• ベストアンサー

SDカードがライトプロテクト状態で使えない・・・どうすれば?

SDHCクラス6の8GBのSDカードなんですが、先日、ウイーでデジカメ写真を再生してみようと思い、ウイーにSDカードを入れたんですが、読み込めないと表示。 その後、デジカメに戻してもPCで再生してもライトプロテクト状態と表示されデータが消せなくなりました。再生は出来ます。 フォーマットもできません。どうしたらフォーマットできるんでしょうか? ちなみにSDカード本体のロックはしていません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GandamOO
回答No.1

Wiiは、SDHCカードに対応していないようです。 http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20061204/wii_r.htm 仕様でも書いてなかったと思うので、しょうがないでしょう。 普通のSDカードをお使いください。

aosawagani
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういうことではなくウイーに入れた為にデジカメでもPCでも使用できなくなったSDカードをどうすれば復活させれるかをお聞きしたいのですが・・・・・

その他の回答 (1)

• GandamOO
回答No.2

フォーマットができないというのは、カメラの方ででしょうか? SDHC対応のカードリーダでPCからならフォーマット可能かもしれません。 昔、スマートメディアでカメラ用として使ってたものを一時的にMP3プレーヤーで使ったら、カメラで使えなくなり、カメラでフォーマットしても、まともにフォーマットできないようでPCでフォーマットしてからカメラにさしたら、使えるという経験をしました。