• ベストアンサー

日本語における右と左

「左様」 「右へ倣え」 と言う言葉がありますが、この「左」「右」と言う言葉には、どういう意味が込められているのでしょうか? 右大臣左大臣で、左大臣のほうが上というようなこと(右と左だと左が上座)と何か関係あるのでしょうか? そもそも、なんで左のほうが偉いんでしょうか? このへんのことに興味があるのですが、どこから調べればいいのかわかりません。 どうか、教えてやってください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「右へ倣え」は、軍隊用語(?)から来ているのではないかと思うのですが。 『広辞苑』には、 ○右へ倣え 横隊の列を一直線に整えるよう掛ける号令。一番右端の者を基準にして順次それにならって並ぶ。 とあります。 そこから派生して、「前の人の意見や行動に無条件に同調すること」という意味になったのだと思います。 学校でも体育の時間には「右へ倣え」で整列したことがあると思いますが、やはり、右端の人を基準にします。 Reiherさんは「右へ倣え左へ倣え」の略だとおっしゃっていますが、私はあんまり「左へ倣え」とは聞かないように思うのですが……。 右と左でどちらが偉いかのそもそもの理由については、私もよく知りませんし、調べる術も知らないのですが、『広辞苑』の「右」の項には、 2.(漢代、座席を右の方を上としたことから) 上位。上席。 4.昔、左右に分れた官職の右の方。通常、左より下位であった。 とあって、時代や場合によってその上下は逆になったりするようです。

-ria-
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 軍隊用語、なるほどです。上下はあまり関係ないんですね。 そして昔は左右逆だったんですね。勉強不足でした。勉強になります。

その他の回答 (1)

• Reiher
回答No.1

心臓が左にあるから、という説が一般的だと思います。 が、左様はもともと然様と書いていたようですね。この場合左様は当て字で、特に左に意味がある訳ではありません。 素朴な疑問 QA220 http://homepage1.nifty.com/tadahiko/GIMON/QA/QA220.HTML 右へ倣えは「右へ倣え左へ倣え」ともいいますね。単に最後が略されただけではないのでしょうか。

-ria-
質問者

お礼

回答ありがとうございます 心臓ですか、なるほど。初耳です。 そして左様は当て字なんですね。うーん、別に漢字変えなくても然様でいいのに。