• ベストアンサー

レンタルビデオにノイズが入っていたら

借りてきたビデオにノイズが入っていました。見られないというほどではないんですが、10分ほど見たところ冒頭の部分からとぎれずにずっと入っているので、これが2時間続くかと思うと見る気が失せるしせっかくの映画が台無しです。 できれば他のものと交換とか無料券などで対応してもらいたいんですが、レンタルビデオだと少しくらいはがまんすべきなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masa-det
  • ベストアンサー率28% (14/49)
回答No.2

基本的に、shigureさんに同じです。 自分の経験(バイトしていました。)からいうと、まず、クレーム(画像が悪いなど)がくると、 1.店のビデオデッキで見てみます。 2.画像に問題が無いと、クリーニングテープを使っているかを訊ね、使っていない場合は、クリーニングしてきれいにしてから見てもらうように言って、クリーニングテープと別のテープを貸し出す。  使っている場合は、テープとデッキの相性の問題なのでこれ以上の問題克服は不可能になる(実際、「イン○ペンデン○デイ」の時はこれが酷くでた。)ので、他のテープをお貸しするか、返金していました(本当に微小なものはお客様に泣いてもらっていました。)。 3.店で見てみて問題があればそれなりに対処してもらえます。 レンタル店に「保障制度」があれば、問題によっては無料で修理などを受けられるのでできるだけ、(お店の人に、「我慢しなければいけないのか」聞くぐらいの気持ちで)伝えたほうがいいとお思います。何も言わないと、過去の履歴などからこの人に貸してから悪くなったなどと因縁をつけられる可能性も、もしかしたらあるかも・・・

ringo222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バイトされていた方の経験談という事でとても参考になります。 テープとデッキの相性なんていうのもあるんですね!びっくりです。 うちにある3台のビデオでは同様のノイズが入るので、とりあえず持っていって見てもらうことにします。 こういうことは多少強めに言うのが肝心かもしれないですね・・・がんばります。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • huyou_77
  • ベストアンサー率22% (308/1368)
回答No.3

 以前に回答した物ですが、参考になりますでしょうか?  対応については、お店次第のようですが、何も言わずに返却したために、疑われるのはあまりいい気分ではないと思います。お店の人に一言申し出て置いた方がいいみたいですね。  以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=810386
ringo222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実はこのQ&Aも見たんですが、ある程度なら仕方がないと書いている方もいらっしゃったのでどうなのかな?と思って新たに質問してしまいました。 とりあえず、みなさんの言うとおりお店で言ってみることにします。 URLも貼っていただいてありがとうございました☆

noname#6581
noname#6581
回答No.1

店に持って行って、ノイズが入ってちゃんと見られないと言えば、同じ映画のほかのテープとと換えてくれると思います。 店にその映画が一本しかない場合は無料券をくれると思いますよ。 ただ、店によって対応が違うかもしれませんので、絶対とは言えませんが。

ringo222
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 以前再生すらできなかったときは無料券で対応してもらったんですが、今回は邪魔だなーと思うくらいのノイズなのでどうなのかな?と思って質問してみました。 とにかく言ってみるしかないですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • レンタルビデオを

    友人なんですが、先ほどレンタル店にビデオを持っていきました(交換?) というのは実際そのレンタル店でビデオを借りたのは一度見たやつらしいのです。(一度見たビデオを返品?) 詳しくは分からないのですが普通は一度借りた以上返せませんよね?それをビデオが映らないとか、そんな感じで返品を迫ったらしいのです。(結局は他のビデオと交換)そういうのはだめだとかいいましたが大丈夫というので。。大丈夫なんでしょうか?違いますよね? そういうのはどういった罪?になるのでしょうか?

  • レンタルビデオを借りて来て見たら…

    レンタルビデオを借りたら、映画の途中に数秒程度関係ない映像(エマニエル坊やと天地真理の映像。番組の途中部分。たぶん日テレのスペシャル番組)が入ってました。 これはレンタルショップに言っといた方が良いですよね? 言っておかないと私のせいになる可能性もありますよね? あともう一つ聞きたいのは、普通、レンタルビデオはビデオの爪が折れていて、録画ができないはずですよね?爪が折れていても録画できる事ってあるのでしょうか?爪が折れている状態で録画する事ができないとしたら、この映像を録画した人は、レンタルビデオにわざわざテープを貼った事になりますよね?なぜそんな事を…。

  • レンタル屋さんでのこと

    この前CDを借りたところ3曲ほど曲がとまる(同じ所を何回もリピートしてる状態)ところがあったので レンタル屋さんに言いにいったら返品という形でお金を返してもらいました。 以前ビデオを借りた時は、途中から映像が見れなくなったので(もちろんビデオクリーナーを2,3回使用はしました) レンタル屋にもっていくと無料引換券をもらいました。 二つとも同じレンタル屋なんですがこのような対応の違いはビデオとCDの違いか らなんでしょうか? あと店はこのようなクレームがきたビデオやCDをどのように処理するのですか? またよければ皆さんのいっている所のレンタル屋のクレームの対応の仕方や教えて下さい。

  • レンタルビデオ店でのバイトについて

    知り合いから、レンタルビデオ店(TUTAYAなど)でバイトをすると、 無料で「ビデオ、DVDが見られる」もしくは、 「ビデオ、DVDを借りられる」と、聞いたのですが本当ですか? もちろん主にする事はビデオなどの整理だと思うのですが…。 「なんで、無料で見られるの?」と聞いたら、 「不良部分がないかチェックする」との事だったのですが…。 ●本当に無料で「観れる」もしくは「借りれる」んですか? 本当だとしたらどっちが本当なのですか? ●後、バイト資格は何歳からOKなんですか? 「何卒」もしくは「何かに行ってないと」とか条件はありますか?

  • レンタルビデオ店に望む皆様の要望☆

    とあるレンタルビデオ店で働いている者です。 私はもともと映画が好きで、ある一本の映画が自分の人生を大きく変えました。 エンタテイメントの一つとして定着しつつある映画の素晴らしさをお客様に伝え、一人一人のお客様にこの感動を与えたいと思い日々精進しております。 そこでレンタル店に足を運んで頂き、レンタルビデオで映画を楽しんでいらっしゃるお客様方に質問です。 今のレンタルビデオ店に望むこととは何でしょうか? (例えば、こんなコーナーが欲しい、こんな仕掛けがあったら借りたくなる、こんな陳列をして欲しいetc...) また近所のお店で,こんなサービス(装飾、コーナー等) に驚いた、感動したというサービスがありましたら是非お聞かせください。 アンケート的な質問で大変恐縮ですが、お時間がございましたら是非お聞かせ願います。 よろしくお願い致します。

  • キリスト教のレンタルビデオ

    こんにちは。こちらでいいか分からないですが、質問させて下さい。 他の部署と重複していたら恐れ入ります。 キリスト教関係の映画を探しています。信仰者で言えば、CLCBOOKSやオアシスですが、レンタルビデオ版で言うと、どこかありますでしょうか?専門的に扱っている場所ですね。レンタルでも、作品などが知っている物が少ない物ですから御願いします。もし分かればありがたいです。

  • レンタルビデオの上映について

    レンタルビデオの上映について  学校の教員です。週に一度、学校で自由活動の時間があります。その時間に、20人ほどの生徒が、教室で、学校のプロジェクタを利用して映画鑑賞をしたいと言い出しました。 DVDをレンタルビデオ店で借りてきて、みんなで鑑賞するのは著作権に抵触するものでしょうか。もちろん上映料を取るなどの営業行為につながることは致しません。 できれば生徒たちの希望を許可したいのですが、法律遵守は何より大切なことなのでお尋ね致しました。 よろしくお願い致します。

  • 最近のお勧めレンタルビデオは?

    つまらない映画を見た後の、虚脱感といったら...。 「時間を返せ!」という感じになります。 ということで、最近のレンタルビデオでお勧めの洋画を 教えて下さい。 ジャンルはなんでも結構です。 お願いします。

  • シリーズ物が揃っていなかったレンタルビデオ

    レンタルビデオ屋でシリーズ物のビデオを 借りました。何巻まであるか知りませんし、 パッケージにも何巻まであるか記されておらず、 ビデオ屋にある11巻が当然のごとく全巻だと 思っていました。 1巻から見てきてようやく最終巻の11巻を 見たのですが、それからまだ「つづく」でした。 ビデオ屋に聞いたところ平然と、そういう こともある、と言われました。 揃っていないシリーズはちゃんとお知らせしといて ください、と伝えてきたのですが、 こんなことはふつうビデオ屋ではよく あることですか? また、店の対応としてはやはりこれからでも全巻 そろえたりしてくれないものでしょうか? 最終回が見れず、いままでの時間とお金が 無駄になってしまいました。 最終回まで見たいです。

  • レンタルDVD 不具合の放置

    先日、観たい映画を2本レンタルしたのですが、 2本とも再生途中で止まってしまう不具合があり、 そのことを店に相談しました。 店側で確認した上で、1本は諦めて返却し、 もう1本はクリーニングした上であらためて 借り直して、再度観てみることにしました。 しかし、結局不具合は改善されず、観られません。 2本とも観終わることなく返却することになりました。 どちらも、代わりに無料のレンタル券をもらいました。 その店に1本ずつしかない映画だったので、 他の店で借りようかと思って、諦めることにしました。 ここまでは、よくある対応でしょうし、文句はありません。 しかし、後日、同じ店のレンタルの棚には、 同じ2本のDVDが平然と置かれていました。 中身までは確認できませんが、おそらく同じもので、 これを借りた人は、同じように不具合で観られません。 (以前にもこれと同じようなケースに遭遇していて、 同じものを借りて、観ることができませんでした。) 現状では、クリーニングしたから大丈夫だとか、 再生機器との相性にもよるのだとかいう 言い訳をされるだけかもしれません。 また同じものを借りて、同じように不具合を訴え、 そのDVDを入れ替えていないということを 糾弾しても、対応は変わらないのでしょうか。 無料の券をもらっているし、実質損はしていません。 自分が借りない限りは、トラブルでもありません。 何も改善されていないというだけで、 それも店側の判断なのでしょう…。 ※質問 面倒くさい人だと思われるでしょうけれど、 こういう中身のない対応について、 みなさんはどうお考えでしょうか。 また、こういった場合の店側のマニュアルについて、 ご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えください。