• ベストアンサー

レンタルビデオにノイズが入っていたら

借りてきたビデオにノイズが入っていました。見られないというほどではないんですが、10分ほど見たところ冒頭の部分からとぎれずにずっと入っているので、これが2時間続くかと思うと見る気が失せるしせっかくの映画が台無しです。 できれば他のものと交換とか無料券などで対応してもらいたいんですが、レンタルビデオだと少しくらいはがまんすべきなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masa-det
回答No.2

基本的に、shigureさんに同じです。 自分の経験(バイトしていました。)からいうと、まず、クレーム(画像が悪いなど)がくると、 1.店のビデオデッキで見てみます。 2.画像に問題が無いと、クリーニングテープを使っているかを訊ね、使っていない場合は、クリーニングしてきれいにしてから見てもらうように言って、クリーニングテープと別のテープを貸し出す。  使っている場合は、テープとデッキの相性の問題なのでこれ以上の問題克服は不可能になる(実際、「イン○ペンデン○デイ」の時はこれが酷くでた。)ので、他のテープをお貸しするか、返金していました(本当に微小なものはお客様に泣いてもらっていました。)。 3.店で見てみて問題があればそれなりに対処してもらえます。 レンタル店に「保障制度」があれば、問題によっては無料で修理などを受けられるのでできるだけ、(お店の人に、「我慢しなければいけないのか」聞くぐらいの気持ちで)伝えたほうがいいとお思います。何も言わないと、過去の履歴などからこの人に貸してから悪くなったなどと因縁をつけられる可能性も、もしかしたらあるかも・・・

ringo222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バイトされていた方の経験談という事でとても参考になります。 テープとデッキの相性なんていうのもあるんですね!びっくりです。 うちにある3台のビデオでは同様のノイズが入るので、とりあえず持っていって見てもらうことにします。 こういうことは多少強めに言うのが肝心かもしれないですね・・・がんばります。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• huyou_77
回答No.3

以前に回答した物ですが、参考になりますでしょうか?  対応については、お店次第のようですが、何も言わずに返却したために、疑われるのはあまりいい気分ではないと思います。お店の人に一言申し出て置いた方がいいみたいですね。  以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=810386
ringo222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実はこのQ&Aも見たんですが、ある程度なら仕方がないと書いている方もいらっしゃったのでどうなのかな?と思って新たに質問してしまいました。 とりあえず、みなさんの言うとおりお店で言ってみることにします。 URLも貼っていただいてありがとうございました☆

noname#6581
noname#6581
回答No.1

店に持って行って、ノイズが入ってちゃんと見られないと言えば、同じ映画のほかのテープとと換えてくれると思います。 店にその映画が一本しかない場合は無料券をくれると思いますよ。 ただ、店によって対応が違うかもしれませんので、絶対とは言えませんが。

ringo222
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 以前再生すらできなかったときは無料券で対応してもらったんですが、今回は邪魔だなーと思うくらいのノイズなのでどうなのかな?と思って質問してみました。 とにかく言ってみるしかないですね。 ありがとうございました。