお願いします。

  • DVDで映画を観賞していて

    最近レンタルビデオショップでかりてきたDVDを windows media playerで再生して観ていたのですが、 途中で何度かDVDを読み込まなくなってしまい、再びディスクを 入れ直したら続きを観ることができたのですが、 レンタルショップやDVD屋などで置いているDVDからウィルスか何かパソコンの調子を悪くする 原因になるものをパソコンに取り入れてしまうことがあるのでしょうか? 何度か途中で読み込まなくなった箇所でパソコンのトラブルの原因になる出来事の芽が 植え込まれていないか心配です。 DVDには多少傷が入っていましたが、特にパソコンに悪影響を及ぼすことがあるのかどうか教えて下さい。

  • レンタルビデオにノイズが入っていたら

    借りてきたビデオにノイズが入っていました。見られないというほどではないんですが、10分ほど見たところ冒頭の部分からとぎれずにずっと入っているので、これが2時間続くかと思うと見る気が失せるしせっかくの映画が台無しです。 できれば他のものと交換とか無料券などで対応してもらいたいんですが、レンタルビデオだと少しくらいはがまんすべきなのでしょうか?

  • 外は雨! 借りてきたDVD-Videoが見れない(T_T)

    いつも お世話になっています。 今日は朝から雨で暇だったので近所のレンタルビデオ屋さんにDVD-Videoを借りてきました(#^.^#) 今日は ゆっくりビデオ鑑賞をして のんびりしようとしたら。。。DVDメディアに傷があってプレーヤーで読めなくてフリーズしてしまいます。 新作だから 420円も出したのに・・・悲しい・・・ とりあえずレンズクリーナーを使ったりエアーダスターでメディアを きれいきれいしたり色々 頑張ったのですが どうしても途中から見れないんです(T_T) こういう場合は 皆さん どうしますか? 諦めますか?それともレンタルビデオ屋さんにVideoの交換をしてもらいに行きますか? くだらない質問で すいませんm(_ _)m でも 今 すごい大雨ですしVideoの内容も気になるし・・・よろしくお願いします

  • DVD再生時のノイズ

    2年ほど前に購入したDVDプレーヤー一体型VHSデッキ(サンヨー製VZ-DV1G)なのですが、最近になってDVDの再生時に小さなノイズが出て見にくく音声も途切れたりします。 メーカーに問い合わせたところ、「あまり聞かない不具合ですね」との回答で販売店に修理を依頼するよう言われました。 ノイズは同じDVDのどのシーンから再生させても、また別のメディアを再生させても出てきます。 ちなみに再生させているDVDはすべて市販のビデオDVDで自作のものはありません。 すでに保証期間は終わっているので、もし自分で対処できる問題ならそうしたいと思います。 ノイズが出る原因とか対策法など分かりましたら教えてください。 ちなみにVHSビデオの再生録画には何の問題もありません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう